4.9いいね!

口コミ9

最寄駅
神宮丸太町駅
4番出口 バス10分

住所 京都府京都市左京区黒谷町30-2地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

予防歯科

日頃のお手入れが将来の健康なお口を作ります!正しいブラッシング方法を身に付けましょう

原山歯科医院 予防歯科

ていねいなブラッシング指導を行います

患者さまの多くが、お口のことで気になることがあってお越しになります。当院では、はじめにお悩みやご要望をお聞きしたうえで、ブラッシング指導をしています。歯ブラシの当て方や動かし方をチェックし、正しいブラッシング方法をお伝えするとともに、日頃のお手入れの重要性をお話しし、意識を高めていただくようにしています。

また、染め出しも行っており、日々のブラッシングで磨けていない箇所を把握していただいています。そうすることで、磨き残しのないブラッシングをしていただき、健康なお口を保っていただきたいと思っています。

長く患者さまご自身の歯で食事を楽しむためにも、しっかりとケアを行っていきましょう。

小児歯科

お子さまが歯科医院を怖がるのは当たり前のことです。リラックスできるように工夫をしています

原山歯科医院 小児歯科

お子さまにやる気がでるまで、ゆっくりお話ししています

お子さまが歯科医院を怖がり、泣いたり騒いだりしてしまうことは仕方がありません。当院では、まずはお子さまとお話しすることからはじめ、歯科医院への恐怖や不安を取り除いたうえで、本人のやる気が出てから治療に進むように心がけています。そのため、無理に治療を行うことはありません。

治療の際には、親御さまも一緒に診療室に入っていただくようにしています。親御さまの顔が見えるだけでも、お子さまは緊張をほぐすことができるからです。また、お子さまにお声かけをしていただき、少しでも落ち着いた気持ちで治療を受けられるようにしています。

お子さまのうちから歯科医院に来ていただくことで、今後にも抵抗感なく通院できることにつながります。将来の健康なお口を保つためにも、一緒に努めていきましょう。

入れ歯・義歯

「金属床の入れ歯」など、ニーズにお応えできるように努めています

原山歯科医院 入れ歯・義歯

患者さまのご希望に添ったものを提供するよう心がけております

当院では、患者さまのニーズにお応えしたいという思いで診療を行っています。そのため、保険診療内の入れ歯のほかに、熱が伝わりやすい金属床(※)の入れ歯や、バネがない入れ歯など、できる限りさまざまな入れ歯を用意しています。
そして、患者さま一人ひとりのお口のなかを診査・診断したうえで、その方に合った入れ歯を提案しています。費用や期間をお伝えしたうえで、患者さまご自身に選んでいただきますので、勝手に治療を進められるという心配はありません。

また、入れ歯は噛み合わせが重要です。そのため、歯の欠損部だけでなくお口を全体で考えて、きちんと噛めるように作ることを大切にしています。
歯を失ってしまっても、食べる喜びを感じていただきたいと思っていますので、ご要望がありましたら気兼ねなくご相談ください。

※自由診療です。料金は、料金表をご確認ください。

歯科口腔外科

歯科口腔外科に対応!急患でも対応が可能です

原山歯科医院 歯科口腔外科

歯科口腔外科勤務の経験をいかして治療をします。

当院には、歯科口腔外科の治療ができる歯科医師が在籍しております。そのため親知らずを含めた小さい手術にも対応しています。
歯科口腔外科を希望で来院された患者さまには、何ができるか、どこまでできるかをお話ししたうえで、症状やご要望に添った治療方法をご提案しています。できる限り患者さまの身体に負担をかけず、低侵襲の治療を心がけていますので、遠慮なくご連絡ください。

また、歯科口腔外科は急患が多いため、土曜日にも対応していますので、何かあった際にはご利用いただけます。

虫歯

できるだけ大きく削らない虫歯治療を心がけています

原山歯科医院 虫歯

虫歯に感染した箇所は削って取り除く必要がありますが、それは生体を傷つける行為でもあります。これを「侵襲」と言い、当院ではできるだけ低侵襲で治療を行うことで、患者さまの歯に負担をかけすぎないよう心がけています。

また、治療を終えた後の状態を維持して、再び削ることがないようにするためには、メンテナンスが重要です。患者さまには定期的なご来院をご提案して、お口の健康を見守っていけるように努めています。「おかしいな」と思うことがある時はもちろん、何もなくても検診にお越しいただいて、早期発見・早期治療ができれば幸いです。

ホワイトニング

ホームホワイトニングとオフィスホワイトニングの両方に対応しており、ご希望に合わせて選べます

原山歯科医院 ホワイトニング

「歯の黄ばみを落としたい」「今より白くて美しい歯になりたい」、そんなふうに思ったことはありませんか?

当院では、歯を白くさせたい患者さまのご要望にお応えできるようなホワイトニングを行っております。ご自宅でできるホームホワイトニング(※)と院内にて行えるオフィスブリーチング(※)の両方に対応しておりますので、ご希望やライフスタイルに合わせて選んでいただくことができます。

事前のカウンセリングもしっかりと行い、患者さまが望まれる白さを把握したうえで計画を立て、一緒にゴールを目指していきます。ご興味をお持ちの方はぜひご相談ください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

訪問歯科診療

有病者の対応ができ、ケアマネージャーの知識も活かした診療が可能です

原山歯科医院 訪問歯科診療

お身体の調子によって歯科医院に通うことが難しい方にも、健康なお口を維持していただきたいという思いから、訪問歯科診療に力を入れております。

院長自身が有病者の方の治療に携わってきたことに加え、家族に内科や眼科の者がいることもあり、医科との連携を取りながらの歯科治療を行いやすい環境があります。ケアマネージャーの資格も取っておりますので、年配の方の状況やお悩みをさまざまな点から把握したうえで治療を進めることが可能です。

訪問歯科診療では、入れ歯治療の他、虫歯やつめ物・かぶせ物の治療も行っております。半径16km圏内の方まで対応できますので、遠慮なくご相談ください。

親知らず

歯科口腔外科の治療に力を入れており、難症例にあたる親知らずの抜歯も可能です

原山歯科医院 親知らず

親知らずは、まっすぐ生えずに水平や斜めになって埋まっているなどして、抜歯が難しいケースもあります。当院は歯科口腔外科の治療に力を入れており、こうしたケースでも大きな病院に紹介するのではなく、院内で対応することが可能です。お口の状態にもよりますが、お仕事の後や土曜日の午前中など、ご来院された日のうちに抜歯を行えることもあります。

抜歯の前には細かな検査も行っております。歯科用CTやデジタルレントゲンを使って、親知らずとその周りの歯茎、顎の骨の状態までていねいに確認したうえで、できるだけ痛みを抑えながら抜歯を行います。

つめ物・かぶせ物

歯科技工士が色合わせに立ち会い、より患者さまのご要望に添ったものが作れるように努めます

原山歯科医院 つめ物・かぶせ物

当院では、見た目の美しさや機能面を重視したセラミックのつめ物・かぶせ物(※)に対応しています。金属素材ではないためアレルギーの心配がなく、笑った時に見えても自然な見た目に仕上げることが可能です。

セラミックの中にも、プラスチックと混ぜたもの、より見た目が自然の歯に近いもの、より強度があるものなど、さまざまな種類があります。治療時には歯科技工士が立ち会い、患者さまのお口の中を見ながら色合わせを行っていきます。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

医院からのお知らせ
新型コロナウイルス感染拡大防止の観点より、診療後の十分な除菌、換気のため、時間あたりの診察可能人数を減らしています。
基本的に患者さまおひとりが院内にいるよう、予約時間を調整させていただいております。
急患対応および治療内容によっては治療前後の方と待合室で一緒になる可能性もありますのでご了承ください。

ネット予約・空き状況確認

2024年3月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
-
30
31

2024年4月

1 2 3
4
5 6
7
8 9 10
11
12 13
14
15 16 17
18
19 20
21
22 23 24
25
26 27
28
29
30

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内