最寄駅
南茨木駅
出口 徒歩11分

住所 大阪府茨木市丑寅2-1-6 天王医療ビル3F地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

かしまクリニック(歯科)の4のこだわり

こだわり

イチオシの院内設備

建物全体が医療ビルとなっているため、お口だけでなく全身のお悩みもサポートします

院内はすべてバリアフリーになっていますので、車椅子の患者さまもお越しください

当院は天王医療ビルの3階にある歯科医院です。ビル内には内科も入っているため、お口のお悩みだけでなく全身のサポートをすることができます。
そのため、もともとは内科に通っていた患者さまが来院されることもあり、歯の治療がまとめてできることが特徴です。

また、当院は3階にありますが、エレベーターを備えているほか、ビル全体がバリアフリーのため、車椅子で来院することも可能です。
ご高齢の方は病院自体に通院することがなかなか難しいと思います。特に段差がありますとつまずいてしまう可能性があり、車椅子では通えないといったさまざまなリスクや障がいがあります。当院は、今まで歯科医院で治療を受けたくても通えなかったようなご高齢の患者さまも来院することができます。

これからも、どんな患者さまでも通いやすい環境を提供していき、治療や予防への意識を高めてもらえるような歯科医院でありたいと思っています。
地域の皆さまのお口の健康を守っていくために、取り組んでいきます。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

患者さまが気持ちよく治療を受けられる環境を提供できるよう、滅菌に取り組んでおります

患者さまごとに滅菌処理しています

皆さまは「衛生管理」という言葉にどういったイメージをお持ちでしょうか。


当院では滅菌機だけでなく、タービンのなかを消毒する機器を導入しています。
当院に通っていただいている患者さまは全員が大切な家族であると考えており、患者さまには気持ちよく治療を受けて帰っていただきたいと思っています。自分がされて嫌なことを患者さまにはしたくありません。

治療に来られる患者さまからすると衛生管理は歯医者の裏側の話かもしれませんが、見えないところだからこそ徹底して行うことがとても大切であると考えています。
見えないところだからこそ徹底して行うことがとても大切であると考えています。

治療後は滅菌・消毒をしてからパッキングを行っており、患者さまが衛生面を気にかけることなく治療に集中できるように配慮しています。小さなことからコツコツと行うことで、患者さまとの信頼関係を築いていけるようこれからも努めていきます。

こだわり

治療の事前説明

患者さまが理解しやすいように、画像なども合わせて説明します

患者さまにわかりやすい説明を行います

歯の治療に来られる患者さまは、どれくらいの歯科知識をお持ちでしょうか。
近年は、インターネットの普及により私たちの周りには数え切れない情報があり、来院される方の歯科の知識も増えつつあると感じています。しかし当院では、治療の細かい部分の説明はこちらで丁寧にさせていただきたいと考えています。
説明を行うさいには、患者さまのお口のなかのレントゲン写真を撮り、それをモニターで見ながら口腔内の状態や治療内容について詳しく説明させていただきます。口頭だけの説明よりも、画像も合わせることで理解しやすくなり、患者さまもご自身の口腔内の状態をより知ることができます。口腔内の状態を把握できますと、歯に対する意識が向上して予防に力を入れるようになります。現状を知ることはとても大切なことなのです。

治療の事前説明を行うことで、患者さまとコミュニケーションをとることができるほか、質問や気になることも話しやすいと思います。些細なことでも構いませんので、お気軽に何でもお話しください。

こだわり

治療時間に対する取り組み

お待ちいただかない取り組みで、スケジュールが崩れる心配はありません

患者さまが気持ちよく通っていただけるための取り組みを行います

お仕事や家事、習い事で忙しい患者さまは、毎日のスケジュールがタイトになっています。多忙なスケジュールの合間を縫って、当院に通っていただいている患者さまの予定を崩すことはできません。
そのため、当院では患者さま一人の治療に対して、30分単位での余裕を持ったアポイント管理をしています。無理のないアポイント管理をすることで、治療が長引いてしまったとしても患者さまをお待たせしてしまうことがありません。こういった些細なことからきちんと行っていくことで、「信頼関係」につながると考えています。何度もスケジュールを崩されるといい気はせず、不信感につながってしまいます。よりよい治療やサービスを行っても、信頼関係を結ぶことができなければ意味がありません。

当院では、患者さまをなるべくお待たせしないように、スタッフ同士できちんと連携をとるほか、治療の事前準備をしっかりと行うなど、配慮をしています。
患者さまと信頼関係を結ぶことができるよう、診療に取り組んでいますので、ぜひお越しください。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
休診日 可能 休診日

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内