4.0いいね!

口コミ20

最寄駅
あざみ野駅
西口 徒歩4分

住所 神奈川県横浜市青葉区あざみ野2-12-1 丸善ビル1F地図

  • 土曜・日曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

つめ物・かぶせ物

患者さまの「歯」に対する価値観とすり合わせながら、しっかりとしたかぶせ物を提供いたします

あざみ野ポプラ歯科クリニック つめ物・かぶせ物

丁寧な説明で、患者さまの要望に添ったものを提供いたします。

患者さまによりよいものを提供させていただくために、一度仮歯を作製させていただき、フィット感を確認していただいたうえで、患者さまにより適した、長期的に使用できるかぶせ物を作製させていただきます。

丁寧に各工程の手順を踏んでいくことを大切にし、かぶせ物の厚みをキープすることにつながります。一般的な考えであれば、薄い方が負担は少ないと思われるかも知れませんが、今後の日常生活において、かぶせ物の厚みをもたせておくことで割れるというリスクを減らすことができます。

かぶせ物における一時期の治療時間を少し多くさせていただくことで、メンテナンスにかかる時間や、破損のリスクを減らすことができるメリットをご提供させていただくことが当院のかぶせ物、つめ物における方針となります。

入れ歯・義歯

楽しく食事や会話ができる入れ歯を提供できるよう、歯科技工士と密に連携を取って作製していきます

あざみ野ポプラ歯科クリニック 入れ歯・義歯

ご自身の歯を失ってしまっても食事や会話を不自由なく楽しめるよう、患者さまのお口にフィットする入れ歯を提供させていただきます。その際には、痛みを感じずにしっかり噛むことができ、残っている歯にも負担をかけないような仕上がりを目指していきます。

そのため当院が作製にあたって重視しているのは、一つひとつの工程をていねいに着実に進めることです。例えば歯型を取る際にも細部にまでこだわり、さらに歯科技工士とも連携を取りながら作業を行います。

入れ歯にはいくつかの種類がありますが、それぞれの特徴を詳しくご説明しますので納得できるものを一緒に選択していきましょう。当院はかぶせ物やブリッジの治療もおこなっており、同じようにていねいに責任を持って作製いたします。

歯周病

患者さまの要望を尊重した歯周病の治療として歯ブラシの選び方から説明を

あざみ野ポプラ歯科クリニック 歯周病

歯周病は定期的に健診を行うことが大切です。

患者さまの今現在抱えておられる主訴を処置する際に、歯周病の兆候が見受けられる患者さまも中にはおられます。その主訴を除去したあとに患者さまへ歯周病の治療に関してご提案をさせていただきます。提案をさせていただくのみで、患者さまの意思を尊重することを忘れません。押し付けたり強制することはありませんのでリラックスして治療をお受けいただければと思います。

まずは歯周病の治療の第一歩として日頃からのブラッシングの指導をさせていただきます。当院から遠く引っ越しをされてしまったときも、ご自身で自分にあった歯ブラシ選びからできるよう丁寧に説明させていただきます。定期的に通っていただくことで画像や数値を参考に変化を認識していただければと思います。

小児歯科

お子さまのうちに通院の習慣を身につけ、お口をより良い成長へ導きましょう

あざみ野ポプラ歯科クリニック 小児歯科

お子さまがトラウマにならないよう、時間をかけて治療を行います。

お子さまうちから歯科医院に通っていただくことのメリットは、歯磨きなどのお口のケアを習慣化しやすいことにあると考えています。お子さまは大人の方と比べて柔軟で、より良いケア方法をいち早く覚え、覚えた内容を継続する力も高いと感じているからです。

そのため当院は、「歯科医院に通うことが日常的な習慣」となるよう、お子さまに少しずつ歯科医院へ慣れていただくことに努めております。例えば、年齢によってはいきなり治療や検査を行わず、お話をしたり、治療器具を触っていただいたりといったことからスタートします。そして、成長に合わせて歯ブラシを使うことを覚えていただきます。

当院は、親御さまにもお口のケアを受けていただくようご案内しております。2台分の駐車スペースをご用意し、院内にはキッズスペースを設置しました。ベビーカーと一緒にお越しの際は、たたまずにそのまま中まで入って診療を受けていただけます。

親御さまにもお子さまにもより良い口内環境をご提供することが、当院の目標です。

インプラント

検査・診断を丁寧に行い必要があれば大学病院と協力しながら治療プランのご提案を

あざみ野ポプラ歯科クリニック インプラント

インプラントをお考えの方には検査・診察を行います。

まずは、患者さまの状態を丁寧に検査して現状把握に努めます。次に患者さまにとってよりよい治療の選択肢として、入れ歯がよいのか、インプラント(※)を適用することがよい選択肢になるのかなどといったことを総合的に勘案して判断します。

もし入れ歯で治療することの方が、患者さまのために心理的、金銭的、時間的な負担が少ないようであれば入れ歯を提案させていただきます。
インプラントを適用することになった場合は長期的にメンテナンスも含めて運用できる症状の患者さまにのみ当院での治療を行います。
症状が複雑なものは大学病院をご紹介させていただき、そちらでメンテナンスも含めて長期にわたり運用できる体制づくりにご協力させていただきます。患者さまの今後の人生に関わってくることですので、よりよい治療を求めたプランのご提案をさせていただきます。

※自由診療となります

ホワイトニング

ホームホワイトニングで患者さまにあった健康的な白さの歯を求めて

あざみ野ポプラ歯科クリニック ホワイトニング

じっくりと白くしていくホームホワイトニングをおすすめしています。

当院ではご自宅で、患者さまご自身によるホワイトニングである「ホームホワイトニング(※)」を基本的におすすめしています。

大きな理由といたしましては、クリニックで行うオフィスホワイトニングよりもホームホワイトニングの方が薬液の濃度が薄いため、じっくりと白さを調整しながら希望の白さに近づけることができるためです。また、濃度が薄いという点からしみにくくもなるので敏感な方にもおすすめできます。
次に、オフィスホワイトニングは一気に白さを求めることができますが、反面施術後の色戻りも大きく出ることがあります。ホームホワイトニングは段階を経て白くなっていきますので、色戻りが小さなものになりやすいメリットがあります。

患者さまのご要望が優先ではありますが、当院では、自然に近い白い歯を目指すことよりも、ご自身の歯の色から想定される健康的な歯の白さを求めることを推奨しています。

※自由診療となります

訪問歯科診療

毎日の食事を元気に楽しむためにも健康な歯の環境を整える

あざみ野ポプラ歯科クリニック 訪問歯科診療

来院されるのが大変な方には、訪問歯科診療を行っています。

当院では訪問歯科診療も行わせていただきます。どうしても当院に足を運ぶことができない患者さまには保険適用で診療が可能ですので、お気軽にお問い合わせいただけますと幸いです。

訪問歯科診療では大切にしていることがあります。
手術などを受けられた患者さまにおいては「食べること」の大切さを、患者さまご本人だけでなくご家族のみなさまにも理解していただくことに努めています。

その理由として、手術後は流動食などを召し上がる患者さまも多くお見受けしますが、やはり「食べる、噛む」といった動作がないと人間の身体的反応として胃や腸の働きが弱ってしまうことにあります。
このことが術後の改善を左右する重要なことであると考えています。食べ物を噛んで召し上がることができる患者さまにおいては「噛んで食べる」ということを、できるだけしていただきたいと考えています。

噛んで食べることができる口腔内環境を整えることは歯科医師が担う部分が多くあります。
当院ではそのお手伝いを全力でサポートさせていただきます。

親知らず

痛みや恐怖心に配慮するとともに、リスクを減らすため事前の診査・診断をしっかりと行います

あざみ野ポプラ歯科クリニック 親知らず

親知らずの抜歯は、リスクをできるだけ減らして行うことが重要です。そのため当院はレントゲンなどで事前にきちんと診査・診断をし、さまざまなリスクを考慮したうえでていねいに処置を進めています。

処置中は痛みをしっかり抑えられるよう、場合によっては神経の根元付近に麻酔注射を打つ伝達麻酔も使います。麻酔が効くまで十分に時間をおいてから処置を始めることで、なるべく痛みを感じさせない状態で抜歯することが可能です。事故がないように慎重に処置を進めるため、抜歯に要する時間は1本あたり30分程度とお考えください。

抜歯後は腫れてしまうことも多いのですが、これは身体が傷口を修復させるのに必要なプロセスです。痛み止めを処方しますので、しばらく安静に過ごすようにしてください。

予防歯科

悪くなってしまう前の通院が大切です。ぜひ定期検診にお越しください

あざみ野ポプラ歯科クリニック 予防歯科

お口に問題を感じていないうちから歯科医院に通うことは、人によっては面倒に感じてしまうかもしれません。しかし、病気が悪化してから治療に通うのと、病気を起こさないために予防に通うのとでは長い目で見た場合の身体的と経済的負担が大きく変わってきます。
そのため当院は、患者さまに定期検診の受診をご提案しています。

定期検診を受けるメリットは、現在のお口の状態を確認し、歯周病といった病気の予防につなげていけることです。
まずはスケーリングと呼ばれる歯石取りの処置を行い、その際の歯茎からの出血量に応じて必要な治療を行います。また、ご自身できちんとケアしていただけるよう、ブラッシング指導にも力を入れる方針です。

患者さまには予防を通じて、末永くご自身の歯で食事を続けていただきたいと思っています。
健康的なお口の環境を維持するためにも、ぜひ定期検診をご利用ください。

医院からのお知らせ

5/1(水)は臨時診療いたします。

診療時間:9:30~13:00、14:00~20:30

※昨今のキャッシュレス化に対応し、自由診療のみならず保険診療でもクレジット決済可能になりました。

集団感染症予防のため、医療用空気清浄器を設置し、ウイルスを99.95%除去、PM2.5・花粉などの除去も伴わせて行い、クリーンな環境で診療を行っています。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25 26
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
8
9 10 11 12
13 14
15
16 17 18 19
20 21
22
23 24 25 26
27 28
29
30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

0066-9801-218230無料通話
  • 今日18時~も診療中
掲載のご案内