歯周病の治療内容|ふじおか歯科

お気に入り

4.8いいね!

口コミ21

最寄駅
竜田口駅
出口 車18分

住所 熊本県熊本市東区戸島西1-5-8地図

  • 土曜診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

歯を抜かないために、早期発見・早期治療に努めております

歯を抜かないために、早期発見・早期治療に努めております

歯周病は症状が進行すると、治療において抜歯の必要が出てきます。
お口の健康を守るためには、抜歯という手段を取る前に早めに歯周病を治していく事が大切だと当医院では考えております。
そのため、当院ではご来院された患者さまのお口を見せていただく際に歯周病のチェックを行い、早期発見に努めております。

歯周病が発見された際には早期治療をご提案し、歯周病が発見されなかった場合でも患者さまにお口の中の状況をお伝えして、お口の中の健康を意識していただけるよう心がけております。

歯周病の特徴

知っていただきたいこと①

歯周病はとても身近な病気です

歯周病はとても身近な病気です

歯周病は歯と歯茎の隙間である歯周ポケットにたまった細菌によって、歯を支える歯周組織が炎症を起こす病気です。
ご高齢の方に多い病気と思われがちですが、実は成人、小学生のお子さまでも多くの方が罹っているとも言われています。

大人から子どもまで身近な病気ですが、発見が遅れて症状が悪化すると痛みや腫れが出て治療も大変になります。
そのため定期的に検診をお受けいただき、ご自身の歯の状況を把握していただく事を案内しています。

知っていただきたいこと②

歯周病は身近でありながら、気づきにくい病気です

歯周病は身近でありながら、気づきにくい病気です

歯周病は自覚症状が出るのが遅く、痛みや腫れ、出血などの症状が出た際はかなり症状が進行している段階にあります。
このような自覚症状が出た場合にはできるだけ早めに治療をお受けいただくことを提案します。

当院では症状が進行する前の早期発見に努めております。
患者さまご自身に日頃の生活からお口の健康に対しての意識を持っていただき、歯を磨くと歯茎から出血する、歯の間に隙間ができた、口臭が気になる、かたい食べ物が噛みづらいなど、少しでも気になる事があれば早めにご相談ください。

知っていただきたいこと③

お口の健康は一緒に守っていくものです

お口の健康は一緒に守っていくものです

歯周病を含めてお口の病気にかからないためには、私たちと患者さまがパートナーとなりお口の健康を守っていく必要があります。
歯科医院のケアと患者さまご自身で行っていただく日々のケアが重要です。

当院では患者さまとパートナーとなれるような関係性を築いた上で、患者さまにブラッシングのアドバイスをさせていただいています。
それでも日々のブラッシングだけで病気を予防するのは難しいため、定期的にご来院いただき、患者さまのお口の状況の確認とお口のケアをさせていただければと考えています。

ネット予約・空き状況確認

2024年3月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
-
30
-
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内