口コミ1

最寄駅
なかもず駅(Osaka Metro)
出口 徒歩3分

住所 大阪府堺市北区中百舌鳥町2-20 301地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

小児歯科

Q.お子さまの予防で、大切にしていることを教えてください。

Q.お子さまの予防で、大切にしていることを教えてください。

A.親御さまによる仕上げみがきと、フロスの使用が大切です。


仕上げみがきと、フロスを使うことは、親御さまに特にお願いしています。乳歯が1本でも生えている間は、親御さまによる仕上げみがきが必要だと考えています。乳歯がすべて生えかわるのは、小学校6年生から中学1年生くらいまでですが、そこまではぜひ親御さまが手を加えてあげてください。

お子さまのお口をよりきれいに保つためには、フロスのご使用も欠かせません。デンタルケアグッズを使うことで、お口のすみずみまで行き届いたお掃除が可能になります。お子さまに合ったグッズは、当院からご案内しています。

Q.治療を怖がるお子さまには、どう対応していますか?

A.とにかく「痛い」という言葉は使わないようにしています。


「痛い」と言わないようにしています。いたずらに、お子さまを怖がらせないように気をつけているのです。あとは歯科医院に馴れてもらうことですね。いきなり治療には入らず、その練習から始めます。

わたしは自分に子育ての経験があるので、お子さまへの接し方はわかっているつもりです。お子さまと同じ目線でお話しすることも、忘れていません。にぎやかな雰囲気になることも多い歯科医院ですから、お子さま連れでもご不安はないかと思います。

Q.お子さまが、退屈しないように工夫していることはありますか?

A.キッズスペースがあるのと、治療中はアニメが見られます。


キッズスペースがありますから、お子さまはそちらで楽しく過ごしていただけます。当院の診療室の天井には、モニターがあります。そこでアニメなどのDVDを流せるので、治療中も退屈せずに済みます。

わたしを含めスタッフも皆女性なので、そのあたりも落ち着けるポイントかもしれません。それに皆、お子さま好きの者ばかりです。そしてお子さまにとって通いやすい環境であれるよう、これからもサポートしていきます。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可

お問い合わせ
ください

お問い合わせ
ください

2024年3月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
-
29 30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認
掲載のご案内