4.6いいね!

口コミ22

最寄駅
平塚駅
南口 徒歩3分

住所 神奈川県平塚市代官町10-18地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

治療方針

Q.治療のモットーを教えてください。

代官町なぎさ通り歯科 治療方針

頼りにしていただけるように、思いやりをもって取り組んでおります

A.思いやりを持って患者さまに接し、頼りにしていただけるような歯科医院を目指すことです。


患者さまから頼りにしていただけることです。多くの方は、歯科医院に対して、怖い、何をされるか分からない、といった不安をお持ちです。そこで大切になるのが患者さまと良い関係性を築くことです。病状をしっかりとお伝えした上で、どのような治療の選択肢があるか患者さまと一緒に相談しながら決めていくことが大事だと思います。

温かく、思いやりを持って患者さまに接することも当院のモットーです。声かけや言葉使いにしても、押しつけがましくなく、さらりと気遣う気持ちが大切だと考えています。自分が患者さまの立場になった時に、してもらってうれしかったことを、患者さまにしてあげられるような歯科医院を目指したいと思っています。

小児歯科

お子さまの将来につながる大切な治療。任せてくださった親御さまが、後悔しない歯科治療を。

代官町なぎさ通り歯科 小児歯科

お子さまが歯科医院に楽しく通えるように、アニメも流せるお部屋をご用意しております。

泣いているお子さまに無理矢理治療をすることは、緊急の場合を除いて、できる限りさけています。お子さまが3歳以上でしたら治療の必要性をきちんとお話しして、納得してもらうことから始めます。お子さまが治療に納得すれば、自分から診療チェアに座って、お口を開ける練習をしてくれるようになり、結果的には押さえつけて治療するよりも、早く治療が終わるようになるからです。

今後の人生においての「歯科医院へのイメージ」が決まる、最初のステージを当院に任せてくださっているからこそ、お子さまが歯科医院に慣れる練習に時間をかけています。お子さまの歯科医院デビューは、ぜひ当院へお任せください。

虫歯

Q.虫歯治療について先生が気をつけていることはありますか?

代官町なぎさ通り歯科 虫歯

患者さまへの負担を抑えた治療を心がけております

A.歯を長持ちさせるための治療を心がけております。


虫歯治療で大事なことは、削るべき部分は削りながらも、削る量を抑えることです。歯の寿命というのは歯の残存量で決まると言われています。患者さまの歯を長持ちさせるために、当院では、虫歯を染め出す薬のう蝕検知液やルーペを使って治療を行い、なるべく必要な所だけを削るよう心がけています。

入れ歯・義歯

Q.入れ歯の治療ではどのようなところに力を入れていますか?

代官町なぎさ通り歯科 入れ歯・義歯

ちょっとしたお悩みからお気軽にご相談くださいませ

A.コミュニケーションを通じて、患者さまのお悩みの原因を見つけ出すことが先決です。


入れ歯のお悩みは人それぞれ違います。噛めないのか、しゃべりにくいのか、出し入れする時に痛いのか、原因が分からずに新しく入れ歯を作ってもお悩みの解消にはなりません。まずは、コミュニケーションを通じて、患者さまのお悩みの原因を見つけ出すことが先決です。その上で、患者さまに合わせて、より良い治療法や治療計画をご提案します。

インプラント

Q.インプラント治療ではどのようなところに注意されていますか?

代官町なぎさ通り歯科 インプラント

永く良い状態が続くように、診断にも力をいれております

A.治療前に歯科用CTやシミュレーションソフトを使ってしっかりと診断をすることです。


インプラント(※)の治療で力を入れていることは、事前の診断です。インプラントを入れた後も長く使い続けるためには、手術前にお口の全体的な状態を把握することが必要です。噛み合わせの状態がどうか、インプラントを植える骨の状態はどうなっているのか、インプラントと噛み合う側の歯の状態は良いのか、しっかりと診査診断をした上で、計画を立てて治療をすることが重要です。

※は自由診療。

歯周病

Q.歯周病の治療についてどのような治療をされていますか?

代官町なぎさ通り歯科 歯周病

お口の状態を検査した上で、一人一人にあった治療をご提案します

A.位相差顕微鏡を用いた検査などでお口の状態を把握した上で、歯石の除去やブラッシング指導を行います。


歯周病は自覚症状が少ない病気です。検査を受けていただいた上で、ご自身が今どのような状態なのか、このまま放置するとどうなるのかを把握していただくことが大切です。お口の状態に合わせて、治療計画を立てたり、歯科衛生士が歯石の除去を行ったり、ブラッシング指導などを行います。

歯石の除去では、超音波を使った器具を使用します。キーンという音が出ないため、音が苦手な方でもご負担なくクリーニングを受けられます。お口のクリーニングをしても症状が良くならない方については、程度にもよりますが、当院で外科的な処置も行っています。

医院からのお知らせ
診療状況・治療内容によっては長時間お待ちいただきながらになります。

ネット予約・空き状況確認

2024年3月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
-
30
-
31

2024年4月

1 2 3 4 5
6
-
7
8 9 10 11 12
13
-
14
15 16 17 18 19
20
-
21
22 23 24 25 26
27
-
28
-
29
-
30
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内