4.7いいね!

口コミ26

最寄駅
那須塩原駅
出口 車15分

住所 栃木県大田原市山の手1-8-18地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

小児歯科

お子さまが歯科医院に慣れて、自分からお口を開けられるまで時間をかけて取り組んでいます。

山の手歯科医院 小児歯科

お子さまの歯科治療中にはアニメーションを流し、電動麻酔器や笑気麻酔を用いて、痛みや恐怖感の少ない治療をご提供しています。また、怖がるお子さまに対して無理な治療は行いません。子どもの頃に歯科治療にトラウマを感じてしまえば、大人になってからも通院を敬遠し、お口の中がボロボロになりかねないからです。

まずは診療チェアに座る練習や、うがいをすることから始めていきます。できるようになったら全力で褒めてさしあげて自信を付けてもらい、少しずつステップアップしていくことで、お子さまが怖がらずに治療を受けられるように導いていきます。

すでに苦手意識を持っているお子さまの処置もお任せください。時間はかかるかも知れませんが、治療を受けられるように、しっかりとサポートいたします。お子さまの通院先に悩まれている方は、ぜひ相談ください。

矯正歯科

コミュニケーションを大切にして、患者さまに笑顔になっていただけるような治療を目指します

山の手歯科医院 矯正歯科

矯正治療は早期治療が大切ですので、まずはご相談ください。

当院では毎月第4日曜日に矯正歯科を行っています。
矯正歯科は歯の位置を移動する必要があるため、時間をかけて行う必要がある治療です。そのため、治療ペースも毎週ではなく毎月や隔月のペースで行われます。その間、自宅でのケアが必要となる場合もあります。ワイヤー矯正のようにずっと歯に付いているものだと特にすることはありませんが、マウスピースなどの場合はなるべく長い時間、付けるといったことが必要になります。

当院には、5人の担当歯科医師が在籍しています。矯正は、早期治療が大切です。お子さまの歯並びが気になる方は、お気軽にご相談ください。

インプラント

インプラントの担当医師が治療を行います

山の手歯科医院 インプラント

インプラントに関してご興味がある方は、ご相談ください。

当院ではインプラントの担当歯科医師に月2回ほど来ていただき、治療を行っています。

インプラントをご希望の患者さまへは、担当歯科医師がカウンセリングを行います。
患者さまの個性に合わせた治療方針について具体的説明することで、患者さまの不安が和らげられるように努めております。
使用機器はマイクロスコープや歯科用CTを用意しています。インプラントでお悩みでしたら、お気軽にご相談ください。

ホワイトニング

海外への留学経験をもとにアメリカの技術を用いています

山の手歯科医院 ホワイトニング

現地では、毎月美容院に行く感覚でホワイトニングを行う方々が多かったです。

ホワイトニングは院長が行います。
院長は20年ほど前にロサンゼルスでホワイトニングについて学びました。現地では、毎月美容院に行く感覚でホワイトニングを行う方々が多く、白い歯を持った人々であふれていました。

帰国してから日本人にも同様に施術しても、思うようにいきませんでした。「なぜだろう」と研究した結果、白人と黄色人種では歯の質や厚みが違うということがわかりました。黄色人種である日本人は、歯も元々黄色みがかっていて歯の厚みも薄いのです。そのため、外国人と同様の処置をしますと、しみやすくなるといった特徴が出てしまいます。当院では、日本人の歯の性質を理解したうえで、薬剤を選んでいます。

入れ歯・義歯

バネがなく、軽く柔らかい入れ歯などをご用意しています。ご希望に合わせてお選びください。

山の手歯科医院 入れ歯・義歯

当院では、保険診療と自由診療、どちらの入れ歯作りも可能です。どちらの場合であっても、見た目と機能性に配慮して、丁寧に作製させていただきます。

自由診療の入れ歯でおすすめなのは、金属のバネがないノンクラスプデンチャーや、ノンメタルデンチャーです。外から見て目立たず、やわらかくて軽く、お口に入れても違和感が少ないという特長を持ちます。

作製の前にはカウンセリングで、患者さまのご希望を丁寧に聞き取ります。予算や治療期間などに要望があればお申し付けください。それを反映した計画を立案いたします。

歯周病

患者さまの症状に合わせて検診の頻度を決定いたします

山の手歯科医院 歯周病

歯周病の治療後は、定期的な検診をおすすめします。

歯周病の場合、進行具合によって治療法を変えています。軽度から重度まで受け付けていて、重度の場合は手術も行います。歯周病の治療を終えたら、そこで完了ではありません。

再発を防ぐためにメンテナンスにお越しください。重度の方は月に1回、中程度の方は数カ月に1回、軽度の方、あるいはない方は予防のために半年に1回の間隔でお越しください。クリーニングとメンテナンスを行うだけで、予防になります。

つめ物・かぶせ物

身長、顔の形、年齢、性別によって使用するものを決定します

山の手歯科医院 つめ物・かぶせ物

被せ物は、患者さまに合わせてご提案します。

被せ物・詰め物も保険治療からはじめています。金銀パラジウム、奥歯などはゴールドを提案しています。一方で近年、白い歯の需要は高まっています。白い歯は保険診療で対応できるものもあり、当院では白い歯の値段表を作っています。硬質レジン、ハイブリッドセラミック、ジルコニアなど素材が多く、耳にしただけではなかなか判断ができません。値段表をご覧いただき、どの素材を選ぶかじっくりご検討いただけます。

被せ物を作るうえで重要視していることは、お口のなかだけではなく、身長や輪郭、性別、外見の体全体のバランスをみて調和の取れた被せ物をお作りすることです。歯の色味は、シェードと呼ばれる色味表をみていただき、ご希望の色味をお選びいただけます。

口腔総合診断

大学病院と連携して、お口のガンも見逃さないよう丁寧な診断を行っています。

山の手歯科医院 口腔総合診断

当院では、虫歯や歯周病といった症状以外にも対応できるように、口腔ガンなどの診断を得意とした歯科医師を招いています。

お口の内部を立体的に撮影できる歯科用CT、レントゲン、肉眼での診察によって、顎や舌、歯茎などにできた腫瘍が悪性かどうか、しっかりとチェックいたします。

万一、ガンが見つかった場合には、提携している東京医科歯科大学の大学病院などを紹介いたします。お口の腫瘍に不安を抱いている方は、早期発見・早期治療のためにも当院まで相談ください。

口臭

口臭のメカニズムを丁寧にお話ししてから、治療を行います。

山の手歯科医院 口臭

山の手歯科医院の口臭治療は、まず「本当に口臭があるのか」を調べることから始めています。患者さまの中には、ご自身のお口に敏感になるあまり、臭うと思い込んでいるだけの方もいらっしゃるからです。検査して根拠に基づく結果が出れば、患者さまの精神的な負担も軽減できると考えています。

「口呼吸や緊張などでお口の中が乾いて細菌が繁殖している」「歯周病によって歯と歯茎の間に汚れがたまっている」「かぶせ物と歯の隙間に入った食べかすが腐敗している」など、口臭の原因は様々です。そこでしっかりと原因を診断して、分かりやすく説明をした上で、治療に入るようにしています。

お口の臭いが気になる方は、一度当院に足をお運びください。

医院からのお知らせ
【当日の急患対応に関して】

院内の受付状況によっては、お待たせする場合やお時間の調整をさせていただく場合がございますので、予めご了承ください。
予約のキャンセルを希望の際は当院までご連絡下さい。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
-
21
22
-
23
-
24
25
-
26
-
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
-
8
9
-
10
-
11
-
12
13
-
14
-
15
16
-
17
-
18
-
19
20
-
21
-
22
23
-
24
-
25
-
26
27
-
28
-
29
30
-
31
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内