4.5いいね!

口コミ41

最寄駅
辻堂駅
南口 バス12分

住所 神奈川県茅ヶ崎市常盤町6-36 グリーンハイツアカシ1F地図

  • 土曜・日曜・祝日診療
  • 18時以降診療

予防歯科

これからは予防の時代です ~当院の目指す予防歯科~

湘南めぐみ歯科 予防歯科

虫歯や歯周病予防のためには、毎日のブラッシングは欠かせません。しかし、お口の中の細菌数や種類、唾液の量・質、歯並びや歯質など、虫歯や歯周病の原因はさまざまです。これは人によって異なるため、残念ながらブラッシングだけで虫歯や歯周病を防ぐことはできません。予防のためには、個々のリスクに合わせたメンテナンスが必要になります。

当院は、診療の中で予防歯科=歯科医院における専門的なお口のチェックと定期的なメンテナンスの重要性をお伝えしながら、患者さまが自ら歯科医院に足を運びたくなるような予防歯科のシステムを構築していきたいと考えています。

歯周病

まずは歯周病に興味を持っていただくことが大切です

当院では、歯周病治療において、まずは患者さまに歯周病について知っていただくことが大切だと考えております。歯周病は、日本人の成人のほとんどがかかっているともいわれており、非常に身近な病気です。

しかし、歯周病は自覚症状が乏しいため、気付きにくいという特徴があります。患者さまご自身が自覚されていない場合でも、お口の中を見てみると初期の歯周病にかかっていた、ということも珍しくありません。そして、自覚症状がない場合、患者さまも実感が湧かないため、歯周病についてお話ししても伝わりにくいという現状があります。

そのような患者さまに対して歯周病の説明を行う際は、歯周病が糖尿病とも関連しているということをお話して、まずは興味を持っていただくよう工夫しております。そのような工夫によって、歯周病の怖さや歯に関するリスクを理解していたくことで、たとえ初期状態であったとしても、ケアに努めていただけると考えております。

小児歯科

お子さまのイメージを変えられるような歯科治療

湘南めぐみ歯科 小児歯科

お子さまも楽しく通院できるような空間づくりを行っております

歯科医院に対して、「怖い」「痛い」といったイメージを持っているお子さまは多いと思います。当院は、そのようなお子さまのイメージを変えられるような歯科治療ができれば、と考えております。

また、親御さまにもお子さまの歯に関心を持っていただき、歯が生えた段階で定期的に歯科医院へお越しいただくようお願いしております。親御さまの中には、永久歯に生え替わるという理由から、乳歯のケアに対して関心が薄い方もいらっしゃるのではないでしょうか。しかし、乳歯の段階からのケアを心がけることで、より長く健康的な口内環境を実現することができます。

矯正歯科

メリット・デメリットをきちんとお伝えしたうえで行う矯正治療

矯正治療(※)を行うにあたって、当院では治療のメリットやデメリット、詳細までをきちんと説明したうえで処置を行うよう心がけております。矯正治療というのは、歯の位置を調整することで、美しく、かつ健康的な口内環境の実現を目指していくものです。

しかし、矯正期間が長くかかり、矯正器具が外れた後も長期間保定装置をつけなければならないなど、さまざまなデメリットも存在します。そのため、矯正治療を行う際は、副作用や処置中の痛み、歯根吸収や歯茎の退縮、後戻りなど、さまざまなリスクをきちんとお話しするようにしております。患者さまが後々「知らなかった」ということにならないことが大切だと考えております。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

入れ歯・義歯

異物感が少ない入れ歯を作製

異物感が少なく、お口にフィットした入れ歯をお作りすることに努めています。入れ歯は欠損した歯を補う手段として有効ですが、異物感が発生しやすく、噛みにくい・痛みが出るといった不具合が生じやすいという特徴もあります。

当院では、患者さまの使用感をお伺いしながら微調整を繰り返して、できる限り快適にお使いいただけるような入れ歯を作製するよう心がけています。実際に作製を担当する歯科技工士とコミュニケーションを取り、患者さまの意見や情報を正しく伝達するようにしております。

インプラント

さまざまなメリットがあるインプラント治療

インプラント(※)は入れ歯と比べて違和感が少なく、天然の歯に近い感覚でお使いいただくことができます。また、ブリッジのように隣り合った歯を削る必要もなく、残っている歯をそのまま維持できるなど、さまざまなメリットが存在します。

しかしその反面、外科的処置が必要なためお身体への負担が大きく、顎の骨にインプラントを埋め込むため、怖いと感じる患者さまが多いといったデメリットもあります。そのため、当院では丁寧なカウンセリングを行い、メリットやデメリットについて詳しくお話ししたうえで治療を行うようにしております。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
-
25
26
27 28
29
30

2024年5月

1 2
3
4
5
6
7
8 9
10
11 12
13
14
15 16
17
18 19
20
21
22 23
24
25
26
27
-
28
29 30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内