こだわり|近藤歯科

お気に入り

4.9いいね!

口コミ7

最寄駅
谷町九丁目駅
5番出口 徒歩7分

住所 大阪府大阪市天王寺区生玉前町5-30地図

  • 土曜・日曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

近藤歯科の6のこだわり

こだわり

治療の事前説明

口腔内の状況を視覚的に伝えること、治療の選択肢を伝えることを大切にしています

「今日はどのような治療をするのだろう」「費用はどれぐらいかかるのだろう」と、歯科医院に通うことに不安を感じている方は少なくありません。当院は、あらゆる治療に際して、治療期間や費用の詳細を分かりやすいようにお伝えし、ご納得いただけるカウンセリングを行えるように心がけています。

虫歯があるとお伝えしたとしても、目で見えない部分だとイメージがわきにくいでしょうし、患者さまは不安にもなると思います。治療の必要性を感じていただくために、ペン型の小さなカメラを使用して、患者さまにもお口の状況を見ていただきます。また、待ち時間などにアニメーションソフトを見ていただきながら、治療内容のご理解を深めていただいています。患者さまに治療内容をご理解していただくことは、治療の第1歩であり歯科医師としての責任だと思っています。ご理解、ご納得をしっかりいただいてから治療に進みますので、不安なことや質問は何でもお気軽にお声かけください。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

患者さまに気持ちよく治療を受けていただけるように、私たちは衛生に対する努力を惜しみません

隅々まで滅菌作業をおこなっています

当院は衛生管理には特に注意を払っています。使用する機器、道具類はしっかりと滅菌処理を行っています。特に歯を削る時に使用するタービンの滅菌においては、患者さまのお口に直接入るものですから、他の機器に使うものとは別に、専用の高速で小型の滅菌機を導入しています。また、口腔外バキュームも導入しており、院内の空気環境を清潔に保つ努力をしています。

そのほかにも法で定められた衛生管理の基準について、全てを細かくチェックしながら日々の治療を行っています。院内感染などを防ぎ、患者さまが不安を感じられることなく、気持ちよく治療を受けていただくために、私たちはあらゆる努力を惜しみません。

こだわり

イチオシの院内設備

大きな本棚と和風な空間で、患者さまのストレスを緩和します

待合室に本をたくさんご用意しています。ご自由にお読みください

当院に来られた患者さまの中には、入り口でここは本屋だろうか?と考えられる方もいらっしゃると思います。そうではなくても、待合室の本棚の大きさには注目されることでしょう。現代はスマートフォンなどであらゆる情報を容易に素早く入手できますが、紙媒体の本を手にすることには、多くの方が新鮮な喜びを感じるのではないでしょうか。当院があえてテレビを置いていないのも、たくさんの本の中から、個々の興味や楽しみを満たすものを見つけていただきたいという思いを込めているからです。ストレスを感じられる方も多い歯科医院への通院に、小さな楽しみを加えられれば喜ばしいことですし、前回読んだ本の続きが読めるから予約の日が待ち遠しい、と思われるような本を並べたいとも思っています。

院内全体を和風な雰囲気に仕上げて、病院らしさを出さないようにしたこともコンセプトの一つです。自宅に帰ったように、居心地の良い空間を目指しています。

もちろん当院にお越しになる方は、歯の治療や定期検診が目的でしょう。しかし、待ち時間に退屈しない歯科医院としても知られるようになれば幸いです。

こだわり

先生の専門性・人柄

当院は地域社会に貢献するために、訪問診療にも取り組んでいます

歯科医師・スタッフ一同皆さまのお口の中の健康をお守りするために尽力いたします

私たちは患者さまのご自宅への訪問診療も行っています。歯科の治療を望まれているのに、お身体の都合にて通院が困難という方にも、できるだけ医療を届けたいという思いから取り組み始めました。診療は、曜日や時間を定めず、院内の診療予約が入っていない時間を当てています。ご高齢の方々の中には予約や問い合わせを遠慮してしまう方もいらっしゃるかもしれませんが、ぜひお気軽にご相談ください。また、ご家族やお知り合いの方で、通院できずに困っている方がいらっしゃる場合には、当院のことを知らせていただけるとありがたく思います。

歯や歯ぐきの状態を整えることは、お口の中の健康状態を上げるだけでなく、お身体全体にも良い働きをもたらします。この地域に開業して間もない当院ですが、訪問診療をすることで高齢期の方々の健康寿命を延ばすことに貢献したい、と切に思っています。

こだわり

治療にあたっての配慮

皆さまに寄り添った診療と情報の提供、暖かな空間をご用意しています

患者さまにはそれぞれ異なるお悩み、ご要望、生活スタイルがあります。当院は、患者さまが何を求めているのかをきちんとくみ取り、そのお気持ちに寄り添った診療を行うことに重きを置いています。そのため、「出張までに治療を終えたい」「1回の治療時間を短くしてほしい」などの、治療期間や治療回数に考慮して治療方針を立てることが可能です。

また、歯科医院らしくない要素を取り込むことで気軽にお立ち寄りいただけるのではないかと思い、暖かみを意識した「和風な空間」をご用意しています。そして、待合室には大きな本棚を設置しています。あえてテレビを置いていないのは、たくさんの本の中から、それぞれの興味や楽しみを満たすものを見つけていただきたいという思いを込めているからです。「今日も治療か…」と、歯科医院への通院に対して気が重くなりがちな方にも、少しでも楽しみを持ってお越しいただけるようにと思い、たくさんの本を並べようと考えています。

こだわり

当院の考え方

健康な歯の維持を、治療した歯はそれ以上悪くならないように定期的なメンテナンスを行いましょう

転んで傷が付いた肌は自然に元に戻りますが、虫歯や歯周病はそうもいきません。そのままの状態を放置しているとどんどん悪化し、最終的には歯を失ってしまうことになりかねないのです。治療では、歯を削って天然歯に近い人工歯を詰める、あるいは被せることになります。そして再発を防ぐために、治療後にも十分なケアを行うことが大切です。また、天然歯に勝る人工歯はなく、ご自身の歯を長持ちさせることが何よりも重要だからこそ、定期的なメンテナンスにお越しいただけるよう、皆さまにご案内しています。

あくまでも治療はゴールではなく、スタートです。歯磨きがうまくできない、歯の着色汚れが気になる、少し歯が痛く違和感があるなど、どのようなお悩みでも、定期的なメンテナンスにお越しいただければ、虫歯や歯周病のない健康な歯に改善できる方法を考えます。患者さまと一緒になり、「健康で美しい歯を守ること」に努めていますので、定期的なメンテナンスをぜひご利用ください。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
休診日 可能 受付不可

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
-
28
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8
9
10 11 12
13 14 15
16
17 18
19
20 21 22
23
24 25 26
27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認
0066-9801-219276無料通話
  • 受付中
掲載のご案内