4.6いいね!

口コミ86

最寄駅
あざみ野駅
西口 車5分

住所 神奈川県横浜市青葉区元石川町3716-3 スカイガーデン元石川103地図

  • 土曜・日曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

あざみ野フォレスト歯科の3のこだわり

こだわり

治療品質に対する取り組み

視野が広い治療、これが当院のこだわりです

当院は、むし歯や歯周病治療をはじめ予防歯科や小児歯科などさまざまな治療や目的に応じられるようにしています。あらゆる治療を当院一カ所で対応できるため、患者さまは症例によって歯科医院を変えるといったお手間をかける必要はありません。
また患者さまに負担をかけない治療も心がけており、例えば、根管治療は拡大鏡を使って精密な治療ができるようにしたり、麻酔の際は電動麻酔注射器を使って痛みをあまり感じさせたりしないようにしています。
患部を1本治療して終わるのではなく、お口全体の健康状態を改善し維持していく、という方針に沿って治療を行っています。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

清潔な空間、快適な治療のために追及しています

患者さまに治療に専念していただけるよう、治療器具の殺菌にはオートクレーブという高温高圧滅菌器を使用しています。すべての治療器具はこの機器を使って洗浄・滅菌・消毒を行い、さらに滅菌パックで保管するようにしています。 また当院では、水にもこだわっており、院内で使用する水には、治療ユニット循環浄水システムで生成された水を使用しています。治療器具から出る水や、口をゆすぐときの水、スタッフの手洗いや器具の洗浄に使うことで、細菌の繁殖を防いでいます。 また、スタッフが使う手袋の他、患者さまが使用するエプロンやコップ、麻酔に使用する注射針などはすべて使い捨てのものを使用し、衛生面にも力を入れています。

こだわり

イチオシの院内設備

患者様に快適な治療を受けていただくために

歯科医院では、治療の際に出てくる血液や唾液、削られた歯質などを媒介にして、B型・C型肝炎・HIVなどの感染症を引き起こすリスクが存在しています。院内を清潔に保って感染を予防していくことは、地域に必要とされる医療機関としては欠かせない条件です。そのため当院では厳しい滅菌・消毒体制を整え、感染リスクをゼロに近づけるための厳しい滅菌・消毒を行います。治療器具に関しては、診療・治療で用いる器具を細部までしっかり滅菌できる性能を設置しています。治療後にすべて洗浄・滅菌・消毒を行い、滅菌パックで保管することで、患者様ごとに清潔な器具を使用することができるのです。また歯を削る時に使うハンドピースという器具があるのですが、これには特に気をつけて洗浄、滅菌を行うようにしています。どの歯科医院でも衛生面は気をつけている点であるとは思います。これは使用後には外側はきちんと拭いているけども内部まではクリーニングしていないということに起因していると考えられます。やはり外側だけでなく、器具の内部にも唾液などが入り込んでしまうので、患者様ごとに交換するようにしています。また治療に使う水にも気を配っています。通常の水道水ですとしっかり除菌を行うのには難しく、当院では浄水システムを導入することで、除菌はもちろん、添加物を使わないため環境にも人間の体にも優しい水を用いております。その他の取り組みとしても、除菌や洗浄ができない器具、例えば私たちが使う手袋や麻酔時の注射針、患者様が口をゆすぐ時に使用するコップなどはできる限り使い捨てのものを使用しています。患者様一人一人に清潔な状態をご用意することで、院内感染の予防、そして患者様の信頼関係につながるのです。

患者様に負担の少ない治療を目指して

治療の技術はもちろんですが、設備を整えることで、時間の短縮を心がけており、患者様に負担が少ない治療に努めております。例えば根管治療というのも当院で扱っている分野ですが、これは歯の奥深くの内部を治療するため、見通しが悪く、精密な技術や治療設備、清潔な治療環境が必要になってきます。そのため一度の治療で治療できなかった場合には再治療の必要も出てくるのですが、再治療の回数を重ねるごとに成功率も下がっていくシビアな治療なのです。私の場合、そのように何度も治療することのないよう一回の治療で終わってもらうため、拡大鏡を使うことで肉眼の何倍にも見えるように拡大して患部を確認することが可能になるため、精密な治療が可能になっています。これらは根管治療だけでなく、他の治療でも用いているためその他の病気で治療される方にも落ち着いて臨んでいただけます。また麻酔に関しても一般的な手動での麻酔注射ではなく、電動での麻酔注射を採用しているため、比較的痛みの少ない麻酔注射を可能にしています。治療中の痛みを抑えることで、患者様にはリラックスして治療を受けていただくことが可能です。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 受付不可 休診日

2024年3月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
-
30
-
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認
掲載のご案内