4.9いいね!

口コミ4

最寄駅
つくば駅
出入口1 車11分

住所 茨城県つくば市東2-31-5 友絵事務所103地図

  • 18時以降診療

治療方針

わかりやすい説明と、患者さまの意見や考えを尊重しつつ、必要な治療を行うことを大切にしています

つくばスマイル歯科クリニック 治療方針

当院では、衛生管理に力を入れ、患者さまが不安を感じずにご通院できる医院環境づくりを大切にしています。診療室内に設置しているユニットの台数は、1台のみにしました。同時に複数の患者さまを診ることをせず、感染症対策を図っています。

歯科医師は患者さまとしっかり目を合わせた対話を大切にしながら、一緒に治療計画を考えるようにしています。患者さまの理解と同意を大切にしたいという思いから、ご希望をお伺いし、必要に応じて自由診療もご紹介するなど、幅広い選択肢をご用意いたします。

歯科医師が一方的に治療を行うのではなく、患者さまのご要望に寄り添った診療を行いたいと考えています。

虫歯

選択肢をなるべく多くご提示することや、歯や神経を残す処置など、負担の少ないものを考えます

つくばスマイル歯科クリニック 虫歯

虫歯治療の際には、なるべく多くの治療の選択肢をご提示した上で、患者さまと一緒に治療を考えるようにしています。

特に、大きな虫歯の場合に抜歯や神経を抜くなどの処置を行うことは、患者さまにとって精神的にダメージが大きいことだと思います。当院では患者さまのお気持ちに寄り添い、歯や神経を温存する選択肢も大切にしています。

ご説明の際には、専門用語を使わないわかりやすい言葉で、患者さまが理解しやすい伝え方を意識しています。一方的な治療になることがないように患者さまとしっかり話し合い、患者さまの気持ちが軽くなる治療プランを考えていきましょう。

小児歯科

お子さまの治療は、恐怖心を与えず、ていねいにゆっくりと対応することを大事にしています

押さえつけはせず、小さな虫歯から治療するなど、慣れてもらえるよう段階を踏んで処置いたします。

お子さまの治療は、恐怖心を与えず、ていねいにゆっくりと対応することを大事にしています。押さえつけて無理強いするような治療は、将来的に歯科医院に対してのトラウマを作ってしまうと思うからです。お子さまに「怖くない場所」としっかりと認識してもらえることを目指し、大人の方以上に寄り添った対応を心がけています。

治療では、小さな虫歯から対応していくなど、段階を踏んで治療に慣れてもらうことを大切にしています。歯科医院がはじめてというお子さまも、ぜひ当院で不安を払しょくしていただき、この先上手に歯科医院と付き合って健康な歯を維持できるようになってくれたら幸いです。

歯周病

歯周病は院内と自宅、両方の予防を続けることが大切です

つくばスマイル歯科クリニック 歯周病

当院では、歯科衛生士によるクリーニングでお口を清潔に保ち、歯周病を予防する取り組みを行っています。

お口でしっかり噛んで食事を摂ることは、健康のための第一歩だと考えています。歯周病は重症化すると歯を失うリスクもあるため、歯科医院での定期的なメンテナンスとご自宅でのセルフケアの両方が大切です。

「オーラルフレイル」というお口の機能が衰えるリスクを軽減するためにも、まずは当院で一緒にお口のケアについて学んでいきましょう。

当院の歯科衛生士は定期的に勉強会を開き、知識の研さんを積むなど、患者さまのお口の健康のために日々尽力しておりますので、お困りのことがありましたらいつでもご相談ください。

訪問歯科診療

患者さま一人ひとりに寄り添いながら、訪問歯科診療にも力を入れております

つくばスマイル歯科クリニック 訪問歯科診療

当院では、通院ができない患者さまにも歯科治療を提供するために、ご自宅や施設に伺う訪問歯科診療に力を入れて取り組んでいます。

ご年配の方が多くいらっしゃる地域柄、なかなかご来院が難しいという方も少なくありません。訪問歯科診療を通じて、そういった患者さまへも虫歯や歯周病治療、入れ歯の作製やお口のケアを提供しています。

さまざまな患者さまがいらっしゃいますので、まずはご本人のお身体の状況を知り、ご家族さまともしっかりお話をして連携を取りながら、可能な限り治療を提供いたします。なかなか通院が難しいという場合は、ぜひ当院へご相談ください。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
-
23
24
-
25
-
26
-
27
-
28
-
29
-
30

2024年5月

1
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8 9 10
11
12
13 14 15 16 17
18
19
20 21 22 23 24
25
26
27 28 29 30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内