4.6いいね!

口コミ48

最寄駅
つきみ野駅
出口 徒歩3分

住所 神奈川県大和市つきみ野5-9-13 S.K.Yつきみ野1F地図

  • 土曜・日曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

つきみ野駅前歯科の4のこだわり

こだわり

治療の事前説明

患者さまの目線に立った治療を提供できるように、丁寧に行われるカウンセリング・治療説明

患者さまに、不安や疑問なく治療を受けていただくために、事前の説明を重視しています。

説明をする際は、口頭だけではなく、モニターにレントゲン画像を映してお話します。また、手鏡で患者さまに直接お口の中を見ていただくこともあります。どちらも、より分かりやすく症状や治療内容をご説明したいと考えているからです。

もちろん、こちらから説明するだけでなく、患者さまのお話をお聞きする時間も欠かしません。些細だと感じることも、お気軽にご相談ください。ご相談いただきやすいように、当院ではスタッフ全員がマスクを外してお話しすることを心がけています。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

院内感染を防ぐため、滅菌対策と院内の清掃に力をいれています

患者さまが不安を感じることなく治療を受けていただけるよう、院内の衛生管理に力をいれています。当院では、衛生管理のために滅菌器を導入しています。また、治療用の手袋は患者さまごとに毎回新しいものと交換したり、歯を削ったときの塵が飛び散らないよう「口腔外バキューム」という装置で吸い込んだりといった配慮も行っています。患者さまに使用する機器の感染予防には特に注意しております。

院内の掃除は朝と昼休みの1日2回実施しています。少しでも汚れが気になった場合はその都度拭き掃除をするように心がけています。

こだわり

イチオシの院内設備

患者さまにより良い治療を提供するために、しっかりと整えられた院内設備

精密な診査・診断や治療を行えるように、院内の設備を充実させています。例えば、患部を拡大して確認することができるマイクロスコープを導入しました。ムシ歯の治療や根の治療時に使用することで肉眼では見落としてしまうような、小さな汚れを取り除きやすくなるため、再発のリスク軽減につながっています。

また、矯正治療の前にはセファロレントゲンを使用して検査を行っています。セファロレントゲンでは顎の形やずれ、口元のバランス、歯の傾き方など、矯正治療を行う上で必要なことを確認できます。この検査結果を参考にして、患者さまに合った治療計画をご提案しています。

さらに、お口の中を立体的に撮影できる歯科用CTを設置しました。CT画像を確認すれば、レントゲンでは分からないことや、分かりにくいことを把握できるので、治療時間の短縮や治療のリスク軽減につながります。

ゆったりとした雰囲気の院内

治療内容や接遇だけではなく、院内の雰囲気作りにも力を入れています。皆さまがお口のことで困った時に、気軽に相談していただける歯科医院でありたいと考えているからです。例えば、アットホームな雰囲気になるように、院内には木目調のデザインをできる限り多く取り入れました。また、お子さまと一緒に通っていただけるように、キッズスペースを設置しています。小さなお子さまがいらっしゃる親御さまも、ぜひご一緒にお越しください。

こだわり

痛みへの配慮

様々な工夫を行うことで、痛みに配慮した麻酔注射を行っています

最後まで通院していただけるよう配慮をしています。

過去に痛い思いをさせられたことがトラウマとなり、歯科医院が苦手になってしまった方もいらっしゃるのではないでしょうか。痛みに対して恐怖心を持つことは決して恥ずかしいことではなく、人として当然の反応です。そのため、当院では患者さまの痛みを軽減する治療を行うことを大前提とし、治療にあたっています。特に、患者さまが怖がるのは歯茎への麻酔注射なので、いかに痛みを軽減して麻酔注射を行うかが大切です。

最初に、歯茎に表面麻酔という液状の薬を塗り、注射をする際の痛みを抑えます。注射針はできるだけ細いものを使い、麻酔液は痛みが緩和されるよう冷たいままではなく人肌に温めたものを使用します。また、当院の注射器はコンピュータ制御のものです。一定の圧力でゆっくりと注射ができるため、いつ刺されたのか分からない場合も多く、患者さまの心理的な負担を少なくできます。このように細かく手順を踏み、痛みへの配慮を行っておりますので、過去に痛い経験をしたという方も不安なくご来院ください。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
可能

お問い合わせ
ください

可能

2024年3月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29 30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認
0066-9801-217504無料通話
  • 今日18時~も診療中
掲載のご案内