4.7いいね!

口コミ23

最寄駅
高宮駅(福岡県)
出口 車5分

住所 福岡県福岡市南区野間2-3-10地図

  • 土曜診療

おおぞら歯科の5のこだわり

こだわり

痛みへの配慮

痛みの少ない治療! 不快な思いはさせないよう、優しい治療を心がけています

当院はご来院くださるみなさまを家族のように考えており、歯科医院にイメージしがちな「痛い」「怖い」をできる限り感じずに治療を受けていただくためにさまざまな工夫を凝らしています。

まず重視したことが麻酔です。最初に表面麻酔を塗布することで、そのあとの麻酔の針が刺さる時の痛みを小さくします。針も極力細いものを使用し、さらに麻酔薬の温度にも配慮してゆっくり注入することで、違和感も少なく痛みを抑えています。

治療の際も、まずはしっかり説明をしてご納得いただいたうえで処置を進めることで、何をされるかわからないという恐怖感を解消します。加えて、歯を削ることで問題を解消するのではなく、肉眼では確認できない部分まで診ることができる拡大鏡を使用した治療をすることで、天然歯をできる限り残す治療が可能になります。

患者さまにとっての優しい治療を念頭に、明るく、アットホームな雰囲気でお待ちしております。

こだわり

治療の事前説明

コミュニケーションを重視した検査診断

おおぞら歯科ではコミュニケーションをしっかりととっています

基本的に、歯科医院に対してはほとんどの方が苦手意識を抱えていらっしゃると思います。特に初診時は、なじみのない歯科医院であったり、知らない歯科医師と話したりすることになりますから、なおさらご不安を感じてしまいます。当院では、初診時にしっかりとしたコミュニケーションを行うことで、その後、患者さまにとって通院されるのが苦にならないよう心がけています。

まずは患者さまのお話をじっくりとお聞きして、「以前、このような治療をされて嫌だった」とか「不安なまま治療を進められてしまった」などのお話を伺い、患者さまの不安解消をいたします。歯科医師の考えだけで治療のプランニングを進めてしまうのではなく、患者さまの不安や疑問を確認しながら、徐々に治療を進めていくようにしています。

初診では平均して1時間ほど使い、後々に患者さまが嫌な思いをなさらないよう、患者さまのペースに合わせて治療プランを提案しています。患者さまにリラックスいただくことが大切です。

視覚的にわかりやすい説明と精密な検査が可能な歯科用CT

おおぞら歯科では解りやすい説明をしています。

お口の中のことですから、もともと患者さま自身はそのものの形を把握しづらいものです。当院では、レントゲン、口内写真、模型を主に使用し、患者さまにとって視覚的にわかりやすい説明を心がけています。

ささいな虫歯で模型を作製することはありませんが、例えば全体的な歯に治療が必要となれば、お口の中の形はどうなっていて、患者さまのどの部分がどういう状況にあるのかをご説明して、その部分のどういった範囲までを治療すべきなのかをご理解していただき、リラックスできる治療を進めていくためには、説明の視覚的なわかやすさは重要と考えています。

歯科用CTを用いるご説明もしておりますので、レントゲンではわかりづらい、立体的な状況のご説明も、格段にわかりやすく行えます。歯の位置、骨の形や奥行きといった点は、歯科用CTだからこそわかりやすくお話しできます。わかりやすい説明があった上で、疑問・不安といったものの解消をしていくことで、治療をスムーズに進めることができています。

天然歯をできる限り残すことを大前提に

おおぞら歯科の院長の治療の様子です。

当院ではできる限り神経・歯を抜かない治療、天然の歯を残す治療を心がけています。

例えば、神経を抜けば痛みを感じなくなるというのは良いことに思えるかもしれませんが、いざ神経を抜いてしまうと、神経が生きている歯よりも治療後の状態が悪くなりやすいというデメリットがあります。そのため、極力神経を抜かず、歯の削る量を抑え、天然の歯を失うような治療はいたしません。

痛みに対しては深い部分にはお薬を詰めて刺激が神経に届かないようにするなど対応策を施します。まずは神経を保護するように治療し、唾液などが入ることによる感染などのリスクを考えて、治療後の状態が悪くならないようにすることを念頭においています。

こだわり

イチオシの院内設備

設備が整った、楽しく通える歯科医院を目指して

開院の際にこだわったことは、患者さまが過ごしやすい空間づくりです。

まず、駐車場には屋根がありますので、雨の日でも車を降りてから傘をさす手間がありません。入り口もベビーカーや車いすでも入りやすいよう、スロープにしました。受付を済ませたあとは、心地良い光が入る待合室で、リラックスしてお待ちください。

診療室は個室となっており、そのうちの一室がカウンセリングルームになっています。話を聞かれる心配はありませんので、気になること、困っていることを落ち着いてお話しいただけます。歯科用CTを駆使した診査・診断による治療で、患者さまの負担軽減に努めます。こだわった設備と、明るく丁寧なスタッフ一同でお迎えしますので、歯科医院をお探しの方はぜひお越しください。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

感染対策の徹底! 患者さま一人ひとりに滅菌・使い捨て器具を使用しています

患者さまには不安を感じることなく治療に集中していただきたいという思いから、院内の感染対策も徹底しています。

使い回しが問題となっている、歯を削る際に使うハンドピースは使用するごとに専用機器で内部、外部にいたるまで洗浄・滅菌しています。ほかの器具も、高圧蒸気を用いた滅菌器で徹底的に滅菌しています。それもすべてパックに封入されており、治療時に開封するため、衛生面を気にされる方にも肩の力を抜いていただけると思います。

患者さまが直接触れるものは極力使い捨てを導入することで、ご自分以外は使っていないとご確認いただけますし、ほかに衛生管理で気になることがございましたら気兼ねなくご質問ください。歯科医師・スタッフがご説明いたします。

こだわり

治療品質に対する取り組み

幅広く対応! お子さまからお年寄りの方まで誠心誠意、わかりやすく診療します

当院では幅広い診療を行っていますので、ご家族みなさまで通院することができます。

長く健康な歯を保つためには、小さいうちから歯科医院へ定期的に通うことが大切です。お子さまは特に、知らない場所への抵抗を強く感じると思います。決して無理強いはせず、まずは慣れていただくことからはじめて、成長に応じた治療を行っていますので、どうぞリラックスしてお越しください。お子さまを見守りながら、親御さまもお口の気になる部分を改善してはいかがでしょうか。

また、今はつめ物やかぶせ物の種類も増え、見た目も強度も良くなっています。セラミックやジルコニアはアレルギー症状が出にくく、おすすめできる材料です。また、ご自宅で行うホワイトニングもございますので、ご相談いただければと思います。

地域に多くいらっしゃるご年配の方には、インプラントや入れ歯をご提案しています。それぞれの年代や状況に応じた治療をご提供できると自負していますので、みなさまそろってご来院ください。

医院からのお知らせ

2022年1月より診療時間を変更させていただきます。

9:00~13:00 14:00~18:00 休診日:日祝(木曜は祝日のある週のみ診療)
皆様にはご迷惑をお掛けしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。
 

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可

お問い合わせ
ください

休診日

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
-
20
21
22 23 24
25
26 27
28
-
29
-
30

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内