4.2いいね!

口コミ154

最寄駅
八王子駅
南口 徒歩1分

住所 東京都八王子市子安町1-2-6地図

  • 土曜・日曜・祝日診療
  • 18時以降診療

あい歯科クリニック 八王子の2のこだわり

こだわり

イチオシの院内設備

歯科用CTやマイクロスコープを使用して精密な診断と治療を行います

当院では、患者さまに精密な歯科医療をご提供するため、さまざまな医療器具を導入してまいりました。歯科用CTやマイクロスコープの導入などもその一環です。

歯科用CTは、歯と顎骨の位置関係や血管・神経の位置などを3D画像にして、立体的に把握できる機器です。3D画像は患者さまにも見ていただけます。また、より精密な歯科医療を実現するための画像診断法により、患者さまのお口の状況をより細やかに知ることができます。

マイクロスコープは、視野を肉眼の約20倍まで拡大できる歯科用顕微鏡です。根管治療や歯周病治療など、より精密な治療を求められる治療において力を発揮します。今後さらにこのマイクロスコープを活用し、患者さまにご納得いただけるような治療の提供に努めます。

必要なところを、必要な分だけ削る

歯は、治療すれば元どおりというわけにはいきません。虫歯の治療はできても、削ったり抜いたりしただけ、歯は弱く脆くなります。

当院では、なるべく歯を削らずにすむように3次元超音波振動を利用した「電動式骨手術器」を導入いたしました。削る歯の長さや深さもコントロールできるので、問題のある部分を狙って取り除く際に使用します。削る量を抑えながら繊細な処置もできるのがメリットです。

こだわり

子連れ配慮

小さなお子さまのいる親御さまも、保育士のいるあい歯科クリニックなら気兼ねなく治療を受けられます

「小さな子どもを病院に連れていくのは気が引ける」「子どもの世話で自分の治療に手がまわらない」小さなお子さまを育てておられる親御さまから、こんなお声を聞かせていただくことがあります。当院では、こうした親御さまがリラックスして歯科治療を受けられるよう、さまざまな取り組みを行っています。

たくさんの絵本やおもちゃがあり、DVD鑑賞もできるキッズスペースを用意しております。待ち時間はもちろん、親御さまの治療中にも遊びながらお待ちいただくことができます。キッズスペースでは、ご自宅からお持ちになったDVDをご覧いただくことも可能です。

また、事前にご予約いただければ、保育士がお子さまをお預かりいたしますので、どうぞご遠慮なくお申し出ください。

むし歯からお子さまの歯を守るためにできること

小さなお子さまのお口をしっかりケアし、お口に合ったメンテナンス方法を教えていくことは、数十年後のお子さまのお口を守ることにつながります。当院では、親御さまとしっかりタッグを組み、お子さまのお口の健康維持に向けて取り組んでまいります。

砂糖を多く含む食べ物や飲み物をなるべく避ける、毎日の口腔ケアへの意識を強く持つ、お箸やスプーンなどを大人と共有しないなど、生活習慣を見直す方法をお伝えすると同時に、定期検診の大切さについても説明しております。

お子さまの歯はとても柔らかく、虫歯になると、早く進行してしまいます。できるだけ早期に問題を発見するためにも、また予防方法を確認するためにも、定期的にお子さまを歯科医院にお連れください。お子さまの歯をお守りするため全力を尽くしてまいります。

医院からのお知らせ

当院では、コロナウイルス等の感染対策のため、 標準感染予防策(スタンダードプレコーション)を実施しております。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
可能 可能 可能

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26 27 28
29 30

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
ネット予約 24時間受付中
  • 今日空き
  • 明日空き
0066-9801-216378無料通話
  • 今日18時~も診療中
掲載のご案内