4.5いいね!

口コミ47

最寄駅
南阿佐ヶ谷駅
出口 徒歩3分

住所 東京都杉並区阿佐ヶ谷南1-17-19 ユニーブル阿佐谷南101地図

  • 土曜・日曜診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

アート歯科クリニック阿佐ヶ谷の8のこだわり

こだわり

治療の事前説明

カウンセリングルームと説明ツールで わかりやすい治療のご説明やご提案をいたします

地域のデンタルIQ向上に努めることが、当院の診療理念です。そのために、治療台の前に設置しているモニターで、お口の中を撮影した画像や説明用アニメーションソフト、レントゲン写真を映し出しながら、症状や治療内容のご説明をしています。ご自分のお口の中を視覚的に見ることにより、歯に対する意識を高く持つことができると考えています。

また、しっかり患者さまのお悩みやご要望をお伺いし、そのニーズに応じられるように心がけています。治療内容が複数ある場合は、メリットやリスクをご説明した上で患者さまにご提示いたしますので、ご納得のできる治療をお選びください。

診察時は、まず女性スタッフがカウンセリングルームでお話を伺います。歯科治療への不安や要望、お悩みを打ち明けていただければ、その内容をくみ取った治療をご提供できるよう尽力いたしますのでぜひお越しください。

こだわり

イチオシの院内設備

プライバシーに配慮したカウンセリングルームを設置

カウンセリングルームで相談することも可能です

相談したいことがあっても、他人の目が気になるとなかなか相談できないケースもあると思います。
しかし、患者さまのご要望に少しでも近づいていくことが当院の役割ですから、プライバシーに配慮した環境作りを重視しました。他人に話を聞かれないことが相談のしやすさにつながると考え、当院では個室タイプのカウンセリングルームをご用意しています。
また、診療台と診療台の距離も広く取ってあるため、隣りの患者さまの存在がそれほど気になりません。
リラックスできる空間で、気兼ねなくご相談ください。

こだわり

徹底した衛生管理

器具洗浄機や全自動高圧蒸気滅菌器を使用して、 院内感染のリスクを抑えています

当院は、患者さまのお身体の健康を守るために、器具の洗浄や滅菌を徹底しています。

治療で用いた器具は、その都度、器具洗浄機を使用して熱水消毒を行っています。さらに、全自動高圧蒸気滅菌器も使って、器具に付着している細菌を死滅させるようにしました。滅菌後は、清潔な状態で維持するために、滅菌パックに詰めたまま保管しています。また、グローブなど滅菌器にかけられないものは、使い捨てにして、患者さま一人ひとりに新しいものを使用しています。

衛生管理に力を入れて、患者さまが院内感染のことを心配せずに治療を受けられるようにしています。

こだわり

予約の取りやすさ

患者さまごとにしっかりお時間を用意して対応します

生活習慣に合わせてご利用いただけます

当院の診療時間は、基本的にどなたでも1時間は取るようにしています。1人の患者さまにしっかり時間をかけて診療を行っていきます。
カウンセリングも含めた時間となっていますが、お仕事、ご家庭の都合、当日のご予定や症状を考慮しての時間配分など、その時の状況に合わせることは可能ですので気兼ねなくご相談ください。
予約優先性となっていますが、できるだけお時間の調整はしますので、痛みがある方はまずご連絡ください。
平日お仕事で来院できない方のために、土日も診療しています。無理なく通える診療環境を整えておりますので、ライフスタイルに合わせてご予約ください。

こだわり

リラックスできる院内

清潔さはもちろん、患者さまがリラックスして通っていただくことにこだわった院内設備をご用意しています

医療をご提供する上で、衛生管理は非常に重要です。当院では、治療器具は高温で洗浄した上で、高圧蒸気滅菌器で清潔な状態にしています。その後、患者さまに使用する直前まで滅菌パックで保管します。もちろん、高温で滅菌できない物は全て使い捨て製品で対応しています。

また、説明やカウンセリングを実施しやすいように、診療スペースは広く取り、大型のモニターを備えています。そのため、説明のたびにカウンセリングルームに移動していただく必要はありません。カウンセリングができる環境を整えていますので、不安なことや聞きたいことがあれば随時お声がけください。

院内は、木目調の壁や白を基調とし、温かみのある空間をイメージして設計しました。患者さまに心置きなく通院していただき、快適に過ごしていただけるよう工夫していますので、気兼ねなくお越しいただければ幸いです。

こだわり

歯科医師の専門性

肉眼では見えない箇所もしっかり確認して治療ができる、マイクロスコープを導入!

当院は、精密な治療を行うために、患部を拡大して見ることができるマイクロスコープを取り入れました。マイクロスコープは、複雑な形状の根管内もはっきりと確認できるので、肉眼では見えにくい歯の根を見落とさずに治療を行うことが可能です。

また、小さな歯の破片が歯根内に残っている、歯の神経の先に膿袋がある状態でインプラントを埋めると、治療後に炎症が起きる危険性があります。しかしそのような場合も、マイクロスコープを用いることで、小さな破片や膿袋をきちんと除去できます。さらに、インプラント本体の内部を隅々まで清掃する時にも、マイクロスコープが役立ちます。

歯科医師の経験や勘に頼らず、根拠のある治療を患者さまにご提供しますので、ぜひ当院にお悩みをご相談ください。

こだわり

痛みへの配慮

患者さまにとって不安の一つである 「痛み」を少なくした治療を心がけています

患者さまに落ち着いて治療を受けていただくために、当院は痛みの少ない治療に力を入れています。

例えば、麻酔注射をする前に、歯茎に塗るタイプの表面麻酔を使用するようにしました。そうすることで、歯茎の感覚が麻痺して、注射針を入れた時の刺激を和らげることができます。さらに、痛みをより少なくするために、約0・26mmの注射針を用いて麻酔処置を行っています。

また、人肌程度に温めた麻酔液を使っています。冷たい麻酔液を歯茎の中に注入すると、痛みが出やすくなってしまうからです。このような取り組みを通して、可能な限り患者さまのお身体にかかる負担を軽減しています。「治療が怖い」という方も、ぜひお越しください。

こだわり

治療品質に対する取り組み

痛みの少ない治療・ご自身の歯を守る治療を心がけ、 不安を取り除けるよう取り組んでいます

「痛みの少ない治療」と「できる限り削らない治療」のご提供を心がけています。麻酔に使用する針は、痛点を避けることのできる細いものを使用しており、刺したことに気づかない患者さまもいらっしゃるほどです。麻酔液は冷たいと痛みを感じるため人肌にまで温め、歯茎に入り込む際の痛みを抑えています。

また、虫歯が深く進行しており抜歯しか選択肢がない場合でも、患者さまが「歯を残してほしい」と希望されれば残すようにしています。しかし、それは「末期がん」をどうにかしてほしいと、おっしゃっているのと同じ状態でもあるのです。自分の歯を残すには「予防」が大切だからこそ、当院では「予防」することの大切さを伝えることに徹しています。

治療の時は「拡大鏡」を使用して、肉眼では見ることができない箇所の小さな細菌や汚れを取り除きます。不安や緊張した気持ちを持たずに治療を受けていただけるよう、スタッフによるお声かけも欠かしません。皆さまがリラックスして通院できる歯科医院を目指し、日々治療を行っています。

医院からのお知らせ

無断キャンセルは他の患者様のご迷惑になりますので、必ずご連絡下さい。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
可能 可能 可能

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16 17 18
19
20 21
22 23 24 25
26
27 28
29 30

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
ネット予約 24時間受付中
  • 今日空き
  • 明日空き
0066-9801-218650無料通話
  • 受付中
掲載のご案内