4.3いいね!

口コミ3

最寄駅
田無駅
北口 徒歩7分

住所 東京都西東京市田無町5-9-1地図

  • 土曜診療

治療方針

グレースデンタルクリニック多摩分院 治療方針

Q.診療のモットーを教えてください。

A.悪化させないための治療を行い、患者さまには笑顔になっていただきたいです。


歯科医院にお越しになる方の多くが、痛みや腫れなど、何かしらの問題を抱えて来院されます。そのため、まずはそれ以上悪化させないための治療を行います。悪化させず、なるべく歯を削らないことを大切にしています。

また患者さまには、治療を受けて笑顔になっていただきたいと思っています。初めは不安そうな顔をされていた方が笑顔になり、健康な状態を少しでも長く維持できるよう、診療に努めています。

歯科検診

グレースデンタルクリニック多摩分院 歯科検診

Q.歯科検診を定期的に受けることのメリットを教えてください。

A.虫歯や歯周病の発症リスクを抑えることにつながり、問題があれば早期に治療ができます。


歯の治療で悪い部分を削ったり抜いたりし、かぶせ物をつけるということをくり返すと、結果的に歯の寿命を縮めることになりかねません。特に歯は一度失うと元にはもどりません。そのため、できる限りご自身の歯を多く残すため、当院では予防に関わる診療に力を入れています。

定期的に検診にお越しいただければ、お口の中をチェックしたあとに、クリーニングや歯石取りを受けていただけます。問題を未然に防ぐのはもちろん、虫歯や歯周病の兆候があれば早めに治療へ移行できるのもメリットです。

歯周病

グレースデンタルクリニック多摩分院 歯周病

Q.歯周病の説明で工夫していることはありますか?

A.視覚的な理解を促し、自覚を持っていただくことを重視しています。


歯周病は自覚症状を持ちづらく、ご自身では病状の把握が難しい病気です。そのため当院では、映像資料を使った視覚的なご説明でご理解をうながしています。言葉だけの説明より、写真などで見てわかる説明のほうが、より直感的に理解できるはずだと考えているからです。

具体的には、検査の方法や進行後の症状、今日はどのような治療をするかという説明などを、モニターを使ってご説明しています。目から入る情報を使い、しっかり自覚を持っていただくことで、治療へのモチベーションを高めていただきたいと考えています。

また、保険の範囲内でもクリーニングを定期的に行うことで、お口の中を清潔に保つようにしています。

ホワイトニング

グレースデンタルクリニック多摩分院 ホワイトニング

Q.ホワイトニングの前に歯をクリーニングするのはなぜですか?

A.事前にクリーニングで着色汚れを落とすことで、ホワイトニング(※)の薬剤が浸透しやすくなるからです。


まずはカウンセリングの時間を持ってご希望の色味や通院回数について伺い、具体的な費用についてもお話しします。

また、ホワイトニングを始める前には歯をクリーニングする工夫もしています。ひと手間加えることにはなりますが、プラークや着色汚れなどを事前に落とすことで薬剤が浸透しやすい状態が整います。

※自由診療です。料金は料金表をご確認ください。

入れ歯・義歯

グレースデンタルクリニック多摩分院 入れ歯・義歯

Q.痛い・合わないなどのお悩みにはどのようにアプローチしていますか?

A.総合的にお口の中を確認して、不具合が生じる原因を探ることから始めています。


入れ歯に関するお悩みで多いのは、「痛い」「合わない」「落ちてしまう」ということです。そのお悩みを解消するためにも、お口の中を総合的に見ることが重要です。当院は、お口の中の状態や、上下の噛み合わせ、縁の長さなどを確認しており、その後調整を行うことで不具合を改善します。

また、入れ歯は唾液量も影響を与えるので、マッサージをするなどして、しっかりと噛める状態に整えていきます。

留め具が目立たないノンクラスプデンチャー(※)のほか、食べ物の温度を感じられる金属床(※)など、ご希望に合わせた選択肢も準備しました。当院で入れ歯を作製した方には2年間の保証期間も設けています。定期的に通院いただくことを条件に無料で修理することが可能です。

※自由診療です。料金は料金表をご確認ください。

訪問歯科診療

グレースデンタルクリニック多摩分院 訪問歯科診療

Q.どのような治療に対応されていますか?

A.院内で行う治療と同じように、抜歯から入れ歯の調整まで対応が可能です。


訪問歯科診療では、歯科医師と歯科衛生士の2名で訪問し、お口の中のケアから入れ歯の調整、抜歯など、院内と同じ治療を受けていただけます。当院には訪問専用の機材があり、持ち運び可能なレントゲンもご用意しています。

お体が不自由ですと、歯科医院へ足を運ぶことが難しいのではないでしょうか。それにより、お口の状態を悪いまま放置してしまうのは良くありません。そのために設備を準備しており、ご自宅でもお口の中をきれいな状態に整えるためのサポートができますので、お気軽にご相談ください。

医院からのお知らせ

訪問診療は月曜から日曜(日曜は隔週)まで診療を行っております。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日

お問い合わせ
ください

休診日 可能

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26 27
28
29
30

2024年5月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10 11
12
13
14
15
16
17 18
19
20
21
22
23
24 25
26
27
28
29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内