4.6いいね!

口コミ20

最寄駅
吉祥寺駅
北口 徒歩5分

住所 東京都武蔵野市吉祥寺本町2-14-27 ライズ吉祥寺2F地図

  • 土曜・日曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

TOSHI DENTAL CLINICの4のこだわり

こだわり

衛生管理に対する取り組み

Q.衛生管理に力を入れているのはなぜですか?

使用している滅菌器はクラスBのオートクレーブを使用して感染対策を徹底しております

A.医療を提供する側として、清潔な空間を維持することは必要不可欠なことだからです。


清潔な空間を維持することに、力を入れて取り組んでいます。自分が患者さまの立場であったら、不衛生な空間で治療を受けたいとは思わないからです。衛生管理に対する当院の考えは、スタッフの共通認識として徹底しています。

消毒・滅菌には、高圧蒸気滅菌器やジェットウォッシャーなど、さまざまな機器を用いています。患者さまはもちろん、スタッフも院内感染から守るために、誰が消毒・滅菌を行っても同じ結果となるよう指導しています。

こだわり

治療の事前説明

Q.カウンセリング・説明の際に大切にしていることを教えてください。

視覚的にもご理解いただきやすいように、モニターで分かりやすくご説明いたします

A.説明をして理解をしていただいた上で、お互いにその理解を共有できているのかまで確認します。


皆さまに納得の上で治療を受けていただくために、まずは患者さまの置かれている状況を説明し、それを改善するためには何が必要なのかを理解していただいています。

分からないということは、不安の原因となってしまいます。確認を入れながら説明していきますので、疑問がありましたら何でも聞いてください。治療計画もこちらからおしつけるのではなく、患者さまと一緒に無理のない方法を決めていきます。

こだわり

先生の専門性・人柄

Q.スタッフの自慢できる点を教えてください。

スタッフは皆相談しやすいかと思いますので些細なことでもお気軽にご相談ください

A.患者さまとのコミュニケーションをとるように心がけております。私もスタッフのことを尊敬しています。


当院のスタッフは、緊張している患者さまに率先して話しかけるなど、患者さまへの心遣いを忘れないよう配慮しております。日頃から患者さま優先で物事を考えているので、私自身もスタッフの姿勢から多くのことを学ばせてもらっています。

Q.初診の患者さまに対して配慮していることはございますか?

A.とにかくお話をして、患者さまの不安を取り除きたいと思っています。


初めてお越しになる患者さまは、そこの歯科医院がどのような雰囲気なのか分からず、不安を感じていると思います。そのため、緊急性がなければ、治療前にたくさんお話をするようにしています。治療を担当する歯科医師がどのような人間であるか、そしてご自身の口内がどのような状態であるのかを知っていただき、不安を取り除きたいと思っています。

こだわり

イチオシの院内設備

お口の状態を把握するためのCT、精密な治療のためのマイクロスコープを導入しています。

患者さまのお口に合った詰め物や、歯の根の細かい治療をする際には、マイクロスコープを使い精密な治療を提供いたします。

治療精度の向上は、より良い治療結果を目指すうえで大切な要素です。0.01ミリの差が治療歯の予後に大きな影響を与えることも珍しくありません。当院では、精密な治療を行うために院内にマイクロスコープを備えています。マイクロスコープを使うことで肉眼では困難なレベルの精密な処置が可能となり、根管治療でも大きな役割を果たします。

また、院内には歯科用CTを設置しています。これにより、レントゲン写真ではとらえきれない歯肉内部の血管や神経の把握が可能となるため、よりリスクの少ない治療計画の立案が可能となります。この3D撮影データは口腔内カメラによる撮影画像とあわせて患者さまにもご覧いただき、歯の状態や治療内容をよりわかりやすくご理解いただけるようにしています。

家族に施す治療と考え、器具は常に清潔な物を使用しています。

当院では「自分の家族に治療をする場合」を考えて、治療環境を整えています。「清潔であること」はとくに大切にしたい要素のひとつです。そのような治療環境をご用意することで、院内感染のリスクがより小さくなるようにしています。

治療器具はB型肝炎ウイルスなども不活性化させられるジェットウォッシャーで除菌を行っています。また、診療エリアでは口腔外バキュームを稼働させることで、粉塵などの飛散を防止しています。口腔外バキュームの設置は、当院のスタッフに対して就労環境を整えるという役割も担っています。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
可能 可能 可能

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19 20 21
22 23
24
25 26 27
28
29
30

2024年5月

1
2
3
4
5
6
7 8 9 10 11 12
13 14
15
16 17 18
19
20 21 22 23 24 25 26
27 28
29
30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
ネット予約 24時間受付中
  • 今日空き
  • 明日空き
0066-9801-219648無料通話
  • 受付中
掲載のご案内