小児歯科の治療内容|近藤歯科

お気に入り

4.9いいね!

口コミ7

最寄駅
谷町九丁目駅
5番出口 徒歩7分

住所 大阪府大阪市天王寺区生玉前町5-30地図

  • 土曜・日曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

お子さまの治療には適している時期があります。気になることがあれば当医院にご相談ください

お子さまの治療には適している時期があります。気になることがあれば当医院にご相談ください

お子さまの治療は、年齢に合わせて行うことが重要です。例えば、歯が生え始めてから3歳になるまでは、予防に努めることをお薦めしています。3歳未満のお子さまは体力的にも精神的にも無理に治療を行うことは望ましくありません。無理に治療を行うとトラウマ(心的外傷)になることもあるからです。そのためこの時期に虫歯ができた場合は、初期の虫歯であれば進行止めの処置をして様子を見るようにしています。しかしこの時期に口内環境が悪くなると永久歯にも影響が出ますので、定期検診ときちんとしたケアは行っていただけるように呼びかけを行っています。

定期検診では、虫歯のチェックやフッ素塗布などを行いつつ、保護者さまへのブラッシング指導もいたします。お子さまの歯のことで気になることがありましたら、お気軽にご相談ください。

小児歯科の特徴

お子さまの矯正治療に適した時期や内容を丁寧にアドバイスいたします

お子さまが6歳くらいになると、顎(あご)の骨が成人とほぼ同じ大きさに成長します。そのため、将来の歯並びをある程度予想できるようになります。また、この時期はまだ骨が柔らかく、十分な顎の広さを用意することが容易です。今あるスペースに歯を並べる矯正治療ではなく、歯がキレイに生えそろうための適したスペースを用意する矯正治療を始めるのに良い時期と言えます。顎の発達を促すことができれば、大人になってから本格的な矯正治療が必要になっても費用や時間を抑えることができ、お子さまや保護者さまにかかる負担を少なくすることができます。

歯並びが整っていると、ブラッシングなどのケアもしやすくなり、むし歯になるリスクを抑えることができます。矯正治療が必要かどうか、どの時期に何をすべきか、などのアドバイスも丁寧に行っていますので、お子さまの歯並びで気になることがある方はぜひご相談ください。

お子さま連れの方が通いやすい環境づくりと、明るく楽しい雰囲気を意識しています

当院はお子さまや家族連れの方が通いやすい環境づくりを意識しています。待合室の壁面には本棚のスペースを大きくとり、さまざまな本をそろえることでお子さまが退屈しないように配慮しています。

また、診察室は完全個室にしていますので、万一お子さまが激しく泣くようなことがあっても、他の患者さまに迷惑をかけてしまうと心配になる必要がありません。保護者の方が治療を受けられる際も、お子さまに同じ部屋で待っていただくことが可能です。

病院は大人にとっても緊張を伴う場所ですから、お子さまがプレッシャーを感じないはずはないと思います。しかし、実際には歯科医院は怖いところではありません。お子さまにもそう思っていただけるように、目線をお子さまに合わせるなどしながら、明るく優しく接することを心がけています。

関連口コミ

投稿者さんの口コミ (40代/女性)

EPARKで予約

5.0いいね!

  • 施設5
  • 対応5
  • 治療5
  • 防菌-

 この口コミは投稿から2年以上が経過しています。

よかった点
施設 清潔感 内装・設備 アクセス
対応 人柄・気づかい 電話・受付対応 経済的配慮 子供への配慮
治療 説明 丁寧さ 痛みへの配慮 治療後の経過
治療内容
虫歯 / 小児歯科 / 歯科検診

幼稚園の歯科検診でひっかかり虫歯治療のため小児歯科で受診しました。幼稚園指定のところで椅子に座るところから嫌がりなかなか治療までたどり着けず他を当たってくださいと言われてしまい友だちから教えてもらった近藤歯科へ。

ここでも椅子に座るところから嫌がり大変でしたが根気よく先生が治療に前向きに話をしてくれ機具の説明から細かに子どもに試しながら教えてくれ子どもも納得いく上で治療ができ完治しました。
それからは親子で通っています。
自分ができた虫歯の映像も見せてもらったおかげで自分の虫歯のできやすい位置がわかり歯磨きも意識的にできるようになりました。

ありがとうございました。

続きを読む

3人がこの口コミを参考になったと言っています

投票にはEPARK会員ログインが必要です

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
-
28
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8
9
10 11 12
13 14 15
16
17 18
19
20 21 22
23
24 25 26
27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

0066-9801-219276無料通話
  • 受付中
掲載のご案内