予防歯科の治療内容|永福町オリーブ歯科

お気に入り

4.9いいね!

口コミ9

最寄駅
永福町駅
出口 徒歩3分

住所 東京都杉並区和泉3-15-9 ハピネスビル1F地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

カウンセリングをしっかり行ない、患者さまに合わせた、無理をせずに続けられる予防法をご提案いたします。

カウンセリングをしっかり行ない、患者さまに合わせた、無理をせずに続けられる予防法をご提案いたします。

口内の病気の予防を目的としたセルフケアは、無理なく続けることが大切です。ただし、どのようなセルフケアをどこまでできるかは、人によって異なります。

当院ではカウンセリングをする際に、お口の中のことだけでなく、普段の食生活や生活習慣についてもお聞きするようにしています。そのうえでお口の状態をしっかり検査し、患者さまが無理なく続けられるセルフケアの方法をご提案させていただきます。仕事などで毎日忙しくされていると、お口のケアまで意識がまわらないこともあるかと思います。そういった場合は、当院がしっかりサポートさせていただきます。また、カウンセリングや説明をする際は、お口の中の写真などをお見せしながら、わかりやすくお話しするよう心がけています。

予防歯科の特徴

毎日実践できる予防法「歯磨き」のために、正しいブラッシング方法と歯ブラシの選び方を伝授します

患者さまがご自宅で毎日実践していただける予防法として、「歯磨き」が挙げられます。ただし、何も意識せずただ磨いているだけでは十分な予防は期待できません。当院では、丁寧なブラッシング指導や、患者さまそれぞれに合った歯ブラシの選定をさせていただいております。

まずは患者さまのお口の状態から、汚れのつきやすい場所や磨きにくい場所などを一緒に確認し、説明させていただきます。そしてどのようにブラッシングすれば良いかを指導し、患者さまによっては電動歯ブラシをおすすめしたりもします。

患者さまがご自身に合った予防法を日々実践していれば、ただ何気なく歯を磨いているときと比べ、よりお口のスッキリ感や爽快感を味わうことができるでしょう。これを感じていただき継続していただくことで、さらに良い状態が長く継続するというサイクルができあがります。

患者さまごとに設定した定期健診で、お口の状態を見守ります

ご自宅でのケアは患者さまにお願いするものですが、歯科医院としては治療後の患者さまをサポートする目的で定期検診を推奨しております。定期検診では、歯周病検査として歯周ポケットの深さを測定し、歯ぐきが下がっていないかのチェックをしたり、出血の有無をみたりします。その後歯石除去をメインにおこない、必要な場合にはレントゲン検査もおこなっています。

定期健診に来ていただく頻度は患者さまによって個人差がありますが、なんの問題もなければ半年に一度、お口の中に何かしらの問題のある方は2~3週間に一度の頻度で来ていただくようにお願いしております。

定期的にお口の状態をチェックしておくことで、もし何かあっても早期発見、早期治療が望めます。お口の中の環境は一本一本を単独でみるだけでなく、体全体の状況もみていくことが大切です。これは、違和感や痛みなどの自覚症状を感じている部分とはまた違う場所のトラブルについても早めに対応できるというメリットもあります。

関連口コミ

baさんの口コミ (男性)

EPARKで予約

5.0いいね!

  • 施設5
  • 対応5
  • 治療5
  • 防菌-

 この口コミは投稿から2年以上が経過しています。

治療内容
予防歯科

予防のために定期的に検診とクリーニングを続けています。衛生士さんがとても丁寧に対応していただけるのでこの歯科を利用しています。

続きを読む

この口コミは参考になりましたか?

投票にはEPARK会員ログインが必要です

ネット予約・空き状況確認

2024年3月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
-
30
31

2024年4月

1 2
3
4 5 6
7
8 9
10
11 12 13
14
15 16
17
18 19 20
21
22 23
24
-
25 26 27
28
-
29 30

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内