4.5いいね!

口コミ42

最寄駅
摂津富田駅
出入口2 徒歩7分

住所 大阪府高槻市大畑町13-1 イオンフードスタイル地図

  • 土曜・日曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

治療方針

Q.歯科医師としてのやりがいについて教えてください。

いろどり歯科 治療方針

スタッフ一同、丁寧な対応を心がけています

A.治療を通して患者さまが笑顔になった時にやりがいを感じます。


初診の患者さまには表情が暗い方が少なくありません。そのような患者さまに症状の説明から治療まで丁寧に行って、治療後に表情が明るくなったのを見ると「治療をして良かった」と感じます。

また、患者さまから「ありがとう」と言っていただけた時にもやりがいを感じます。当院の治療が、患者さまの役に立ったと実感できる瞬間だからです。これからも患者さまを笑顔にできる治療を意識していきます。

痛みへの配慮

Q.治療中の痛みを少なくするために取り組んでいることはありますか?

いろどり歯科 痛みへの配慮

あたたかみのある色使いの空間を演出し、「痛い」「怖い」場所というイメージの払しょくに取り組んでいます

A.細い麻酔針を使用して、麻酔の打ち方を工夫しながら痛みを軽減しています。


治療中に痛みを感じる理由の多くは、麻酔の注射針を刺す瞬間と麻酔液を注入している間だと考えております。そのため当院は細い麻酔針を使用して、針を刺す時のチクッとした痛みを少なくしています。

また、麻酔液を注入する時はゆっくり時間をかけます。急激に麻酔液を注入すると、周囲の神経を圧迫されて痛みを感じるからです。時間をかけて注射することで、徐々に麻酔を浸透させながら、神経の圧迫感を少なくしています。

緊張している患者さまには、麻酔注射をする前に声がけをしています。緊張したまま麻酔をすると、痛みに敏感になることがあるからです。負担を軽減するためにも、緊張をほぐしてから治療を始めています。

インプラント

インプラントは他の歯に負担をかけることなく、しっかり食べ物を噛めるようになることがメリットです。

いろどり歯科 インプラント

歯を失った方には人工の歯を入れるインプラントと入れ歯、ブリッジという選択肢があります。しかし、入れ歯やブリッジは他の歯を支えにしてお口にはめるため、健康な歯に負担をかけることになります。

インプラントは顎(あご)の骨に直接人工の歯を入れるので、他の歯に負担をかける心配はありません。自然な歯に負担をかけずに食べ物を噛めるようになるので、長い目で見ても歯を失うリスクを減らすことができます。

予防歯科

お口のクリーニングだけでなく、お食事についてアドバイスしています。

いろどり歯科 予防歯科

当院はブラッシング指導やクリーニングだけでなく、食事指導も行っています。虫歯になる原因の一つが普段の食事習慣だからです。特に間食については注意するように伝えています。

お食事をしてから30分は歯が溶けやすい状態になっていますが、時間が経てば唾液の力で溶けた歯は徐々に元の状態に戻っていきます。しかし、間食を続けていると唾液の力が追いつかず、歯が溶け続けることになるのです。そのような状態を防ぐため、患者さまには時間を決めてお食事することの大切さを伝えています。

他にも「どのような食べ物が予防につながるか」といった、食事の内容についてもアドバイスができます。患者さまに知識を身に付けていただくことで、ご自宅で虫歯を予防できる状態を目指します。

小児歯科

まずは練習から始めて、一人でも治療が受けられるような状態を目指します。

いろどり歯科 小児歯科

小児歯科では、練習から始めて、お子さまが歯科医院の雰囲気に慣れるまで待ちます。歯科医師に対して恐怖心を抱くことがないように、お子さまの目線に立った診療を心がけています。

無理やり治療をしてしまうと、お子さまは歯科医院嫌いになることがあります。すると定期的に通院することが難しくなり、虫歯への処置が遅れることも考えられます。

お子さまによっては治療を始めるまでに時間がかかることもあります。親御さまとしては心配かも知れませんが、少しずつ慣れていただくことが大切です。大人になってから歯科医院への恐怖心を抱かずに通院できるようにしてあげましょう。

根管治療

Q.根管治療での取り組みについて教えてください。

いろどり歯科 根管治療

歯の土台となる根っこの治療は特に丁寧に行います

A.継続して治療を受けられるように、症状と治療内容の説明に力を入れています。


虫歯が重度の場合は、歯の神経部分を治療する「根管治療」が必要となります。

根管治療は時間がかかることもあり、忙しさから途中で通院をやめてしまう方が少なくありません。しかし、そのままにしておくと虫歯が再発するだけでなく、最終的には歯を抜くことになりかねません。

根管治療をきちんと受けることで、たとえ重度の症状でも歯が残せる可能性があります。当院はあらかじめ治療内容や通院の回数、放置することのリスクをしっかりご説明して、途中で通院を続けることの大切さを伝えています。

矯正歯科

思い切り口を開けて笑っていただける、きれいな口元へ

いろどり歯科 矯正歯科

「歯並びが気になって口を大きく開けて笑えない…」とお悩みではありませんか。当院には、20代から30代の方を中心に、歯並びに関するお悩みを持つ患者さまが多くご来院されています。

歯並びが原因で笑顔に自信が持てず、人前で笑うことができないという方は多くいらっしゃると思います。当院は矯正治療を通じて、一人でも多くの方に自信を持って笑っていただきたいと考えています。

歯並びや噛み合わせが悪いことは、見た目はもちろん、健康面にも影響を及ぼす可能性があることをご存じでしょうか。例えば、歯が重なっている部分のブラッシングがうまくできずに虫歯ができやすくなっていたり、噛み合わせのバランスが悪く、一部の歯に大きな負荷がかかっていて必要以上にすり減ってしまったり、ということが考えられるのです。

そのため当院は、患者さまのお口の見た目と健康の両方をしっかりと考慮しながら矯正治療を進めてまいります。ご希望に寄り添う矯正治療をご提案すること、お一人おひとりにていねいな施術を行うことを心がけておりますので、歯並びや噛み合わせでお悩みでしたらぜひ一度ご相談ください。

小児矯正

お子さまお一人おひとりに寄り添った矯正治療を行います

いろどり歯科 小児矯正

お子さまの歯並びが気になってお悩みではありませんか。当院の小児矯正は9歳以下のお子さまを対象に行っており、将来的に歯並びが悪くなりそうだと感じられたタイミングで始めていただくことをおすすめしています。症例にもよりますが、早ければ4歳頃から矯正治療を始めるお子さまもいらっしゃいます。

お子さまの矯正治療は、顎の骨の成長を利用できることが大きな特徴です。スムーズに治療を進めやすいと思いますし、正しい位置に永久歯が生えるよう誘導できるため、将来、抜歯をして矯正治療を行うリスクを抑えることもできます。

当院は痛みの少ない治療を心がけており、お子さまの大切な歯をできるだけ多く残すために、抜かない治療や削る量を抑えた治療に努めております。

お子さまお一人おひとりにきちんと寄り添い、そのお子さまに合った治療のご提供を心がけていますので、治療を怖がるお子さまや、これまで歯科医院に通うことを嫌がっていたお子さまも、ぜひ当院へお連れください。

ホワイトニング

きれいな白い歯で心からの笑顔を

いろどり歯科 ホワイトニング

当院のホワイトニングには、年齢や性別を問わずさまざまな方にお越しいただいております。また、当院はショッピングセンターの1階にあるので、お買い物のついでに通院される患者さまが多くいらっしゃいます。

歯を白くしたい、とホワイトイングを希望される方には、まずはカウンセリングで、実際にホワイトニングを行った場合どのくらいの白さになるかの予測をご説明いたします。患者さまが想像していた白さとはならない可能性もあることをご理解いただいた上で、目指す白さを一緒に決めていくためです。

食生活や喫煙などの生活習慣から、患者さまが希望される白さにすることが難しい場合もありますので、その点についてもご納得いただけるように細かくお伝えしてまいります。

ホワイトニングでくすみや黄ばみを取り除き、歯が明るくきれいになることで口元のお悩みから解放されれば、気持ちの面でもプラスの作用が働くのではないでしょうか。

当院は土曜日と日曜日も18時まで診療しております。まずは気軽にご相談へお越しください。

医院からのお知らせ
【オンライン資格確認を導入】
マイナンバーカードを健康保険証として利用できるようになりました。

※利用にあたっては、事前にマイナンバーカードと健康保険証の紐付ける利用申し込みが必要になります。
ご自身でアプリをインストールしてマイナンバーを登録していただくか、受付にある顔認証付きカードリーダーにマイナンバーをかざして頂くと簡単に登録が可能です。

歯科検診・予防歯科をご希望の方はお手数ですが、医院へお電話にてご相談・お問い合わせいただきますようお願いいたします。


★急患随時受け付けております。★
(ご予約の方優先となるため、少しお待ちいただく場合もございます)

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25 26 27 28
29
-
30

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約 24時間受付中
  • 今日空き
  • 明日空き
0066-9801-219641無料通話
  • 受付中
掲載のご案内