4.7いいね!

口コミ26

最寄駅
那須塩原駅
出口 車15分

住所 栃木県大田原市山の手1-8-18地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

山の手歯科医院の4のこだわり

こだわり

イチオシの院内設備

歯科用CT、マイクロスコープ、セラミック治療システムを備えています。口臭の検査を行うこともできます。

患者さまにより短期間で精密な治療を提供するために、山の手歯科医院では歯科用CTやマイクロスコープ、セラミック治療システムなど、様々な診療機器の導入を行っています。

お口の病気の原因は、肉眼で見えるものとは限りません。時には、歯茎の下に隠れた歯の根や顎の骨、歯の神経を抜いた箇所を調べることが必要な場合もあります。そんな時は、お口の内部を立体的に撮影できる歯科用CTや、肉眼の何倍にも拡大して見ることのできるマイクロスコープを用いて、しっかりと検査を行っていきます。

また、セラミック治療システムは、コンピュータ制御で短期間でつめ物・かぶせ物の製作ができるものです。ガムのような印象剤を使わずに歯型を取ることができるため、嘔吐反射が強い方におすすめです。

その他、口臭測定器も用意しており、お口の気になる臭いの原因をお調べすることが可能です。患者さまの生活にしっかりと寄り添うことのできる環境を整えました。

こだわり

治療の事前説明

治療に関して事前に、丁寧にご説明を行います。患者さまの同意を何よりも大切に考えています。

山の手歯科医院では、お口の状況や治療法を詳しく説明した上で、患者さまの同意を得てから処置を進めることを大切にしています。内容を理解できないまま治療を受けて、患者さまに後悔をしてほしくないからです。

分かりやすい説明をするための工夫として、患者さまのお口の中をカメラで撮影し、虫歯や歯周病がどこにあるかを確認いただいています。目で見て状態を把握してもらうことで、患者さまの不安感を取り除けるようにしました。もちろん、患者さまに納得いただけない場合には、無理に治療は行いませんので、遠慮なくお伝えください。

模型や動画を使用し、患者さまがイメージしやすいよう心がけています。

痛みや治療への不安感などから、処置内容についての説明をスムーズに理解しづらいこともあるかと思います。そこで当院では、言葉だけでなく模型や動画を使用した、目で見て分かりやすいご説明を心がけています。モニターにお口の写真などを映し出してタッチペンで書き込んだり、治療前後で写真を見比べたりすることで、より現状や変化を理解いただけるようにしました。

特にイメージしづらい入れ歯やつめ物・かぶせ物の素材については、模型を見せるだけでなく、実際に触ってもらって柔らかさや重さ、色味などを把握してもらった上で選んでいただけるようにしています。

また、待合室に設置したモニターでは、様々な治療の説明動画を流しています。こうして、患者さまに歯科知識を発信することで治療への理解を促しています。

こだわり

先生の専門性・人柄

複数名の歯科医師がそれぞれの得意分野を生かして、皆さまへ治療を提供しています

歯科医療は多岐にわたるため、一人の歯科医師だけで全ての処置を行うことは困難です。そこで当院は、複数の歯科医師を東京の大学病院から招き、それぞれの得意分野を生かしてもらいながら、幅広い診療を患者さまに提供しています。

矯正、歯周病治療、歯科口腔外科といったことから、バネのない入れ歯やインプラント治療など失った歯を補う処置もお任せください。虫歯の治療や予防などの一般的な歯科医療を始め、小児歯科、ホワイトニング、お口の中のガンなどの診断も承ることが可能です。

歯科医師たちは院長の学生時代から友人で、連携もしっかりと取れています。患者さまに心から笑顔になっていただくために、これからも力を合わせて診療を行っていきます。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

床暖房にすることでほこりが舞うことがなく、快適にお過ごしいただけます

当院ではクラスBの滅菌器を使用して、院内感染を防ぐために注力しています。患者さまに落ち着いて治療を受けていただけるように、器具は清潔にしています。

歯の治療ではずっとお口を開けた状態となりますが、開けた状態のままだとほこりが入ってしまいます。体はほこりという異物を体内に入れないように、血を出して守ろうとします。ですが、そのときに治療として使用しているものを体が異物ととらえますと、体を守るため血をたくさん出してしまうようになります。
そのようなことを防ぐために、ほこりを除去する機器を取り入れています。粉じんを取ることで出血を抑えることができ、治療がスムーズになります。

冬になりますと暖房を使用することでほこりが舞ってしまうため、衛生面に配慮して床暖房にしています。足元から温まることによって患者さまの体の緊張も緩み、不安を和らげるという別の作用も発揮します。

医院からのお知らせ

【当日の急患対応に関して】

院内の受付状況によっては、お待たせする場合やお時間の調整をさせていただく場合がございますので、予めご了承ください。
予約のキャンセルを希望の際は当院までご連絡下さい。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 受付不可 休診日

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
-
20
-
21
22
-
23
-
24
25
-
26
-
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
-
8
9
-
10
-
11
-
12
13
-
14
-
15
16
-
17
-
18
-
19
20
-
21
-
22
23
-
24
-
25
-
26
27
-
28
-
29
30
-
31
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内