予防歯科の治療内容|新城あおば歯科

お気に入り

4.7いいね!

口コミ51

最寄駅
武蔵新城駅
南口 徒歩1分

住所 神奈川県川崎市中原区新城5-2-5 Girasole1F地図

  • 土曜・日曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

予防歯科は、お口の健康維持に欠かせないものです

虫歯や歯周病は、一度進行してしまうともう元には戻らない病気です。いくつになっても健康なお口を維持していくためには、トラブルを早期発見して早期治療することが重要になります。そのためにも欠かせないのが、予防歯科による定期的なメンテナンスです。痛みなどの自覚症状が特になくても定期的にメンテナンスを受けていただくことで、大きなトラブルへと進展する前に治療ができます。

当院が予防歯科に力を入れたいと思うようになったきっかけは、症状が進行するまで放置してしまい、治療をしても間に合わず歯を失ってしまう患者さまを診てきたからでした。

予防の大切さを知っていただくためにも、虫歯や歯周病を放っておくとどういったリスクがあるかについて、分かりやすく説明するようにしています。絵やパンフレットなども活用してお伝えしますので、将来にわたってお口の健康を守り、より良い生活を送っていただく手助けとなれば幸いです。

当院の特徴 (予防歯科)

  • 歯科衛生士
    担当制
  • 予防歯科
    専用ルーム
  • 個室診療
  • 休日診療
  • 駅徒歩
    5分以内
  • クレジット
    カード対応

予防歯科へのこだわり

まずは現状を知ることから始めましょう

まずは現状を知ることから始めましょう

予防歯科にしっかり取り組み、お口の健康を維持するためにも、大切なのはご自身のお口の現状をきちんと知ることだと考えています。そのため、まずはレントゲンや口腔内カメラによる撮影を行い、問題のある箇所を認識してもらうよう心がけました。治療が必要な部分を口腔内カメラの画像でご覧いただいたり、状況に応じて染め出し液で磨き残しをご確認いただいたりするなど、問題点を目で見て分かりやすくする工夫もしています。

受診するにあたって衛生状態が気になる方もいらっしゃるでしょう。当院では、治療器具は患者さまごとに交換し滅菌し、さらにスリッパも紫外線殺菌するなど衛生管理にも努めていますので、ご不安なくお越しください。

その他の当院の特徴として、ご年配の方の場合は通院の負担を考慮し、お口の状況が良ければ3カ月から6カ月ごとに受診していただくなど、頻度を低くしています。

定期メンテナンスでトラブルを予防します

定期メンテナンスでトラブルを予防します

お口のトラブルを未然に防ぐためにも、定期的にメンテナンスを受けていただくよう案内しています。メンテナンスの間隔はお口の状況によって異なり、あまり良くない方は毎月、それほど問題がないと思われる方であれば3カ月から6カ月ごとを提案しています。歯間ブラシやデンタルフロスを使ったブラッシング指導もしますので、一緒にお口の健康を守っていきましょう。

歯ぎしりや食いしばりがトラブルの原因となるケースもあり、そのアドバイスもしています。ご希望があればマウスピースを製作しますので、遠慮なくお申し出ください。

メンテナンスで虫歯が見つかったら、治療が必要になります。一度削った歯は元に戻らないため、治療の際はできるだけ削る量を減らすように心がけています。

ご自宅でのケアも忘れずに行いましょう

ご自宅でのケアも忘れずに行いましょう

歯科医院でのメンテナンスと共に大切になるのが、ご自宅でのセルフケアです。基本的には毎食後に忘れず歯磨きをしていただきたいですが、忙しくて時間がない場合は特に夜の歯磨きを丁寧にしてください。ご来院時にはブラッシング指導を行い、また食生活のアドバイス、食事以外の日常生活の中での注意点などもお伝えします。

例えば、ダラダラ食べは控えるようにし、酸性のため虫歯になりやすいスポーツドリンクは必要以上に飲まないようにしましょう。歯ぎしりや食いしばり、頬杖などもしないよう注意が必要です。スポーツの際に食いしばってしまうといった方にはマウスピースを製作しますので、ご相談ください。お口の中が乾燥しやすい方も虫歯に気を付けてください。

予防歯科メニュー一覧 (保険診療)

※かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所認定医院では、保険適用となる内容や対象が異なります

クリーニング

メニュー内容
専用の機器を使って歯の表面に付着しているプラークなどの汚れをしっかりと除去します。その際、患者さまの歯や歯茎に合った専用のペーストを使用しています。
クリーニングは虫歯や歯周病の予防だけでなく、もともとの歯の白さを取り戻し、口臭対策にもつながります。
このような方に適用
定期的な歯科検診の際に案内しています。
利用条件・注意事項
クリーニングの処置後約30分間は飲食を控えていただくようお願いいたします。
担当歯科医師・スタッフ
黒川 貴史 院長

エアフロー

メニュー内容
細かなパウダー粒子を歯に吹き付けることで、表面にこびり付いた汚れを落とします。
茶渋やタバコのヤニなどの着色汚れを落とすだけでなく、バイオフィルムと呼ばれる虫歯や歯周病の原因となる細菌の塊を除去します。
このような方に適用
歯の着色や汚れが気になる方に案内しています。
利用条件・注意事項
患者さまによっては適用できない場合もございますので、事前にしっかりお口の中をチェックいたします。
担当歯科医師・スタッフ
黒川 貴史 院長

歯周病検査

メニュー内容
歯周ポケット検査やレントゲンの検査を行います。
定期的に検査することで経年による変化が確認できます。患者さまご自身でも過去との比較ができるように、検査結果をお渡ししています。
このような方に適用
歯周病の疑いがある方、歯周病の進行状況を管理したい方、その他必要がある方に案内しています。
利用条件・注意事項
虫歯や歯周病は初期に自覚症状がなく、気づいた頃には重症化している場合がございます。歯茎からの出血や、歯茎が下がっているように見えていたら既に進行しているサインです。将来の歯の健康を守るためにも、症状が出る前からの歯科検診が大切です。
担当歯科医師・スタッフ
黒川 貴史 院長

歯石除去/ルートプレーニング

メニュー内容
歯石除去では、主に超音波スケーラーという器具を用いて振動を与え、歯にこびり付いた歯石を除去します。歯石を除去することで、虫歯や歯周病、口臭の予防につながります。
ルートプレーニングでは、歯石除去の処置で取り切れなかった、歯周ポケットの奥深くにある歯石や汚れを取り除きます。
歯の表面をなめらかにし、汚れの付着が起こりにくい状態にさせます。
このような方に適用
事前に検査の上、必要がある方に案内しています。
利用条件・注意事項
口腔内環境によっては、知覚過敏や痛みが出やすくなることがあります。
担当歯科医師・スタッフ
黒川 貴史 院長

ブラッシング指導

メニュー内容
定期的な歯科検診の際に患者さまに合った、ホームケアのアドバイスを行います。歯ブラシの持ち方、動かし方や口腔内環境に合った磨き方を丁寧にお伝えいたします。歯ブラシの選び方、フロス、歯間ブラシなどのケア用品の選び方もしっかりご説明するようにしています。
このような方に適用
磨き残しが気になる方、ブラッシング方法を身に付けたい方に案内しています。
利用条件・注意事項
歯を守るためにはご自宅でのケアだけでなく、歯科医院での定期的な歯科検診も大切です。
担当歯科医師・スタッフ
黒川 貴史 院長

食生活指導

メニュー内容
問診の際に、普段の食生活習慣を確認いたします。そして、食生活が及ぼすお口と身体への影響を説明し、栄養指導を行っています。
また、必要に応じて禁煙指導も行います。喫煙は、歯周病の進行を助長させるだけでなく、口臭や歯面の着色汚れにもつながります。そういった喫煙が及ぼすリスクについて説明します。
このような方に適用
お口のトラブルの原因が食生活にあると思われる方や、喫煙習慣のある患者さまに問診時に説明しています。
利用条件・注意事項
問診の際に喫煙習慣の有無や食生活をお伺いし、問題がある方やご希望がある方に詳細を説明しています。
担当歯科医師・スタッフ
黒川 貴史 院長
お支払いについて(保険診療)

現金のみ

治療の流れ

カウンセリング・検査

カウンセリング・検査

レントゲン撮影などでお口全体を検査し、現在の状況やリスク、虫歯や歯周病といったトラブルの有無を確認します。ライフスタイルについてもお伺いすることで、トラブルを起こす原因やリスクを見つけ出します。

来院回数目安
1回
所要時間目安
1時間

診断・予防プログラム

診断・予防プログラム

カウンセリング内容と検査結果から現状をお伝えします。これからの治療や予防のための計画を一緒に立てていきます。予防は患者さまが現状を知るところから始まっており、知識を持った上で取り組むことが大切です。

お時間があれば、クリーニングなどを行う場合もあります。

来院回数目安
1回
所要時間目安
1時間

治療・アドバイス

治療・アドバイス

歯科衛生士がクリーニングなどによって、お口の状態を整えていきます。併せて、虫歯などがある場合は歯科医師が治療を行います。ブラッシング指導なども行い、自宅でのケア方法や注意事項をお伝えします。

来院回数目安
1回
所要時間目安
1時間

再検査

再検査

治療やクリーニング、ご自宅でのケアを行った結果、お口の状況がどのように変化したかを確認します。検査結果に合わせて予防プログラムを組み直したり、ご自宅でのケア方法の再検討や別のアドバイスを行ったりします。

お時間があれば、クリーニングなどを行う場合もあります。

来院回数目安
1回
所要時間目安
1時間

メンテナンス

メンテナンス

定期的な通院で、健康なお口の状態を維持していくためのメンテナンスへ移行します。通院間隔については、歯科医師や歯科衛生士と相談して決めます。自宅でのケア方法や日常生活の過ごし方もお伝えし、サポートしますので一緒に健康を維持していきましょう。

来院回数目安
複数回
所要時間目安
1時間

よくあるご質問

家でできる虫歯、歯周病予防の方法を教えてください
まずはしっかりとブラッシングをしていただくことが大切です。必要に応じて歯間ブラシやフロスも使ってください。歯科医院では食生活に関する指導もしますので、家でも実践してください。
歯磨きを上手にするコツはありますか?
鏡を見ながら、ゆっくりと丁寧に磨くことが大切です。ご自身の磨き方にご不安があれば歯科衛生士がブラッシング指導をしますので、遠慮なくお伝えください。
どのような人が虫歯になりやすいですか?
歯磨きがきちんとできていない方や生活が不規則な方は虫歯になりやすい傾向があります。
また、糖尿病といったご病気をお持ちの方、お口の中が乾きやすい方も虫歯のリスクが高いため、丁寧にケアしてください。
フッ素で虫歯は改善できますか?
フッ素はあくまで虫歯を予防するためのものなので、進行した虫歯を元に戻すような作用はありません。虫歯になってしまった箇所は、歯科医院できちんと治療を受けるようにしてください。
歯磨き後のうがいは少ない方が良いという話を聞きましたが、本当ですか?
本当です。歯磨き粉に含まれるフッ素の成分をなるべく歯に定着させるためにも、できるだけうがいの回数は少ない方が良いでしょう。歯磨き後、あまりゆすぎ過ぎないように心がけてみてください。
医院からのお知らせ
当日のお受付はなるべくお電話でご連絡いただけますと幸いです。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25 26 27 28
29
-
30
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約 24時間受付中
  • 今日空き
  • 明日空き
0066-9801-219273無料通話
  • 受付中
掲載のご案内