4.7いいね!

口コミ18

最寄駅
五香駅
東口 徒歩3分

住所 千葉県松戸市金ケ作408-380地図

  • 土曜診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

ごこう東口歯科クリニックの4のこだわり

こだわり

衛生管理に対する取り組み

歯科医師だからこそ細菌に着目し、滅菌や患者目線に立った衛生管理に努めています

衛生には、細心の注意を払って臨んでいます

当院では衛生管理にも細心の注意を払っています。使用している器具などはしっかりと除菌・滅菌処理を行っているほか、グローブやコップ、エプロンなどは患者さまごとに使い捨てのものを使用しています。とくに当院では歯周病の治療に力を注いでいるため、細菌に関しては特に注意を払っています。起きてはならない院内感染の原因となる部分に目を向け、徹底的にシャットダウンすることを心がけています。
またこうした衛生対策は、ユニットの水にもあり、微生物繁殖を防止する歯科ユニットウォーターライン除菌装置システムを用いて、給水整備にも努めています。
こうした徹底した衛生管理には、院長やスタッフたちが自ら「通いたい」と思える空間であるようにこだわりがあります。患者さまはもちろんのこと、院長をはじめスタッフたちが、「自分や家族が治療につれてきたい」と思えるような場所であるべきだと考えています。医療に従事するスタッフだからこそ、その家族にも、自信を持って利用してもらえるような診療室であるべきだと考えています。

ユニットで使用している水にも菌の繁殖を防止します

当院の歯科ユニットには、歯科ユニットウォーターライン除菌装置システムを導入しています。歯科ユニットを普通の水道水で用いて行った場合、給水を作動しないでいると、水がたまってしまう可能性があります。そして管内に底流している水道水の塩素濃度が時間の経過とともに低下することで、菌や微生物などが繁殖しやすくなる恐れがあります。
ポセイドンシステムは、歯科ユニット給水に中性電解水を用いることによって、水を循環させ菌の繁殖を防止することができます。とくにユニットでは、患者さまがこまめにうがいを行います。そのためうがいの水によって口内に菌が繁殖してしまうというリスクも考えられます。このシステムを導入したことで、水回りの衛生環境も徹底して整えています。

こだわり

治療品質に対する取り組み

多様なツールとカウンセリングルームなど、患者さまに不安を感じさせない空間を整えています

患者さまが納得いくまでお付き合いします

患者さまに説明を行うなかでは、専門用語を使って説明することは避けています。同時にわかりやすさを重視するため、さまざまなツールを用いています。基本的には、患者さまの理解につながるために必要であれば、何でも使うというスタンスを取っています。そのなかでよく説明の際に用いるツールには、模型を用いた説明や、医師自らが描く「絵」です。絵は医師が直接絵を描くことで、説明を行っていきます。レントゲンなどと一緒に並べて絵を描くことなどもあり、ビジュアルを通して患者さまも確認することができるため、より治療の内容がわかりやすく理解していただくことができます。
また当院では、カウンセリングルームという空間も準備しております。ここでは治療の内容によって、お話をすることができ、悩みや事前相談、また医師からの治療に関する説明を行うときに使用しています。チェアサイドでは話しにくいこと、ほかの患者さまには耳に入れたくないようなことなど、患者さまのプライバシーに関しても配慮した空間づくりにもこだわっています。

こだわり

イチオシの院内設備

CTを用いて詳しい診断も可能!歯科衛生士は完全担当制で、お話がしやすいフレンドリーな医院です。

笑顔が素敵なスタッフがお待ちしております

当院では歯科用CTを導入しているため、レントゲンだけでは見ることができない、立体的な歯の状態を確認することができます。レントゲン写真では平面による歯の様子しか見ることができません。しかし歯科用CTによって3Dで歯の状態を見ることで、平面では気づくことができなかった部分にも目を向けることができ、詳細な診断結果を分析することが可能です。
また当院の特徴の一つとして、歯科衛生士は担当制をとっています。同じ歯科衛生士が担当することによって、これまでの変化を把握できるほか、患者さまとのコミュニケーションも円滑に行うことができるというメリットもあります。治療のなかでさまざまなお話を行うことで、生活背景やクセ、人柄などがわかり、それが治療に活かされることにもつながります。また患者さま自身も、毎回同じ説明をしなくていいという点や、通院をかさねることで気心も知れてくるため、なんでも話しやすい関係が築けるというメリットがあると考えています。
患者さま自身がリラックスした環境のもとで、楽しく治療を受けることができる雰囲気作りを心がけています。

こだわり

担当制

担当歯科医師制で、一貫性のある治療を心がけます

当院は、担当歯科医師制を採用しており、診療は毎回同じ歯科医師が担当しています。そのほうが、歯科医師と患者さまとの距離が縮まりやすく、患者さまにとってお悩みやご要望をお話しいただきやすい環境になると考えているからです。また、歯科医師は患者さまの口内環境の変化に気づきやすくなるため、早期発見・早期治療にもつながっています。

急患の場合は難しいこともありますが、できるだけ患者さまのご要望に添いたいと思っています。担当のご要望がある場合は、遠慮なくお申し付けください。

メンテナンスも、担当歯科衛生士制で。

患者さまのお口の状態や生活習慣、性格などを理解し、その方に合わせた予防法を提案するために、歯科医師だけでなく歯科衛生士も担当制にしています。担当制でない場合は、ブラッシング方法などの説明のニュアンスが歯科衛生士によって異なる場合がありますが、そのようなことがない点も担当制のメリットです。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
休診日

お問い合わせ
ください

休診日

2024年3月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内