2.9いいね!

口コミ9

最寄駅
石神井公園駅
南口 徒歩2分

住所 東京都練馬区石神井町3-19-16 石神井公園MSP②ビル1-D地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

治療方針

Q.どのような歯科医院を目指していますか?

石神井公園歯科クリニックプラス 治療方針

患者さま目線に立ち、ご不安なく通えるような歯科医院にしていきたいと考えております。

A.日だまりのような場所、痛みを感じたら気軽に行ける場所を目指しています。


患者さまに「ここなら通える」と思っていただける歯科医院になりたいと考えています。お口に関する違和感があるときに、お仕事や学校の帰りに気軽に立ち寄っていただき、「ここはいつもリラックスできる」と思っていただければ幸いです。

当院は、虫歯の治療や入れ歯の調整、見た目をきれいにするための治療など、さまざまなご要望に対応することが可能です。また、インプラントや矯正治療などはそれらの分野に力を入れている歯科医師が来て、包括的治療を行うこともできます。優しく温かい、日だまりのような雰囲気を大切にしていますので、歯科医院に苦手意識をお持ちの方が通院するきっかけとなれば嬉しいです。

歯周病

Q.なぜ歯周病の治療が大切だとお考えですか?

石神井公園歯科クリニックプラス 歯周病

歯周病のケアは、歯科医院でのメンテナンスとご自宅でのケアが大切になります。

A.より良い治療を提供するために、土台である歯茎を引き締めることが重要だからです。


歯周病が悪化してしまうと、歯を失う原因になります。歯茎の状態が悪くなり、歯を支える顎の骨まで溶かしていってしまうからです。歯周病治療で歯茎を引き締めることが、歯を長持ちさせるためには大切です。

当院では、患者さまにそのことを理解していただくために、本を使いながら歯周病の説明をしています。進行するとどうなってしまうのかを視覚的にご説明することで、よりお口に対する意識を持っていただけると思います。

入れ歯・義歯

Q.入れ歯の作製で重視しているポイントを教えてください。

石神井公園歯科クリニックプラス 入れ歯・義歯

違和感の少ない入れ歯にしていくためには、噛み合せの調整が大切になっていきます。

A.噛み合わせです。そこをていねいに見ることで、お口に入れた後も快適にご使用いただけます。


入れ歯の作製(※)において、噛み合わせはとても重要です。しっかりと噛み合わせが合っているかどうかを確認することで、お口に入れた後の調整も少なくなりますし、噛んだときに痛みを感じるということも起きにくくなるからです。また、ほかの健康な歯を守ることにもつながるため、部分入れ歯の場合は特に噛み合わせが大切です。妥協せずに噛み合わせを調整することで、快適に使うことができ、健康な歯を守れる入れ歯の提供を行っています。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

小児歯科

Q.お子さまの歯を虫歯から守るためには何が大切ですか?

石神井公園歯科クリニックプラス 小児歯科

初めてのお子さまでも通いやすい環境を整えております。

A.食事の摂り方の工夫や仕上げ磨きです。親御さまにはその大切さをお伝えしています。


お子さまの歯を健康に保つためには、親御さまの意識が大切です。お子さまが一人でお口の健康を維持するのは難しいからです。

そのため当院では、食生活や仕上げ磨きに関して、親御さまへアドバイスを行っています。仕上げ磨きは、歯が生えてきたときから始めることが大切です。早い段階から行うことで、お子さまにも歯磨きをする習慣がつきます。最初は嫌がると思いますので、磨くまねなどで少しずつ慣れさせていただきたいと思います。

食生活に関してよくお伝えするのは、砂糖が入った飲み物や食べ物についてです。イオン飲料水など、普段よく飲んでいる飲み物に入っている砂糖が原因で、お子さまが虫歯になっている場合があるからです。

当院ではこのように、虫歯を作らないために、いろいろなアドバイスをしていますので、お気軽にご相談ください。

つめ物・かぶせ物

肉眼より何十倍も視野を拡大できるマイクロスコープで被せものの形成などを行っています。

石神井公園歯科クリニックプラス つめ物・かぶせ物

見た目も意識して治療を行ってまいります。

せっかく入れたかぶせ物が、できるだけきれいな状態で長持ちするよう、型取り前に歯茎の治療を行っています。歯茎の状態が悪いまま治療をすると、歯茎の炎症が治まった時に、不自然な見た目となってしまうからです。

そのため、かぶせもの治療の際は、まずは歯茎を引き締めるために歯周病の治療を行います。それから型取りを行い、かぶせ物を入れることで、より長くきれいな状態を維持していただきやすくなります。その場限りではなく、長期的にみて患者さまのためになる治療を心がけています。

また、被せものの形成などにはマイクロスコープを用いて精密な治療を行っています。

予防歯科

予防歯科に力を入れている当院は、患者さまのお口の健康を支えるパートナーです

石神井公園歯科クリニックプラス 予防歯科

虫歯や歯周病は、お口の健康を損なう原因になる疾患です。そういった疾患を予防するには、患者さまの日々のブラッシングが非常に大切だと、当院は考えております。

そのため、ブラッシング指導に特に力を入れて取り組んでいます。ブラッシング指導の際には、セルフケアに対する意識を向上させるために、どこがしっかりと磨けているのか、汚れが残っているのかを分かりやすくお伝えしています。

ブラッシングの知識があっても、モチベーションが維持できず、続けられなくなってしまうのはもったいないことです。お口の健康のために、当院は患者さまが意識を高く持てるようにサポートしています。

矯正歯科

見た目がきれいで、食べ物をしっかりと噛める歯並びを作るために、矯正治療にも対応しています

石神井公園歯科クリニックプラス 矯正歯科

「矯正治療(※)は、口元の見た目を改善するための方法」というイメージがあるかもしれません。しかし当院は、お口の健康を守るために必要な治療方法だと考えています。

歯並びを整えることで、歯ブラシの毛先の届きづらかった所まで、しっかり磨けるようになるので、お口を清潔な環境に保ちやすくなります。また、噛み合わせに不調があると、一部分の天然歯に余計な力がかかってしまい、その歯の健康を害する可能性があるのです。こうした場合、噛み合わせが良くなるように矯正治療を行うことで改善が見込めます。

当院は矯正中、歯のクリーニングをていねいに行っています。矯正中は装置のせいでブラッシングがしづらく、虫歯・歯周病のリスクが高くなるからです。必要な場合は虫歯や歯周病治療を並行して行うこともあります。

よりきれいな歯並びを目指して治療を進めていきますので、矯正治療を検討している方はぜひお越しください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

ネット予約・空き状況確認

2024年3月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
-
29 30
31

2024年4月

1 2
3
4 5 6
7
8 9
10
11 12 13
14
15 16
17
18 19 20
21
22 23
24
25 26
27
-
28
-
29
-
30
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内