4.7いいね!

口コミ40

最寄駅
光明池駅
北口 徒歩15分

住所 大阪府堺市南区赤坂台4-24-1地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

歯周病

歯磨きの欠点を見直し、10年後も元気な歯を目ざします。

みたに歯科 歯周病

お口の中の健康をお守りします

歯周病かな、と思ったら迷わず当院へお越しください。早めに処置をすることで少しでも進行を遅らせることができます。お口のなかの写真を撮り、歯茎や歯の状態を目でもお伝えいたします。
歯周病にならないために、普段からお口のなかを清潔にすることは大切ですが、普段していなかったことを習慣づけることは大変です。
当院では歯科衛生士がブラッシング指導を行います。どこを重点的に磨くことがポイントなのか、などについて指導し、自宅でもできるように取り組んでいます。
予防には、自宅とメンテナンスの両方が欠かせません。撮影した写真をもとに、1年後、3年後とくらべながら、患者さまのお口をずっと支えていきたいと考えています。

つめ物・かぶせ物

~併設した「見える技工所」~ 迅速かつていねいにかぶせ物を作製、色味や装着感など、院内で対応いたします

みたに歯科 つめ物・かぶせ物

当院は、かぶせ物・つめ物を作製する技工所を併設しています。技工所を併設したことで、やりとりなどで時間がかかる部分を省くことができ、早くスムーズに治療を進めることができます。模型を作製する際も、型をとってからすぐに技工所で石こうを流すことができるため、より適合がいい模型を作ることができます。

また、常駐している歯科技工士に、患者さまのお口の中を直接見てもらうことが可能です。そのため、細かい色や形なども反映した、より自然なかぶせ物を作製することができます。

かぶせ物の種類は、保険適用の素材に関しては、ほぼ全般の取り扱いがあり、その中には白い素材もあります。保険適用外の素材に関してもさまざまな種類を取りそろえており、その中から患者さまのご希望に添う素材を選んでいます。患者さまのニーズに合った物をご提案いたしますので、まずはご相談ください。

小児歯科

~お子さまの治療~ 「できない」を「できる」に変えることが私たちの役目です

みたに歯科 小児歯科

親御さまには、お子さまを通して歯について考えていただくようにお話をしています。お子さまの乳歯はいずれ抜けるため、むし歯になっても平気とお考えの方もいらっしゃいます。しかし、虫歯菌は感染症のため、一度むし歯になってしまうと、口内はむし歯になりやすい環境になってしまい、むし歯を放置すると痛みなどによって噛む能力が下がり、食事をする時にしっかりと噛めなくなります。結果的に食べることを避けてしまうようになり、摂取する栄養にも影響が出て、成長の阻害につながりやすくなります。そのような状況を避けるためには、お子さまの時からむし歯予防に励むことが大切です。

当院では、歯科医院を苦手としているお子さまや、はじめて歯科治療を受けるお子さまも含め、すべてのお子さまに対して、やさしく時間をかけて対応しています。「この子に歯科治療は無理」と諦めている親御さまも、ぜひ一度お越しください。「tell」「show」「do」をモットーに、恐怖心を軽減し、モチベーションを高められる治療を行います。

インプラント

難症例も治療した経験のある歯科医師が対応いたします。

みたに歯科 インプラント

歯科用CTを導入しています

永久歯が抜けてしまうと、次の歯は生えてこず、抜けたままになってしまいます。これまでは入れ歯かもしくは被せ物という選択肢しかありませんでしたが、今は自然の歯に近いインプラント(自由診療)という方法も選べるようになりました。

インプラントは耐久性に優れていて噛む力は自然の歯と同等の力を持ち「第2の永久歯」と呼ばれています。
一方で、インプラントは外科手術が必要な治療ということもあり、とても慎重に行う必要があります。当院では歯科口腔外科担当の歯科医師に来ていただき、治療を行います。担当の歯科医師は、難症例の患者さまにも対応しています。まずはお気軽にご連絡いただき、カウンセリングを受けていただければと思います。

ホワイトニング

ホワイトニングの前に、クリーニングで天然歯を見ていただきます。

みたに歯科 ホワイトニング

ホワイトニングの前にクリーニングなどもお試しください

当院では、ホワイトニング(自由診療)を行う前にクリーニングを行っていただきます。クリーニングはマウスピースなどをつくる必要がないため、ホワイトニングよりも手軽にお受けいただけます。歯の汚れを落とすだけでも歯の白さは違ってきます。歯石や歯垢を落とした、自然な白さの歯を見ていただいてから、ホワイトニングをご検討ください。

ホワイトニングは、ホームホワイトニングを取り扱っています。ホームホワイトニングに使用する薬剤は体に優しいものをご用意しています。歯への負担が少ないためしみにくく、続けやすいという特徴があります。クリーニングもホワイトニングも、どちらも継続が必要なものです。じっくりご検討いただければと思います。

入れ歯・義歯

入れ歯の痛みがあるときはがまんせずにお話しください。早めの対応が肝心です。

みたに歯科 入れ歯・義歯

隣接する技工室があり、待合室からも見える造りにしています

入れ歯は、天然歯とは違うため、どうしてもはじめは違和感が出てしまうものです。だからといって、しかたがないで済ませてしまうと、小さなストレスが積もってしまい、心身に影響を及ぼしかねません。小さな違和感でも、来院することで改善することが可能です。もし、入れ歯の痛みがある、違和感がある、と思われたときはすぐに当院までご連絡ください。院内には歯科技工所がありますので、すぐに対応させていただきます。

明らかに割れてしまった、故障してしまったという場合は数時間ほどで対応することが可能ですので、ご自身で直そうとせず、そのままの状態でお持ちください。
他院でつくられた入れ歯も受け付けています。

予防歯科

~歯の予防・お手入れ~ 担当歯科衛生士制の口腔内管理、早期発見早期治療が可能になります

みたに歯科 予防歯科

むし歯の治療で大切なことは、早期発見と早期治療です。初期のむし歯は、削ったり神経を抜いたりするような大がかりな処置をしなくても治療することができます。定期的に検診を受けていただくことで、むし歯が見つかっても負担の少ない処置で済ませることが可能です。

歯科検診では、むし歯のチェックと一緒に、歯垢や歯石のクリーニングも行います。また、歯周ポケットの深さ測定も行い、その結果から、歯周病リスクがどれだけあるのかをご説明し、口内環境についてお話しすることで、予防の大切さを知っていただきたいと思っています。

また、クリーニングなどを行う歯科衛生士は、担当制です。患者さまのお口で起きているわずかな変化に気が付きやすく、すぐに対応ができる体制を整えています。

医院からのお知らせ
コロナウイルス対策について

十分な換気や、患者さんの手指衛生、待合室の椅子の分離などを追加しました。それ以外については日頃から感染防止対策(感染管理)として行っています。

 (例)
・使用物を患者さん毎に滅菌(その為当院では急速滅菌器を2台保有しています。)

急速滅菌器とは?
→滅菌時間を大幅に短縮できる滅菌器。これにより少数しか無い器材の滅菌も毎回可能になります

・子供のおもちゃや、診察台など、手の触れる物に抗菌化スプレーを塗布。

抗菌化スプレーとは?
→一週間持続性のある消毒薬。小児科などでも感染予防としてしようされています。

 ・グローブ一度のみの装着(グローブは使い捨てです。一度外したグローブを再度使用することは、同じ患者さんに使用するとしても、使い捨ての概念から外れます。その為、当院では一度手から外したグローブは全て廃棄、新しいグローブを装着します。)

・ヘッドレストカバー、紙コップ、エプロンの使い捨て

・患者様ごとのスリッパの除菌

等になります。

また何かご不明な点がございましたら、直接御連絡頂けましたらと思います。

 
■最後に院長からコロナにより治療を中断される患者さんへ

歯科治療は時間が空けば症状としては悪くなってしまいます。
ただ、そうなったとしてもできる限り私が何とかしますから、この非常事態を乗り切りましょう。

三谷 譲

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16 17
18
19 20
21
22 23 24
25
26
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8
9
10 11
12
13 14 15
16
17 18
19
20 21 22
23
24 25
26
27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約 24時間受付中
  • 今日空き
  • 明日空き
掲載のご案内