EPARK歯科
EPARK歯科 TOP東京都目黒区自由が丘駅三宅歯科クリニック自由が丘
ネット仮予約 24時間受付中
0066-9755-243431 無料通話
通院中の方
お問合せ
電話予約時の注意

電話予約時の注意

※無料通話となります。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。

※当社及びEPARK利用施設は、発信された電話番号を、EPARK歯科利用規約第16条(個人情報について)に定める目的で利用できるものとします。

自由が丘駅から徒歩1分。丁寧なカウンセリングと個室診療室が魅力の歯科医院です。

患者さま一人ひとりに対して丁寧で親身な
カウンセリングを行い、個室の診療室で
歯科治療を行います。

EPARKからのおすすめポイント

夜間・休日対応を
行っている歯科医院

平日は19時30分まで、土曜日は17時まで診療を行っているので、お仕事帰りや休日に利用しやすいのが特徴です。

駅から近く利便性に
優れた歯科医院

東急東横線・東急大井町線自由が丘駅正面口から徒歩で約1分の場所にあり、電車での通院が便利な環境です。

2017年に開院したばかりの
歯科医院

2017年4月に開院したばかりの新しい歯科医院のため、内観も外観も綺麗で清潔です。

診療受付

住所・アクセス

〒152-0035
東京都目黒区自由が丘2-10-4 ミルシェ自由が丘7F

東急東横線・東急大井町線 自由が丘駅 正面口徒歩1分

受付時間

診療受付時間
09:30~13:00      
14:30~19:30      
14:00~17:00      
ネット予約
お電話で予約

※歯医者・歯科への電話予約についての注意事項【必読】

歯医者・歯科への電話受付についての注意事項

※お客様が受付専用電話番号に発信した電話番号は、受付確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社であるEHC(株)が取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。

問い合わせ操作、その前に。

交通案内

〒152-0035
東京都目黒区自由が丘2-10-4
ミルシェ自由が丘7F

■最寄駅からの所要時間
東急東横線・東急大井町線 自由が丘駅 正面口徒歩1分

外観や受付写真
 

口コミ

EPARKに寄せられた三宅歯科クリニック自由が丘を利用した患者さんの声です。
患者さんのよい声は励みに、患者さんのよくない声は貴重なご意見として真摯に受け止め、積極的に改善を図っております。

三宅歯科クリニック自由が丘

定期検診とクリーニングで受診しました。お口の全体の説明を丁寧に分かりやすくして頂き、これからは定期的に歯医者さんに通おうと思いました。よくコーヒーを飲むのでとても着色が気になっていたのですが、すごくキレイにして頂き、とても満足しております。全く痛みもなかったのでリラックスして治療を受けられました。また利用したいと思います。ありがとうございました。

投稿者さん 東京都 20代女性 投稿日 2017/09/04

歯のクリーニングで伺いました。院内もとても明るく雰囲気が良くて清潔感がありました。治療中も「痛くないですか」などの気遣いの言葉もいただけたので、不安もなくリラックスできました。クリーニング後も今後のことをたくさん丁寧に説明していただき、定期的にクリーニングに来たいと思いました。接客もとても素晴らしかったです!!!

投稿者さん 北海道 20代女性 投稿日 2017/08/22

前歯の詰め物が気になり通院させて頂きました。クリニックはとてもきれいでオシャレ!治療についての事前説明をしっかりとして頂き、とても丁寧に治療して頂きました。治療中の痛みもなく、仕上がりも大変満足しております。

のんさん 神奈川県 30代男性 投稿日 2017/06/12

もっと口コミを見る

院内写真

  • 7Fまでエレベーターで
    お越しください
  • エレベーター出て
    左手に受付がございます
  • 待合室のソファで
    お待ちください
  • カウンセリングルームです
  • 個室診療室になります
  • 口腔外バキュームで
    治療中の衛生環境も
    徹底しています

落ち着いた雰囲気の院内の内装は患者さまに少しでもリラックスしていただきたいという思いからレイアウトさせていただきました。
当院は個室制の診療室となっておりますのでプライバシーにも配慮しています。どうぞお気軽にご相談ください。

もっと医院写真を見る

特徴

しっかりとしたカウンセリング・治療説明で
口腔内の事を知っていただき診療いたします

当院ではしっかりとしたカウンセリングと丁寧な治療説明を心がけております。カウンセリングでは一人ひとりの患者さまときちんと向き合うため、長めに時間を設定しています。患者さまがどのような治療を望まれているかを確認した上で、多様な治療方法の中から適したものをご提案し、メリット・デメリットをきちんとお伝えするようにしています。特に初診の方の場合は、お口の状況を理解していただくよう努めており、レントゲンや口腔内写真をお見せするようにしています。また、お口の中を観察して患者さまの口腔内の状態を把握し、主訴以外の部分に関してもできる限りお伺いするようにしています。お口の状態によっては必要最低限の治療にとどめ、過剰な医療介入を行わないようご提案させていただくこともあります。
また、当院では痛みや不安に対しても配慮しており、患者さまへのお声がけなどの取り組みを行っております。

特徴画像

予防の重要性をご理解いただき
口腔内環境を整えるサポートをいたします

当院では予防歯科の重要性を患者さまに理解していただくよう努めています。現代医学では、口腔疾患は全身疾患との関連が深いといわれており、口腔疾患の予防から全身の健康維持に貢献していけたらと考えています。予防歯科の重要性を理解していただくことで、患者さまの歯の健康に対する意識を少しでも変えていくことができればと思います。
予防歯科では定期的なメンテナンスをご案内しております。お口の状況に応じて1ヶ月から2ヶ月程度の頻度でお越しいただき、歯科衛生士によるお口のクリーニングやブラッシング指導をお受けいただければと思います。このようなメンテナンスを続けていくことで、歯周病をはじめとした口腔疾患の予防と改善につなげることができます。また、歯周病の改善を目的とした歯石や原因菌の除去、セルフケア指導なども行っており、改善が見込めない際には外科的処置を行うことも可能です。

特徴画像

インプラント治療は歯を失ってしまった原因を
知る事から始めます

当院ではインプラント治療を行っております。インプラント治療では、まず歯を欠損した原因を追求し、現状を把握することから始めていきます。きちんとお口の状態を把握した上で、患者さまに合った治療方法をご提案いたします。インプラントは治療の一つの選択肢としてご案内しており、患者さまのお口の状態によってインプラントと入れ歯の中から適したものをご提案しております。
当院インプラント治療のこだわりは、CTを用いて患者さまのお口の状態を確認し、本当に患者さまに適しているかどうかをきちんと診断するということです。また、患者さまのお口をかたどったマウスピースをお作りして、計画した位置にインプラントがきちんと入るかを事前にシミュレーションしてから処置を行うようにしています。 インプラント治療は処置後のメンテナンスも非常に重要になってくるので、患者さまに十分に説明した上で、メンテナンスのために定期的にお越しいただくようお願いしています。

特徴画像

歯科用CT・マイクロスコープや衛生面に関する
設備にもこだわりご用意しています

当院では歯科用CT、デジタルレントゲン、マイクロスコープなど様々な医療設備を導入しており、虫歯治療からインプラント治療まで多様な歯科治療をサポートしています。また、院内を清潔な環境に保つために口腔外バキュームを導入したり、治療器具を衛生的に保つために高圧蒸気滅菌器を導入したりと、様々な工夫を行っております。滅菌処理を行った治療器具は滅菌パックに入れて保管し、スタッフも常に清潔な環境を保てるよう衛生管理に力を入れています。また、当院では個室の診療室になっており、治療で発生した飛沫や削りカスなどが他の患者さまのところまで届かないよう配慮しています。清掃する際も個室単位でしっかりと行えるといったメリットがあります。
院内の設備というのは、治療の選択肢にも影響してくる部分です。できる限り多くの選択肢をご提案するには相応の医療設備が必要になってきます。患者さまに適した医療を提供するためにも、充実した医療設備を取り揃えていきたいと考えています。

特徴画像

治療方針を見る

インタビュー

診査・診断・治療計画を徹底して再治療の少ない診療を心掛けています。

私は当院を開業するまで勤務医として歯科医療に携わっており、様々な歯科医院で予防歯科や補綴領域(入れ歯・インプラント)について学んできました。この時の経験から学んだことを当院の診療でも役立て、患者さまのお悩みの解決に努めていきたいと思います。また、治療だけでなく予防歯科という領域にも力を入れており、お口の健康から身体全体の健康につなげていけるような取り組みを行っていきたいと思っています。予防や健康に関する意識が高い方にも、ためになるアドバイスを行っていけたらと思います。

もっとインタビューを見る

先生の幼少期の頃のエピソードを教えてください。

私は子どもの頃から一つのことに熱中してとことん入り込むタイプの人間でした。興味が湧いたもの、好きなものにのめり込み、そのことばかり考えていましたね。この頃の性格は今も変わっておらず、歯科医師として歯科治療に取り組むようになってからは、この仕事にどんどんのめり込んでいきました。歯科医療というのは非常に奥が深く、ゴールというものが存在しないので、日々勉強を重ねています。友人たちと食事をしている際にも、よく仕事の話をしてしまうことがあります。

様々ある歯科治療の中で力を入れて学んだことは何ですか?その理由も教えてください。

開業する前に勤務していた歯科医院では、特に多くのことを学びました。根本的な診断部分と治療計画の重要性を学び、この部分が歯科治療の要になると教わりました。まずは患者さまのお口の状態から、なぜそのような問題が発生したかを追求し、今後繰り返さないためにはどのような治療を行っていく必要があるのかを考えなくてはなりません。「再治療の必要がない治療」を行うことの重要性をここでは学びました。また、この歯科医院では補綴分野に精通していたので、噛み合わせの部分、入れ歯やインプラントに関する部分についても多く学んできましたね。こちらの歯科医院の前に勤務していたところでは、予防歯科を中心に学んできました。これまでの勤務経験が現在の当院の診療にも活かせていると思います。

人生のターニングポイントはいつですか?

人生のターニングポイントが訪れたのは遅く、歯科医師として仕事を始めてからですね。患者さまと直接関わるようになった時、最初はわからないことが多く、技術的にも未熟な部分があり、歯科医師としての自分に不甲斐なさを感じました。この時がターニングポイントとなり、歯科医師としての仕事に熱中するきっかけになりましたね。

この町で開業に至った経緯を教えてください。

この地域は妻の地元ということもあり、私にとっても親しみのある町でした。自分が住んでいる町ということもあり、この地域での開業に至りました。落ち着きがあり、良い雰囲気の町だと思っています。また、この自由が丘は商店街や振興会が多く、みんなで地域を盛り上げていこうという意識が高い町です。そのような部分にも魅力を感じました。

患者さんの傾向を教えてください。

当院に来院される患者さまの傾向としては、予防に対する意識が高い方が多いですね。予防やお口の健康に対する意識が高く、虫歯や歯周病の治療というよりはメンテナンスで来られる方が多い印象です。特に予防意識・健康意識が高い方というのはアドバイスを求めているので、できる限り病気予防や健康維持に関したアドバイスを行うよう心がけています。

子どもの歯を守るために何を気を付ければよいかアドバイスをお願いします。

お子さまの歯というのは、成長したり生え変わりがあったりと大人の歯と比べて複雑です。そのため、成長の段階や生え変わりの段階を意識しながら、予防や治療に取り組んでいかなくてはなりません。親御さまには今後の成長のことを含めて現在のお口の状態をお話しするよう心がけています。
また、親御さまにはお子さまが小学生のうちはできる限り仕上げ磨きをしていただくようお願いしています。そのほかにもフッ素を上手く活用していただき、虫歯予防に努めていただくようにもお話しています。

院内のデザインや空間でこだわったところがあれば教えてください。

いわゆるオーソドックスな歯科医院だと苦手意識を感じてしまう方もいらっしゃるかと思います。そのため、歯科医院らしくない内装にこだわりました。受付は落ち着いた雰囲気を心がけ、診療室も個室でリラックスできるよう配慮しています。また、歯科医院というと鼻にツンとくる消毒液のにおいを連想する方も多いかと思いますが、そのようなにおいのするものをできる限り用いないよう心がけています。

スタッフの自慢できる点を教えてください。

何よりも患者さまのお気持ちに配慮しながら仕事に取り組んでいるという点ですね。患者さまと同じ目線で物事を考えており、配慮と気配りを常に忘れない親切な応対が自慢できるところです。

最近知った歯科業界の驚きの技術はありますか?

特定の技術というわけではないのですが、歯科診療全体のデジタル化がどんどん進んでいることに驚いています。例えば入れ歯などの型取り一つをとっても、カメラを用いて口腔内を撮影し、そのデータをコンピュータに取り込んで3Dモデルを作り、そこから削り出しを行うといったように、昨今では歯科診療の様々な部分でデジタル化が進んでいます。まだまだコストの問題や精度の問題などはありますが、今後どんどん発展すれば歯科診療はもっとスムーズになっていくと考えています。

今後力を入れていきたいと考えている治療について理由と共に教えてください。

やはり治療と予防の両立ですね。一本の歯しか治療しない場合でも、お口全体を考えられるような治療を心がけ、なおかつ再治療の必要がない治療を実施していきたいと考えています。また、何度も同じ症状を繰り返さないように、予防にも継続的に力を入れていきたいと思います。

医師スタッフ

院長写真

院長 三宅 甲太郎 (Kotaro Miyake)

患者さまのなかには苦手意識、あるいは何らかの理由から、長年歯科医院を訪れていないという方もいらっしゃるでしょう。なかには「お口の中が悪くなっているような気がするが、長年行っていないから不安」という方もいらっしゃるかと思いますが、そのような方こそぜひ当院をご利用いただきたいと考えています。お口の状態というのは一度悪くなってしまうと、どんどん悪化していきます。そのため、少しでも違和感を覚えたらできる限り早急にお越しいただくようお願いしています。
当院では口腔疾患の治療だけでなく、クリーニングなどメンテナンスにも力を入れています。美しく健康的な口腔環境の維持に努めることで、全身の健康にもつなげていくことができると考えています。全身の健康維持の一環として、ぜひご利用いただけたらと思います。

院長略歴

  • 2006年 日本歯科大学 卒業
  • 2006年~2010年 亀田総合病院歯科センター 勤務
  • 2010年~2011年 原歯科医院 勤務
  • 2012年~2017年 寺西歯科医院 勤務
  • 2017年 三宅歯科クリニック自由が丘 開業
    現在に至る

趣味・特技

  • ダイビング・スキー・旅行・勉強会

好きな食べ物

  • 肉料理・生がき
スタッフ写真

歯科衛生士 石谷 明里

患者さまの寄り添った診療をいたします。

スタッフ写真

歯科衛生士 一原 桂子

お悩みも気軽にご相談ください。

スタッフ写真

歯科技工士 入江 かおり

患者さまにリラックスしていただけるよう心掛けています。

スタッフ写真

スタッフ 海老澤 理映

笑顔で患者さまをお待ちしています。

三宅歯科クリニック自由が丘の基本情報

医院名

三宅歯科クリニック自由が丘みやけしかくりにっくじゆうがおか

開院年月日

2017年4月3日

予約0066-9755-243431 (予約専用番号)
住所

〒152-0035 東京都目黒区自由が丘2-10-4 ミルシェ自由が丘7F

アクセス

東急東横線・東急大井町線 自由が丘駅 正面口徒歩1分

東急目黒線奥沢駅 出口徒歩9分

東急大井町線九品仏駅 出口徒歩10分

東急大井町線緑が丘駅(東京都) 出口徒歩14分

診療時間
診療受付時間
09:30~13:00
14:30~19:30 
14:00~17:00     
診療項目
保険診療 入れ歯・義歯 虫歯 歯周病 親知らず 歯科口腔外科 矯正歯科 噛み合わせ 予防歯科 歯科検診 インプラント 美容診療 ホワイトニング 顎関節症 ドライマウス
施設規模
診療チェア数3台
先生の人数常勤男性1人
スタッフの人数常勤女性1人
非常勤女性4人
お問合わせ

03-6421-4200

特徴

施設情報

個室制

サービス

急患対応

ネット仮予約 24時間受付中
  • 今日空きあり
  • 明日空きあり
0066-9755-243431無料通話
通院中の方
お問合せ
電話予約時の注意

電話予約時の注意

※無料通話となります。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。

※当社及びEPARK利用施設は、発信された電話番号を、EPARK歯科利用規約第16条(個人情報について)に定める目的で利用できるものとします。

掲載のご案内