口コミ2

最寄駅
小松駅
出口 車8分

住所 石川県小松市沖周辺土地区画整理事業区域内220街区 イオンモール新小松2F地図

  • 土曜・日曜・祝日診療
  • 18時以降診療

歯周病

歯科医師と歯科衛生士の二重カウンセリングでお口の健康のための予防をていねいに

メディケア歯科クリニック新小松 歯周病

お気兼ねなく相談していただけるよう、患者さまの気持ちに寄り添ってカウンセリングを行っています。

当院では、どんな治療においても、歯科医師と歯科衛生士の二重のチェックを行っています。また、初診時のカウンセリングは、60分という時間をいただき、ていねいに診て治療の方針を患者さまへご提案させていただいています。

まずは、レントゲンや歯周ポケット検査といった歯周病の検査をした上で、検査結果を患者さまにも一緒に見ていただきます。結果をふまえて治療を実施し、経過状況についてもていねいに説明させていただいています。

もちろん、患者さまの生活スタイルなどを考慮し、治療が完了する目標を設定するなど、患者さま一人ひとりに合わせた検査や治療を行うよう心がけています。また、歯周病予防のための定期的な診療と、毎日のブラッシングについても、ご指導とご提案をさせていただいています。

小児歯科

無理のないペースで進めながら、将来の歯並びや発育を見越した治療を行います

メディケア歯科クリニック新小松 小児歯科

当院の小児歯科における方針は、お子さまにとって無理のないペースで治療を進めていくことです。強引に押さえ付けて治療をすると歯科に対するトラウマを植え付けることになり、その後の心の発達や口腔環境に悪い影響を与えかねません。そのため泣いてしまうお子さまに関しては、慣れるために何度も通っていただき、怖くないと理解してもらうことから始めます。

お子さまのお口の中をチェックさせていただくと、将来的に歯並びが悪くなると想定されるケースが時折見られます。しかし、ほとんどの場合において親御さまはそのことに気付かれていませんので、歯並びが悪化する兆候が見られた際はこちらから小児矯正(※)をご提案することがあります。抜歯を回避できる可能性があるなど、早期の矯正が重要となる理由も併せてご説明いたします。

顎の発達は10歳前後で止まるとされているので、お子さまが小学1~2年生の時期にご相談いただくのがタイミングとしてよいでしょう。健全な発育につなげることを目指し、歯並びと噛み合わせの改善に取り組みます。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

入れ歯・義歯

患者さまのお口の健康を考え、残っている歯を大事にする治療計画を立てています

メディケア歯科クリニック新小松 入れ歯・義歯

型を作るための検査で、患者さまに合った入れ歯を目指します。

入れ歯の治療のなかには、入れ歯自体のものもありますが、支えていた歯が欠けたり、抜けたりするなどのトラブルもあります。当院では、入れ歯を支え、残っている歯が大事だという方針のもと、これらの歯を守るための予防に力を入れています。

まずは、入れ歯の部位以外にも揺れている歯など、弱っている部分がないか全体的に歯の状況をチェックし、治療計画を綿密に立てます。それから、治療計画を患者さまにも納得いただいた上で、全体的な歯の治療をして、入れ歯を入れるようにしています。

入れ歯をつくる歯科技工士とも信頼関係を築き、連携を大切にしているので、患者さまに合った入れ歯を提供できるように努めています。

インプラント

歯科医師の二重カウンセリングで、インプラント治療の是非を判断しご提案いたします

メディケア歯科クリニック新小松 インプラント

モニターでご自身の口腔内の様子を確認しながら治療を受けていただくことが可能です。

当院のインプラントの治療は、グループクリニック内のインプラント治療の担当医師が治療を行っております。

インプラントの治療を行う際も、ていねいなカウンセリングを何よりも大事に考え、治療計画をご提案させていただいています。また虫歯治療をはじめとした一般的な歯科と、インプラント治療の担当医師双方の視点から見る、二重カウンセリングの体勢をとっており、お口のなかの全体像を把握した上でのご提案に努めています。

多くの患者さまは、インプラントに関して料金が高い、ドリルなどの外科的処置が怖い、などの不安を抱えていらっしゃいます。この不安を取り除くため、カウンセリングでのていねいなご説明に努めております。

つめ物・かぶせ物

神経の通る歯だからこそ、仮歯を入れる工程をはさみ時間をかけて患者さまに合ったつめ物をご提案しています

メディケア歯科クリニック新小松 つめ物・かぶせ物

患者さまのお口の状態に合わせた治療を行っております。

以前は、削って型取りしてすぐかぶせ物を入れるという治療を行うところが多数でしたが、神経の通っている歯に対してはおすすめの処置とは言えません。当院では、仮歯を入れる工程をはさむことで、神経のある歯を大事にする治療を心がけています。

患者さまに合わせた仮歯を用意し、該当する歯に麻酔をして削り、そのあとそこに仮歯を入れ経過を観察します。もし痛みなどの違和感があれば、より良いかぶせ物をつくるという観点から、最終手段として神経をとる判断をすることもありますが、違和感がなければかぶせ物をつくって入れます。仮歯という工程を入れ、時間をかけてしっかり診ることで、患者さまの歯と神経をよい状態で残すことが可能になります。

また、保険診療や見た目、材質などの要望もおうかがいし、患者さまのニーズに合わせたつめ物をご提案させていただいています。

ホワイトニング

患者さまの思いに合わせた歯に近づけるため、症状に合わせたホワイトニングを心がけています

メディケア歯科クリニック新小松 ホワイトニング

ホワイトニング(※)といっても、着色の程度は人によってさまざまです。そのため、症状や程度に合わせたホワイトニングの治療をご提案させていただいています。

当院ではホームホワイトニングを取り扱っていて、患者さまの症状や要望にあわせて、10~20%の薬剤ジェルを使い分けています。

また、なかにはタバコのヤニを落とせば、ホワイトニングの必要のない白い歯をおもちの方もいらっしゃいますので、まずはお口のなかの洗浄を含めたカウンセリングに時間をかけ、今後の治療方針を患者さまにご共有させていただきます。歯の現在の状況と、想定できる今後の状態についてご説明し、患者さまに納得をしていただいたうえで、治療に進む形をとっています。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

予防歯科

問題がなくても通っていただける身近な歯科医院が目標。予防を通じて毎日の健康をサポートいたします

メディケア歯科クリニック新小松 予防歯科

「歯科医院は困ったときに行く場所」と認識されている方は多いかもしれません。しかし当院は、これといった困りごとがない方にこそ足を運んでいただきたいと思っています。そのために力を入れているのが予防歯科です。

メンテナンスでお越しになった際には、歯科衛生士が患者さま一人ひとりに応じたケアを行い、ブラッシング方法についてアドバイスいたします。また、皆さまの身近な存在として定期的に通っていただけるよう、環境とホスピタリティの両面から通院しやすい医院づくりに努めています。いきなり予防を呼びかけるのではなく、通いやすい環境を整えることからアプローチしていく方針です。

当院の医院名にある「メディケア」は「メディカルとケア」が由来となっています。単に悪い箇所を治療するだけではなく、病気にならないためのお口と身体づくりを通して毎日の健康をサポートさせていただきます。

親知らず

患者さまに寄り添った治療を心掛けております。

メディケア歯科クリニック新小松 親知らず

CTを使った検査で、より細やかな検査を行っています。

親知らずは、目には見えないけれども、歯茎に埋もれていることが多くあります。生えてきても、横向きに生えることも多く、歯ブラシが届きにくく、周辺の歯や歯茎に炎症を起こす原因にもなりかねません。

当院での治療は、まずはレントゲンの診断を行った上で、抜くか抜かないかの治療方針を提案させていただきます。さらに当院では、CTも設置していますので、歯や歯茎の奥深くまで確認することが可能です。横に埋まっている親知らずに関しては、神経や下顎管のとおり道も確認しながら治療の方針を立てています。

親知らずの治療をお考えの方はお気兼ねなくご相談ください。

矯正歯科

患者さまのライフスタイルに合った矯正治療をご提案いたします

メディケア歯科クリニック新小松 矯正歯科

歯並びのお悩みでご相談にいらっしゃる方の多くは、その理由として「見た目のコンプレックス」をあげられます。確かに見た目が悪いことも問題の一つではありますが、歯並びの乱れによって生じる弊害はそれだけではありません。ケアがしにくくなることにより虫歯や歯周病のリスクが高まってしまう、しっかり噛むことができず胃腸への負担が増してしまう、といったこともあるのです。そのため当院の矯正歯科では健康面の改善に重きを置いており、患者さまに応じた矯正方法をご提案しています。

例えばマウスピース矯正(※)は、装置が透明なため見た目が気になってしまう方に向いています。また、マウスピースを一週間から10日ほどの間隔で交換していくことから、ワイヤー装置ほど歯を強く締め付ける必要がなく、痛みが比較的少ないという点もメリットです。一方ワイヤー矯正(※)は、自分の意思で装置を付け続ける自信のない方に向いており、歯列を細かく調整できるというメリットがあります。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

ネット予約・空き状況確認

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内