4.7いいね!

口コミ15

最寄駅
住吉大社駅
出口 徒歩1分

住所 大阪府大阪市住吉区長峡町2-16 グランディオーソ住吉大社1F地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

美容診療

銀歯を白い歯に変えると、見た目の美しさだけでなく歯の健康に対する意識まで変わります。

フルカワ歯科診療所 美容診療

「昔入れた銀歯をセラミック製の白い歯に変えたいけれど、費用や治療期間、治療中の痛みなど、いろいろ不安があります…」このようなお悩みをお持ちの患者さまは少なくありません。当診療所では患者さまにまずカウンセリングを行い、お悩みの内容についてお話をうかがうことから始めています。「インフォームドコンセント」を大切にしている診療所ですので、いくつもの選択肢や治療内容について丁寧にご説明し、費用についてや治療内容のメリット、デメリットについてもご理解いただきます。特に長期間にわたって治療を行う必要がある患者さまとは相互で信頼関係を築きたいと考えており、カウンセリングのお時間を充分に確保しております。なお、患者さまの希望に適した治療計画をご提案しても最終的にお決めいただくのは患者さまご自身であり、無理強いするようなことはありません。

「美容診療」は基本的に金属を使用しない詰め物や被せ物を中心にご提案しており、金属アレルギーのある方にも適しています。保険内か自費かで悩まれている患者さまには、そのメリットとデメリットについてきちんとご説明して、ご納得の上でお決めいただいております。

インプラント

3Dシミュレーションシステムを利用して、精密な診断によるインプラント治療を行っています。

フルカワ歯科診療所 インプラント

歯を失ってしまった患者さまの治療にはブリッジ、入れ歯、インプラントなどがあります。中でもインプラントは天然歯と同様の噛み心地が得られ、入れ歯やブリッジのような違和感もありません。

当診療所でもご希望の患者さまにはインプラント治療を行っており、埋め込み手術は2回法を採用しています。一次手術ではまず歯ぐきを切開して歯ぐきの奥の骨にフィクスチャーという部品を埋め込み、その部分を一旦縫って閉じます。その後上の歯であれば4~5ヵ月、下の歯なら3~4ヵ月間お時間をおき、骨とインプラントがしっかり接合するのを待ちます。二次手術では再び歯ぐきを切開し、一次手術で埋め込んだフィクスチャーの安定を確認し、その上にアバットメントを連結させます。これが歯を失った部分の土台となります。その後仮歯を作って噛み合わせを確認し、問題がないようであれば最終的な型取りを行って上部構造の人工歯を製作します。すべての工程が終わるまでには少なくとも3ヵ月かかり、骨とインプラントの接合に時間がかかる上の歯であればさらにお時間を要します。

当診療所が2回法の手術を採用しているのは、インプラントと骨がしっかり接合する時間をおくことと感染リスクを抑えるためです。1回法より時間はかかりますが、結果的にその方がさまざまなリスクを回避することができます。

歯周病

【歯周病】計画的かつ定期的なメンテナンスが必要です

フルカワ歯科診療所 歯周病

歯周病の治療では、お口のクリーニングを複数行った後は、自主的な定期健診を促す程度にとどめる歯科医院が多いです。しかし歯周病は、治療が済めば終了というわけではありません。定期的かつ継続的なメンテナンスが大事です。そのため当診療所の歯周病治療では、定期的なメンテナンスも行えるように、スケジュールを組んでいます。

また症例に合わせて、精密検査を受診できるように対応をしています。患者さんに治療やスケジュールを提案し、健康かつ不快症状が治まるように取り組みを行っています。

小児歯科

親子で健康な歯を意識していただきたいため、さまざまな取り組みを企画中です

健康な歯をお子さまのうちから維持していくためには、ちゃんと「噛む」ことを意識することが大切です。とくに顎の骨をちゃんと鍛えることも大切で、成長期に顎を横に広げることが重要になります。そのためには、毎日の食生活や食事の取り方も大きく関連してきます。

こうした食生活から歯の健康について考えていただく機会を設けて、栄養士を招いた食生活や食育に関するセミナーなどの企画も考えています。

ホワイトニング

【ホワイトニング】自宅でもできるホームホワイトニングを取り扱っています

当診療所のホワイトニングは、患者さま自身がご自宅で行うことができるホームホワイトニングを取り扱っています。

ホームホワイトニングとは、歯科医院で制作したマウスピースを専用の薬液にいれ、毎日一定時間装着をすることでホワイトニングの施術を行うものです。マウスピースを作る以外は、歯科医院に行く必要がなく、リーズナブルな価格でスタートできるホワイトニングとして注目を集めています。患者さんの中には、ホワイトニングをして被せ作業を行いたいという人もいます。より白く美しい歯を実現したい方は、ご相談ください。

入れ歯

【入れ歯】ひとりひとりにあった入れ歯作りにこだわります

当診療所では、保険内の入れ歯であっても、しっかりした品質を保持したいと考えています。入れ歯で重要なことは、患者さまそれぞれのお口の状態にマッチしたものを作ることです。そのため、入れ歯に使用するバネをはじめ、パーツの一つ一つも患者さん別にあった設計を行うことが大切になってきます。

緻密な設計を行うこと、緻密な設計を行い、機能と審美性も兼ねた入れ歯を作るために、保険内であってもしっかりと対応したいと考えています。

リラックスできるように

カフェのような温もりが漂う

フルカワ歯科診療所 リラックスできるように

待合室は自然木を使った、温もりのある空間になっています。また壁一面が本棚になっており、病院の待合室に見られるテレビはおいてありません。そのため、一見するとカフェを思わせるような待合室となっています。

今後開催を計画している、食育講座などの催しも開催できるような広めのスペースになっています。患者さまには、ゆったりとした気分で、待ち時間を過ごしていただければと思っています。

当院の治療方針

カウンセリングを重視した細やかな説明を行います

フルカワ歯科診療所 当院の治療方針

治療計画や治療内容に、患者さまがご納得いただけるように、当診療所では多くの資料を用いて説明を行います。パノラマレントゲンをはじめ、口腔内写真、口腔内カメラ、模型、診療に関する説明ソフトなどを利用しながら、複数の治療方法を提案しています。こうした提案の中から、患者さまの希望に適した治療計画を立てていきます。

また、長期間にわたって治療を行う必要のある患者さんには、カウンセリングをメインに時間を確保しております。

ネット予約・空き状況確認

2024年3月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
-
30
31

2024年4月

1 2
3
4 5 6
7
8 9
10
11 12 13
14
15 16
17
18 19 20
21
22 23
24
25 26
27
-
28
-
29
-
30
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内