EPARK歯科
EPARK歯科 TOP京都府京都市中京区二条城前駅おおうち歯科クリニック
ネット予約 24時間受付中
0066-9754-293929 無料通話
通院中の方
お問合せ
電話予約時の注意

電話予約時の注意

※無料通話となります。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。

※当社及びEPARK利用施設は、発信された電話番号を、EPARK歯科利用規約第16条(個人情報について)に定める目的で利用できるものとします。

医院からのお知らせ

★★重要事項★★
必ずお読み下さい。
上記番号は初めての方・初診受付専用の電話番号になります。
通院中の患者様は大変申し訳ございませんが医院電話番号に直接お問い合わせください。

堀川丸太町のバス停から徒歩2分!提携駐車場もあり、土曜日も診療しています。

EPARKからのおすすめポイント

土曜日も診療
忙しい方も通いやすい!

平日は夜19時30分、土曜日は17時まで診療しているので、お仕事帰りやお休みの日に無理なく通えます。

堀川丸太町停留所から
徒歩2分の好立地!

停留所から徒歩2分です。地域の皆さまにとって便利な場所にございます。

キッズスペースなど
お子さまに優しい環境!

子供が退屈しないように、キッズスペースにテレビやおもちゃが用意されているので楽しく過ごせます。

診療受付

住所・アクセス

〒604-0076 京都府京都市中京区東堀川通竹屋町上ル七町目13番目

地下鉄烏丸線 丸太町駅 4番出口 徒歩9分
地下鉄烏丸線 今出川駅 車7分
地下鉄東西線 二条駅 車6分
京都市営地下鉄東西線二条城前駅 2番出口徒歩5分

受付時間

診療受付時間
09:30~13:00     
14:30~19:30     
14:00~17:00     

※祝日のある週は木曜診療を行っています。

ネット予約
お電話で予約

※歯医者・歯科への電話予約についての注意事項【必読】

歯医者・歯科への電話受付についての注意事項

※お客様が受付専用電話番号に発信した電話番号は、受付確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社であるEHC(株)が取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。

問い合わせ操作、その前に。

交通案内

〒604-0076
京都府京都市中京区東堀川通竹屋町上ル7町目13番目

■最寄駅からの所要時間
京都市営地下鉄東西線 二条城前駅 2番出口徒歩5分
地下鉄烏丸線 丸太町駅4番出口 徒歩9分
地下鉄烏丸線 今出川駅 車7分
地下鉄東西線 二条駅 車6分

■最寄バス停からの所要時間
京都市営バス 堀川丸太町停留所 徒歩2分

提携コインパーキングがございます。
・三井のリパーク
当院の三つ北隣にございます。
・京テクPARK
当院裏手「油小路通」にございます。

※駐車時に駐車証明書をお持ちください。
駐車時間分の駐車券をお渡しします。
※出庫後、領収書をお持ち下さい。
金額をお渡しします。

外観や受付写真

「徒歩3分」エリアのランドマーク情報

元離宮二条城
デイリーカナートイズミヤ堀川丸太町店

 

口コミ

EPARKに寄せられたおおうち歯科クリニックを利用した患者さんの声です。
患者さんのよい声は励みに、患者さんのよくない声は貴重なご意見として真摯に受け止め、積極的に改善を図っております。

おおうち歯科クリニック

感じのよい先生で、診療がとても丁寧です。症状や治療の方法について、わかりやすく詳しく説明し、こちらの希望を聞いてくださいます。 スタッフの方の対応も細やかで、先生が他の方の診療をしている間に検査やクリーニングをしてくださったりしていただけるので、ぼんやりと待つ時間がなくありがたいです。 施設もきれいで、受付の方も皆さん親切で気持ちよく通院ができます。 安心して治療を受けられる、とてもいいクリニックだと感じています。

kutsukoさん 京都府 30代女性 投稿日 2017/07/07

説明が分かりやすく、画像だ示して頂いたため理解が深まりました。また授乳中という点を考慮頂きお薬も選択して頂きましたし治療の押し付けがなく非常に快適で続けて通いたいと思いました。

love_kyotoさん 京都府 女性 投稿日 2017/03/27

お若い先生です。レントゲン画像を一緒に見ながら現在の状態、気になる部分を丁寧でわかりやすく説明下さり今後の方針についても納得できました。
長くお付き合いしていきたいと思える医院です。

歯医者苦手さん 京都府 40代女性 投稿日 2017/01/26

もっと口コミを見る

院内写真

  • 当院は、風情と活気あふれる
    京都の町中にございます。
  • 白を基調とし、
    清潔な診療スペースです。
  • いちばん奥のチェアは
    半個室になっております。
  • キッズスペースには
    テントやおもちゃがあり
    お子さまも退屈しません。
  • 器具は全てパッキングし、
    滅菌処理をおこなっております。
  • 歯科用CTの挿入により、
    より精密な治療・説明ができます。

院内は、明るく落ち着いた雰囲気となっており、スタッフが笑顔でお出迎えします。
不安やお悩み事を解消するために、患者さまに寄り添った治療をご提供します。
些細な事でも気軽にお話し下さい。
生涯自分の歯で過ごしていただけるよう、二人三脚でお手伝いをさせていただきます。

もっと医院写真を見る

特徴

~不安やお悩みに寄り添う~
同じ目線に立って、お話しできるように。

特徴画像

当院では、ご来院いただいたすべての方々を自分の家族のように想い、お悩みに寄り添った優しい歯科医療を念頭に置いて治療を行っています。
誰であっても、自分の大切な人には不安なく、よりよい治療を受けてもらいたいと思うのは当然のことです。そのために、まずは歯科医院に来るきっかけとなった原因の特定や、皆さまが抱えていらっしゃる不安の解消に努めます。問題特定には神経の位置まで分かる歯科用CTで精密な立体画像を撮影して、細かな症状も見逃しません。その画像や口腔内カメラで撮影した患者さまのお口の画像は、各チェアに設置したモニターに映してご覧いただくことで現状への理解を深めます。必要な治療についても動くイラストや模型を用いて説明していますので、受けたいと思える治療をご選択ください。
歯科医院とその患者さまという関係性ではありますが、口腔環境を健康に保っていくためのパートナーでもあります。生涯の健康を目指し、一緒にがんばっていきましょう。

~歯医者が苦手な方へ~
痛みを軽減するための工夫。

特徴画像

「治療で感じる痛み」は、歯科医院に苦手意識を抱える方の主な原因です。私たちは患者さまにできる限り負担の少ない治療をご提供したいと考え、治療前に行う麻酔に配慮しました。
最初に表面麻酔を塗布することで、麻酔針が刺さる痛みを和らげます。極細の針の使用や、注入時の違和感を減らすために薬液を温めることなども、その工夫のひとつです。また、麻酔の注入スピードも圧迫感を覚える理由ですので、表情を見ながら手動でゆっくり行うように気をつけています。電動麻酔も導入しているため、患者さまの状況によって使い分けられるのも当院の特徴です。それから、痛みに弱い方やお子さまは治療時に発生する音もストレスになります。そのような場合には、従来の機器より音が静かな5倍速コントラで対処しています。
一人ひとりの状態に合わせて治療を進めていきますので、お口の問題は抱えたままにせず、お気軽にご相談ください。

~予防をする事の大切さ~
生涯自分の歯で食事ができる喜び。

特徴画像

私たちは、皆さまが生涯にわたり自分の歯でおいしい食事ができる喜びを感じていただきたいと心より願っています。「虫歯になったから治療を受ける」という行為を繰り返すことによって、歯の寿命は短くなり、最悪の場合は歯を失うこともあります。私たちはトラブルの根本的な原因の究明と改善で、繰り返すトラブルに歯止めをかけることに全力を注ぎます。
患者さまには必要に応じてブラッシング指導や生活習慣のアドバイスを行い、口腔ケアの重要性の確認と「予防」に対する意識向上を図ります。すべての治療を終えた患者さまには定期検診のご案内をし、トラブルを未然に防ぐための検査とクリーニングを実施します。定期検診には治療時に担当していた歯科衛生士が対応するため、口内のわずかな変化にも気付きやすく、トラブルの早期発見・早期治療につながっています。

~院内感染対策・滅菌~
細部までこだわった快適な環境。

特徴画像

快適な治療を受けていただくために、徹底した院内感染対策を施しています。
治療に使用する器具(お口の中に入るすべての器具)はできるだけ使い捨て製品を使用しています。使い捨てができない器具は治療ごとに丁寧な洗浄・消毒を行ったあと、滅菌バッグに個別封入したうえで高圧蒸気滅菌処理を行います。滅菌処理が終わった器具は保管庫で適正な管理をし、治療を行う寸前まで開封いたしません。
また、院内で使用するすべての水は滅菌水を使用しているため、治療中においても口内の菌の増殖抑制が期待できます。滅菌水が通る管の内部は治療ごとに洗浄を行い、診療時間外も休みなく洗浄液を循環させることで管内部の腐食やカビの繁殖を防ぎ、清潔を保っております。さらに、歯を削る治療の際に出る細かな水滴や粉塵を強力に吸い取る機器を備えるとともに空気清浄機も配備し、空気中の汚れも逃しません。
私たちにとって院内感染対策の徹底は、皆さまに対する思いやりです。今後もお口の健康のためにできるすべてのことに取り組んでまいります。

治療方針を見る

インタビュー

患者さまを自分の家族のように。一生を通して、口内を守っていきたい。

初めて来た患者さまに「歯科医院のイメージが変わった」
「この医院だったらがんばれそう」と言われたときには
特にやりがいを感じます。
イメージがいい方向に変わるということは、
その方の未来も明るくなるということだと思います。
その手助けができることはうれしいことでもあり
仕事への活力にもつながっています。
これからも多くの患者さまを笑顔にするために、
そして患者さまのあらゆる症状や状況に対応できるように、
これからも精進していきたいと考えています。

もっとインタビューを見る

診療のモットーを教えてください。

歯を健康な状態でお守りするために、長くお付き合いをさせていただきたいと考えております。患者さまの中には、治療が終わると通う必要がないと判断される方が多くいらっしゃいます。治療が終わって普通の生活に戻ると、また何年後かに歯が痛くなったり不具合が出たりしない限りはお見えになりません。しかし私は、治療後のお口の健康を考慮し、予防を含め、長期にわたり診させていただくことがとても大事だと考えています。長くお付き合いし、定期検診やメンテナンス、予防についてのアドバイスを行いますので、ご自身の歯を長く健康な状態で残していただけると嬉しいです。

初めて来た患者さまに対して心がけていることがあれば教えてください。

患者さまとの信頼関係を大切にしています。患者さまが抱える症状やお悩みは千差万別です。カウンセリングにはじっくり時間をかけてヒアリングを行い、生活習慣や食生活などから症状の原因を探っていきます。根本原因が分かれば、治療方針や日頃のケア方法まで明確に見えてきますので、より方向性の定まった治療に専念することが可能です。また、カウンセリング時に患者さまと歯科医師の間で会話のキャッチボールを繰り返すことで、双方の信頼関係も深まり、治療に入ってからもリラックスして治療を受けていただけます。当院では患者さまのご意見を何よりも重視しておりますので、気になることがあれば気軽にご相談いただければと思います。

さまざまな歯科治療の中で最も力を入れて学んだのは何ですか? その理由も教えてください。

歯科医療全般です。当初は歯科口腔外科の治療に力を入れ、インプラント治療や先駆的な治療もすべて学んできました。ただ、患者さまを長期的に診させていただきたいと考えたとき、これからは予防がメインになると思い、一つでもできない治療がないようさまざまな治療に力を入れて取り組みました。インプラント治療を行うにしても、基礎となる土台がしっかりしていないと治療を進めることはできません。今後も総合的な観点から患者さまのあらゆる症状や状況に対応できるように、精進していきたいと考えております。

歯医者嫌いのお子さまのために行っている工夫は何かありますか?

まずは痛みの少ない治療を心がけています。当院は嫌がっているお子さまに治療をするようなことはしません。無理に治療を進めてしまうと、恐怖心からトラウマになり、結局大人になってからも歯科医院に行かなくなるなど、お口の健康に影響を与えてしまいます。お子さまが怖がって治療ができない状況であれば、歯ブラシの訓練から始めます。そして、緊張がほぐれてきたことを確認してから、少しずつ治療を進めていきます。私はお子さまとのコミュニケーションを大切にして、歯科医院に対して温かい印象を持ってもらえるよう心がけています。

院内のデザインや空間でこだわったところがあれば教えてください。

患者さまに落ち着いた雰囲気で治療を受けていただくことを第一に考えました。ゆったりとした環境でリラックスして、治療に臨んでいただけるように広いスペースをとりレイアウトしています。また、オペや初診の方で恐怖心がある方、周りを気にされる方は半個室のスペースもありますので、ご希望によってはそちらで診療することも可能です。患者さまの不安を取り除き、気持ちよく過ごしていただけるように努めています。

スタッフの自慢できる点を教えてください。

常に患者さまに寄り添った丁寧な対応ができている点です。患者さまには、歯科医師である私には直接言えないことや聞けないことがあると思います。私も実践していることですが、治療が終わった後に「今日は長い治療でしたけど大丈夫でしたか」とすぐに声かけをしてくれます。そうすると「今日はきつかった」と言われる患者さまもいらっしゃいますので、その理由をお聞きして次の診療時の改善点として生かしています。スタッフ自らが患者さま一人ひとりに寄り添うことが大切だと考え、自然に取り組んでいる姿はとても誇らしいです。

スタッフ教育で力を入れているところはありますか?

基本的なことになりますが、治療に関してはどのような治療であっても決して手を抜かないということです。知識や技術を習得するために講習会にも参加してもらっています。もちろん私のほうで指導することもあります。また、患者さまに対してはどれだけお気持ちに寄り添えるか、信頼関係を築けるかが大事であると伝えています。

今後力を入れていきたいと考えている治療があれば理由とともに教えてください。

現在当院では往診もしていますが、今後はさらに設備を充実させて多くの方のご要望に応えていきたいです。いまも山ほどニーズはありますが、まだまだ周知されていません。これから、たくさんの方に知っていただく機会を増やして、在宅で歯科医療を受けられる環境を築いていきたいと思います。私は「自分が一度診療をした患者さまは長期にわたり診させていただく」という信念があり、これは医院に通うことが困難になった方に対しても同じです。患者さまが通院できないのであれば、私たちがご自宅に伺うことで治療は実現します。今後は予防も含め往診に一層力を入れていきたいと考えています。

医師スタッフ

院長写真

院長 大内 健二郎(Kenjirou Ouchi)

「健康寿命」を延ばすためには、何歳になってもおいしく食事ができる健康な歯を作ることが大切です。当院では生涯にわたって丈夫な歯で過ごしていただくために、定期的な口腔ケアやメンテナンスに力を入れて取り組んでいます。毎日歯をしっかり磨いているから大丈夫だと思っていても、気付かない間に虫歯や歯周病が進行しているというケースも少なくありません。そのようなことが起こらないためにも、治療が終わった後も定期検診に来ていただくことをおすすめしています。お口の健康は身体全体の健康にもつながっていきます。皆さまの健康維持のためにお手伝いをさせていただければ幸いです。どのようなお悩みにもお応えいたしますので、お気軽にご相談ください。

院長略歴

  • 2001年3月京都私立洛南高等学校 卒業
  • 2009年3月大阪大学 歯学部 卒業
  • 2009年4月滋賀県立成人病センター口腔外科 勤務
  • 2011年4月医療法人小室会 小室歯科天王寺ステーションビル診療所 勤務
  • 2013年4月京都市内歯科医院 非常勤勤務
  • 2014年医療法人小室会 小室歯科天王寺ステーションビル診療所 医長 就任
  • 2016年10月おおうち歯科クリニック 開院

所属学会

  • 日本口腔外科学会
  • 日本口腔インプラント学会・国際口腔インプラント学会
  • 大森塾
  • なにわ歯塾
  • 日本歯科医師会・京都府歯科医師会
  • 京都市中京区歯科医師会

趣味・特技

  • サッカー、キャンプ

好きな食べ物

  • からあげ、ラーメン

座右の銘

  • 口で語らず、背中で語れ

おおうち歯科クリニックの基本情報

医院名

おおうち歯科クリニックおおうちしかくりにっく

創業年月日

2016年10月17日

予約

0066-9754-293929(予約専用番号)

住所

〒604-0076 京都府京都市中京区東堀川通竹屋町上ル7町目13番地

アクセス

京都市営地下鉄東西線二条城前駅 2番出口徒歩5分

烏丸線今出川駅 5番出口車7分

京都市営地下鉄東西線二条駅 出口車6分

烏丸線丸太町駅(京都市営) 4番出口徒歩9分

京都市営バス 堀川丸太町停留所 徒歩2分

診療時間
診療受付時間
09:30~13:00
14:30~19:30 
14:00~17:00    
診療項目
保険診療 入れ歯・義歯 歯周病 口腔外科 小児矯正 矯正歯科 小児歯科 噛み合わせ 予防歯科 歯科検診 訪問歯科 インプラント 美容診療 ホワイトニング クリーニング
施設規模
診療チェア数3台
先生の人数常勤男性1人
非常勤男性1人
スタッフの人数常勤女性3人
非常勤女性3人
お問合わせ

075-252-2860

特徴

施設情報

提携コインパーキングがございます。

サービス

急患対応

おおうち歯科クリニックの特徴

京都市中京区東堀川通り竹屋町にある、おおうち歯科クリニックをご紹介します。おおうち歯科クリニックは、地下鉄東西線の二条城前駅より徒歩6分、地下鉄烏丸線の丸太町駅(京都市営)より徒歩8分と駅から徒歩圏内のアクセスの良い場所にある歯医者さんです。堀川丸太町停留所から徒歩2分ほどなのでバスでも通っていただけますし、近隣コインパーキングと提携しているのでお車でも来院していただけます。2016年10月開院の新しく綺麗な歯医者さんですので、今まで歯医者に苦手イメージがあった方も気軽にお越しいただきやすいです。おおうち歯科クリニックでは、予防歯科やむし歯治療など一般診療はもちろん、審美歯科やインプラント治療、矯正歯科、歯周病治療、ホワイトニングなど幅広く対応しており、訪問歯科など来院することが難しい方でも治療を受けていただけます。また、院長、スタッフ共に優しく親切な方々ばかりですので、安心して治療を受けていただけます。ぜひ一度おおうち歯科クリニックへ相談してみて下さい。

ネット予約24時間受付中
  • 今日空きあり
  • 明日空きあり
0066-9754-293929無料通話
通院中の方
お問合せ
電話予約時の注意

電話予約時の注意

※無料通話となります。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。

※当社及びEPARK利用施設は、発信された電話番号を、EPARK歯科利用規約第16条(個人情報について)に定める目的で利用できるものとします。

ホワイトニングできれいになりませんか? 掲載のご案内