4.6いいね!

口コミ50

最寄駅
福間駅
西郷口 徒歩7分

住所 福岡県福津市福間南1-1-19地図

  • 土曜診療

治療方針

けやき歯科クリニック(福岡県福津市) 治療方針

怖くない、なるべく痛みの少ない治療のために

歯科クリニックに対しては怖い、痛いというイメージをお持ちの方が多くいらっしゃいますので、当クリニックは私やスタッフ全員、患者様への対応はもちろん、待合室の雰囲気も明るく、怖くないイメージをもっていただけるように環境作りを行っております。治療に関しては痛みを感じさせないために、表面麻酔をしてから10分ほど浸透するための時間を置いて、体温に近い温度に温めた麻酔液で電動麻酔器を使用した細い針で5~10分かけてゆっくりと注入していきます。麻酔だけで一般の歯科医院の治療が終わってしまうくらいの時間をかけて、痛く感じさせないための努力は惜しみません。その結果、患者様からはほとんど痛くなかったといった声をいただいております。

根管治療

歯を長く持たせるための根管治療

当クリニックでは、根管治療に力を入れています。根管治療とは、リーマーやファイルという器具で細菌に感染した歯質や神経をきれいにし、歯の根の病気を治療・予防するものです。根管治療によって抜かずに済みきれいになった歯は、長く維持するためのメンテナンスが重要と考えておりますので、メンテナンス時期についてもしっかりとご説明させていただいております。

予防歯科

定期的なメンテナンスにはなにより予防が大切

基本的には歯が抜けるという状態に至らないようにしたいと思っていますので、治療後のお口の中のきれいな状態を維持するために定期的なメンテナンスで予防の必要性を説明しています。検診では歯科衛生士を担当制にし、TBI(ブラッシング指導)を行っています。歯科衛生士を担当制にすることで患者様のお口の中の小さな変化にも気づき、素早い対応ができます。また、患者様も知っている歯科衛生士のため、リラックスして治療を受けていただけます。また、歯科衛生士が患者様一人ひとりに適した歯ブラシなどのケアグッズをおすすめしています。さらに、患者様の生活習慣や食生活をお聞きして、問題点があれば改善するように指導しています。喫煙される方には禁煙をおすすめしています。

歯周病

モニターでお口の中の状態をわかりやすく説明

歯周病は自覚症状が少ないため、来院した時にかなり悪化した状態の場合もあります。検査後のカウンセリングでは、患者様ご自身が気づいておられないこともありますので、歯周病検査結果の数値を示しながら、目の前のモニターにレントゲン写真や口腔内カメラで撮影したお口の中の写真を拡大して見せたり、実際の症例の動画で、現在の状態をわかりやすく伝えるようにしています。それから治療プランを提案し、患者様に納得していただいたうえで治療を行います。

小児歯科

お子様を怖がらせない環境づくり

お子様の場合には予約段階から同時間帯に怖いイメージの治療をする患者様がいないよう配慮したり、お子様の対応が上手なスタッフを配置するなどしています。治療では、怖がるお子様もいれば平気なお子様もいますので、お子様の顔を見ながら治療をせずに慣れさせるだけにするか、素早く治療を行うかの判断をして治療をしています。お子様のうちに怖いイメージがついてしまうと歯科医院嫌いになる可能性があり、成長してからもメンテナンスなどでの来院をする事が面倒にならないように、イメージといった面も配慮して対応をしております。

掲載のご案内