治療内容|近藤歯科

お気に入り

4.9いいね!

口コミ7

最寄駅
谷町九丁目駅
5番出口 徒歩7分

住所 大阪府大阪市天王寺区生玉前町5-30地図

  • 土曜・日曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

予防歯科

歯は悪くなると自然に元には戻りません。定期検診で虫歯や歯周病を防ぎましょう

近藤歯科 予防歯科

歯科治療というのは、歯ではない人工物を仕方なく詰めたり被せたりする、いわゆる「代用品で補う」ことが中心の治療であり、それが現状の限界です。当院はできるだけ、良い被せ物や詰め物を患者さまに提供する努力をしていますが、やはり患者さま天然歯に勝るものはありません。そのように考えると、予防という概念がいかに重要であるかをご理解いただけると思います。

お口の中の健康を守るには、患者さまご自身の意思で定期的な検診に来ていただき、当院の歯科医師や歯科衛生士と一緒になってメンテナンスを続けていくことが重要です。定期的にメンテナンスに通っていれば、虫歯や歯周病の大部分は未然に防ぐことができます。しかし、一度悪くなった歯は自然な改善は見込めず、治療には時間と費用が掛かります。

そのため当院は、患者さまに予防に力をいれていただけるように、ご説明や呼びかけを行っています。口内環境が悪くなってからのご来院ではなく、問題が無いことを確認し日々を健康に過ごすために通う、という意識を持っていただければ幸いです。

つめ物・かぶせ物

丁寧な診断でよりよいかみ合わせ・見た目・機能性を目指しています

近藤歯科 つめ物・かぶせ物

虫歯で歯を削った場合、被せ物や詰め物で補修する必要があります。その際、当院はお口としての機能を取り戻すだけでなく、自然で美しい見た目、健康への配慮を含めた長持ちする治療法をご提案することに努めています。その際、重要なポイントとなるのが「かみ合わせの診断」と「丁寧な形成」です。これらを重点に置いて治療を進めることで、取れにくい、外れにくい、長持ちする健康なお口へとなっていくでしょう。

被せ物や詰め物にはさまざまな種類があります。当院は、セラミック製の作製を中心に行っている所、さまざまな症例を数多く対応している所など、それぞれ特徴を持つ「歯科技工所」に分けて依頼しているため、より美しい見た目の修復物をご提供することが可能です。皆さまのお口をより健康で美しい状態にするために工夫していますので、お口元のお悩みはお気軽にご相談してください。

小児歯科

お子さまの治療には適している時期があります。気になることがあれば当医院にご相談ください

近藤歯科 小児歯科

痛みや恐怖心を感じない治療をおこなっています

お子さまの治療は、年齢に合わせて行うことが重要です。例えば、歯が生え始めてから3歳になるまでは、予防に努めることをお薦めしています。3歳未満のお子さまは体力的にも精神的にも無理に治療を行うことは望ましくありません。無理に治療を行うとトラウマ(心的外傷)になることもあるからです。そのためこの時期に虫歯ができた場合は、初期の虫歯であれば進行止めの処置をして様子を見るようにしています。しかしこの時期に口内環境が悪くなると永久歯にも影響が出ますので、定期検診ときちんとしたケアは行っていただけるように呼びかけを行っています。

定期検診では、虫歯のチェックやフッ素塗布などを行いつつ、保護者さまへのブラッシング指導もいたします。お子さまの歯のことで気になることがありましたら、お気軽にご相談ください。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20 21
22 23 24
25
26
27
-
28
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8
9
10 11 12
13 14 15
16
17 18
19
20 21 22
23
24 25 26
27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約 24時間受付中
  • 今日空き
  • 明日空き
0066-9801-219276無料通話
掲載のご案内