4.8いいね!

口コミ20

最寄駅
熊谷駅
北口 徒歩11分

住所 埼玉県熊谷市末広3-12-10 TSビル1F地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

矯正歯科

装着期間を短く、痛みの少ない矯正治療を行っています

寿谷歯科医院 矯正歯科

矯正治療では、歯の表面に矯正装置を装着するワイヤー矯正や、ワイヤー矯正を歯の裏側に装着する裏側矯正、マウスピース矯正に対応しています。
当院の矯正治療の特徴は、ブラケットを装着している矯正期間が短いことです。装着期間を短縮することで、器具周辺の虫歯の発症防止やワイヤーによる粘膜へのケガが発生するリスク軽減につなげています。
また、矯正治療から器具の調整まで対応できる院長が常勤していることで、何かあった時にいつでもご来院いただける診療体制であることも強みとしてあります。

そのほか、矯正による痛みの軽減にも力を入れています。痛みは、ワイヤーの質や矯正装置のデザインによって影響することもあるため、患者さまの口内環境に合わせて提案を行っています。
ぜひ当院での矯正治療をご検討ください。

小児歯科

白衣を着ないことや、ご兄弟の治療風景を見てもらうことで、恐怖心を取り除いています

寿谷歯科医院 小児歯科

歯科医院は怖いところと感じないように、明るい雰囲気を心掛けています。

当院にご通院されているお子さまで、辛い思いしている子はまったくと言っていいほどいません。
それは、当院がお子さまに対して怖い雰囲気を与えないためのさまざまな努力をしているためです。

まず行っているのが、ほめてあげながら治療をするということです。
無理やり治療をしたり、何か問題があったからといって怒ったりするようなことはありません。

また、初めのうちは一緒に遊んだり、DVDを見るだけで帰ってもらったりすることもあります。
治療に対して特に不安を抱えているお子さまの場合は、ご兄弟やお友達が治療を受けているのを見てもらうことで「自分にもできるかも。」と自信を持ってもらうようにも工夫しています。

そのほかに当院の小児歯科で特徴的なことは、スタッフが白衣を着ていないということです。
赤や青などの色つきのユニホームを着用することで、お子さまに対して威圧感を与えないようにしています。

歯科医院が始めてのお子さまや歯科医院に苦手意識を持っているお子さまもぜひ気兼ねなくお越しください。

歯周病

ご自分で落とせない歯石や細菌をきれいに落とすのが、歯科医院の仕事です

寿谷歯科医院 歯周病

歯ブラシでは落とせない汚れは歯科医院で落としましょう。

歯周病の治療はセルフケアが大事だと言われていますが、歯科医院での専門的なケアも同様に大切です。
それは、歯ブラシでは落としきれない汚れもあるということと、歯周病は気づかないうちに進行しているということが理由です。
例えば歯石除去は患者さまご本人ですることはできませんし、細菌も普段のブラッシングでは落とせないと言われています。
そのため、ぜひ定期的にご通院いただき、ご自分では取れない汚れを歯科医院できちんと落としていただきたいと思っています。

感覚としては、美容室に行くような感覚でお越しいただければと思います。
美容室に半年以上行かない方はあまりいないかと思いますが、歯科医院も同様に、月に1回や3カ月に1回などの患者さまの症状にあわせたペースでお越しください。

つめ物・かぶせ物

1度でご要望どおりの歯になることが多いため、ご通院の負担が少ないことが特徴です

寿谷歯科医院 つめ物・かぶせ物

当院で作製する被せ物や詰め物などの技工物は、1度でご要望どおりの出来上がりになることが多いことが特徴です。
作り直しの回数が少ないため、患者さまのご通院の負担を少なくすることに力を注いでいます。

このように、患者さまのお口に合った技工物を作ることができている理由は、大きく分けて二つあります。
一つは、患者さまのご要望をしっかりお聞きしているということです。
仮歯の段階で、「どのような歯になりたいのか。」ということを具体的にお聞きしていますので、完成後の技工物と患者さまのイメージとのズレがほとんどありません。

もう一つは、頼りがいある技工所に技工をお願いしているということです。
技工料は高めですが、その分色や形などが患者さまのほかの歯やご要望にぴったりと合った技工物を作っていただいています。

ホワイトニング

しみたり歯を痛めたりするリスクの少ない、ホームホワイトニングを取り扱っています

寿谷歯科医院 ホワイトニング

イベント前に歯を白くしたいなどのご相談も承ります。

ホワイトニングは、ご自分の歯をより美しく見せることのできる治療法です。
また、歯が美しくなったことでその状態を保とうとする意識が出て、よりケアやメンテナンスに対する意識が高くなり、結果的に虫歯や歯周病になりにくい口内環境を作ることにつながることもあります。

当院では、歯に優しく痛みなどのトラブルが少ない、ホームホワイトニング(※)を取り扱っています。
ホームホワイトニングはご自宅で行っていただくホワイトニングのため薬液の濃度が低く、白くなるまでに時間はかかります。しかし、その分しみるなどのトラブルが少なく、自然で美しい白さを手に入れられることが特徴です。

結婚式などの大きなイベントを控えている方や、ご自分の歯をより美しくしたいと考えられている方は、ぜひお越しください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

入れ歯・義歯

残っている歯への負担が少ないコーヌスクローネをおすすめしています

寿谷歯科医院 入れ歯・義歯

レントゲンを撮って骨の量を確かめます。

当院では幅広い種類の入れ歯を取り扱っていますが、その中でもおすすめなのがコーヌスクローネです。
コーヌスクローネは、一般的なバネを使う入れ歯ではなく、残っている歯にクラウンを被せて安定させる入れ歯です。
特殊な形のため入れ歯が動きにくく、残っている歯への負担が少ないという特徴があります。

当院でコーヌスクローネをおすすめしている理由は、この「残っている歯への負担が少ない」という点です。
コーヌスクローネであれば歯根を残したまま入れ歯を作ることができますので、骨が維持されやすく、顎堤の吸収が進まないというメリットがあります。

痛みの少ない治療

イチゴ、マスカット、バナナの味がついた表面麻酔を使っています

寿谷歯科医院 痛みの少ない治療

緊張がほぐれるように世間話も楽しみながら治療をおこないます。

お子さまに対して麻酔を使った治療をする際には、味がついた表面麻酔を使っています。
味は、イチゴ、マスカット、バナナの3種類があります。
甘くて美味しいため、お子さまが薬の匂いや味によって治療への苦手意識を感じることはほとんどありません。

表面麻酔の後は、歯科医療で使うことのできる針の中で細い針を使って麻酔を打ちます。
できるだけ細い針を使うことで、針を刺されたときの痛みを軽減させられるといわれています。

物理的な痛みの軽減方法以外にも取り組んでいるのが、雰囲気作りです。
患者さまの緊張をほぐすために、くだらない世間話など歯に関係のない話もよくしています。
また、楽しげな雰囲気で診療をするようにも努めています。

様々な治療

患者さまのご希望にお応えするために、様々な治療を行っています

寿谷歯科医院 様々な治療

患者さまによって抱えているお口のお悩みは違います。当院では、その一つひとつを改善できるように、幅広い診療メニューをご用意しています。

虫歯や歯周病などの一般的治療はもちろんですが、お口の見た目でお悩みの方にはホワイトニングや矯正治療をご提案しています。また、被せ物・詰め物の治療では、患者さまのご要望に合ったものをご提供するために、歯科技工士としっかりと連携を取って作製を行っています。

どの治療でも大切にしているのは、患者さまにできる限り痛みを与えないことです。例えば、注射した時の刺激を軽減させるために、表面麻酔をしっかりと塗って歯茎を痺れさせてから、細い注射針で麻酔液を注入しています。お口のお悩みを放置するのではなく、気兼ねなく当院にお越しください。

小児矯正

3歳からの早期の矯正治療にも対応しています

寿谷歯科医院 小児矯正

小児矯正のメリットのひとつに、将来的な抜歯リスクを背負うことなく、歯列を整えられる点があります。なぜなら小児の骨はまだ柔らかくできているため、顎骨をコントロールして歯が生えそろえるようにスペースをつくることができます。
6歳児から矯正治療を始めることがほとんどですが、当院では、3歳からでも対応が可能です。また、乳歯から永久歯の生え変わる時期にある小児矯正では、永久歯が定着する(交換期)まで、ていねいにサポートさせていただきます。

医院からのお知らせ
診療時間の変更はございませんが、ご予約の人数を制限させていただいております。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22 23 24 25 26
27
-
28
-
29
-
30
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

0066-9801-217982無料通話
  • 今日18時~も診療中
掲載のご案内