4.2いいね!

口コミ47

最寄駅
西九条駅
出口 徒歩5分

住所 大阪府大阪市此花区梅香1-26-12地図

  • 土曜・日曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

治療方針

きちんとお口の中を理解していただくカウンセリングを実施

何をされるのか分からないまま診療をされると、患者さんは不安になります。カウンセリングでは、口腔内の現状をしっかりと説明し、どのような方法で治療していくのかということを、患者さんとの相談で決めていきます。カウンセリングのやり方は、初診で来られたら、症状に対しての応急処置と、歯茎の検査、虫歯のチェックを行います。その中で、口腔内カメラを使って実際に、汚れの具合や虫歯の進行状況を見てもらって、診療に入るようにしています。説明をすることは、予防につながります。今あるむし歯や歯周病をしっかり治療し、お口の中の健康を維持できる方法を、しっかり分かってもらい、メンテナンスを行います。

予防歯科

患者さんの状態に合わせた予防歯科をご提供

しば歯科医院 予防歯科

定期健診の重要性をわかりやすいよう掲示物にも気を配っております。

予防診療においては、ペンタイプの口腔内カメラで写真を撮って、術前術後の歯茎の状態をしっかり見ていただきます。歯茎がどのように変わっていっているのか理解していただいたり、歯垢や歯石が骨を溶かしていくメカニズムについても資料を配ったり、ブラッシング指導なども行います。ただし、説明だけでは忘れてしまいます。例えば、ブラッシングであれば、歯ブラシの使い方を紙にまとめて患者さんに渡したりしています。あとは力のバランスで歯周病が進んだり、歯の破折を生んだりしますので、マウスピースの使い方についても、口頭で説明して実際にお持ち帰りいただきます。定期検診に関しては、その方の状態にもよりますが、1ヶ月リコールで問題がなければ2ヶ月リコールに移って、最長は3ヶ月リコールで行います。

小児歯科

ご家族皆様で通える歯科医院

しば歯科医院 小児歯科

お子さんが退屈しないよう工夫しております。

お子さんの対応を行う際はお子さんが怖がることがないように工夫しながら診療します。お子さんが診療に集中できる時間は短いです。その間に素早くしかし丁寧な診療を終わらせて、できるだけ痛みがないような状態にします。麻酔する時も、細心の注意を払い、表面麻酔に時間をかけながら麻酔をするなどの取り組みをしています。当院には、お子さんの対応が得意なスタッフが多く、明るい雰囲気作りをしておりますので、リラックスできるかと思います。院内は、バリアフリーを強化した造りにしておりまして、車椅子でもベビーカーでも入りやすい広さをとっていることや、レントゲン室もCTを特注で、車椅子でも入りやすくしています。

医院設備

忙しい方でも落ち着いて通える歯科医院

歯に痛みがあったり、悩みを持つ方の中には、なかなかゆっくりと歯科医院に行く時間がとれずに、診療を受けられないままの方もいらっしゃいます。当院では、平日は20時まで診療を行っており、土曜日、日曜日も診療を行っておりますので、お仕事が忙しい方でもライフスタイルに合わせて診療をお受けいただけます。JR環状線・阪神なんば線の西九条駅から徒歩約5分の場所にありますので、近くに住んでいらっしゃる方とともに、お仕事帰りの方も通いやすいと思います。

つめ物・かぶせ物

プロビジョナルレストレーションを使用しながら、きちんと全体を見る診療

しば歯科医院 つめ物・かぶせ物

全体のバランスを把握し診療いたします。

歯茎と歯の調和をとるために、仮歯の調節をして、それをひと手間ふた手間かけてから診療に移ります。実際、形成しただけで、診療を行うところがたくさんあります。機能面と美しさの療法に優れた診療を行う上では細かい調節は大切な工程です。当院では型どりをして、すぐに診療するのではなく、プロビジョナルレストレーションを使用し、間の調節をしっかりしてから被せ物を作ります。また、歯1本単位で診るのではなくて、口腔内全体を診て診療を行います。その歯が長期的に維持をするためには、やっぱり細菌のコントロールと力のバランスが大切です。これは、自費診療だけではなく、保険でも行います。材質だけが違うだけで、診療にかける思いは一緒です。

ホワイトニング

清掃をきちんと行うホワイトニング

しば歯科医院 ホワイトニング

診療に関する説明は怠りません。

当院のホワイトニングではホームホワイトニング(自費診療)をより推奨しています。清掃をしっかりした上で、ご自分の歯の着色であったり、歯石をとってから、一度患者さんに変化を見ていただきます。それでも白くしたい・変えたいと感じられる患者さんには、ホワイトニング診療の詳細な説明を行い、納得していただければ診療を開始していきます。

歯周病

予防に力を入れた歯周病診療

しば歯科医院 歯周病

予防というのは歯周病やカリエスの予防がありますが、患者さんのお口の中の状態を、レントゲンを使ったり口腔内カメラを使って実際に見ていただきます。検査後の数字によってその状態が分かるようにしています。出血や歯石など、細かいところまで検査をしていますが、やはり自分の目で見てもらうのがしっかりとした予防につながります。患者さんに、ご自分のお口の状態について正しく知っていただくことで、お手入れに対するモチベーションにつながります。

入れ歯・義歯

痛みを抑えた入れ歯を作成

しば歯科医院 入れ歯・義歯

丁寧な入れ歯作りを心がけています。

当院は、お子さんからご高齢の患者さんまで幅広い方が来られています。そのため、入れ歯・義歯の患者さんも多いです。以前に院長先生が勤務していた歯科医院においては、入れ歯を作る機会がとても多く、入れ歯診療の経験を多く積んできました。その経験から、痛みがなく噛める入れ歯作りに力を入れております。入れ歯をお作りした患者さんには、「ありがとう」という言葉を多くいただいています。

医院からのお知らせ
・痛みなどでお急ぎの方はお電話でお問い合わせください。ネット受付で予約された方は予約の状態によりお待たせすることがあります。
・火曜、祝日は休診日となります。お電話が繋がらないようなってますので、あらかじめご了承お願い致します。
又、お盆休み、年末年始も同様となります。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25 26 27 28
29
30

2024年5月

1
2
3
4
5
6
7
8 9 10 11 12
13
14
15 16 17 18 19
20
21
22 23 24 25 26
27
28
29 30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約 24時間受付中
  • 今日空き
  • 明日空き
0066-9801-217702無料通話
  • 今日18時~も診療中
掲載のご案内