4.9いいね!

口コミ79

最寄駅
秩父駅
出口 徒歩3分

住所 埼玉県秩父市上宮地町10-3地図

  • 土曜診療

今井歯科クリニックの4のこだわり

こだわり

地域に密着した歯科医院

患者さまのご家族3世代にわたってフレンドリーな関係を築いてきた、親身になって寄り添う歯医者です

当院は1987年に開院して以来、3世代でお越しになる患者さまにお口の健康サポートを行ってまいりました。3台の診療チェアと3人のスタッフから始まりましたが、現在ではチェア数も増え、幅広い年齢層のスタッフが勤める歯医者に成長できました。

その感謝の気持ちも込めて、当院長は患者さまのご負担に配慮した診療設備を整え、フレンドリーで親しみやすい接遇を行うことを大切にしています。また、スタッフ一同が「自分の家族にするのと同じ治療を提供する」ことをモットーに、患者さまとの信頼関係を築いてまいりました。

さらに、地域への医療貢献として、ボランティアで産婦人科や小学校へ啓発活動などをしに行っております。小さなお子さまからご年配の方まで、年齢を問わず通いやすいと思いますので、お口のことは何でもご相談ください。

「秩父っ子の虫歯0本」を目指して、日々の診療を行っています

当院の信条は「自分や家族が受けたいと思える治療と心遣い」を行うことです。合言葉は「秩父っ子虫歯ゼロ」を掲げて、日々の診療に努めております。

開院当初の患者さまは、現在ではおじいさま、おばあさまになり、その方々のお子さまが結婚してご懐妊のされた際には、お腹のお子さまの歯について相談しにいらしています。地域の皆さまと長い年月を過ごし、ご家族の歴史に寄り添う歯科医院としてご利用いただけていることは、感謝の念に堪えません。

これから先も、ご家族のお口の健康を守る「ファミリー歯科クリニック」であり続けるために、努力を続けていきます。

当院は地域の産婦人科と提携し、口腔ケアや歯科検診の重要性、歯の大切さを妊娠中の方にお伝えしています。

「妊娠」と「お口の健康」には一見関係がないように見えるかもしれませんが、大きな関係があります。妊娠中に多く分泌される女性ホルモンは、歯周病菌の好物であり、妊娠中は歯周病が進行しやすくなってしまうのです。また、つわりなどで歯磨きが不十分になると、磨き残しができやすくなります。

妊娠中の歯周病の悪化を防ぎ虫歯菌も減らせるように、当院はお口のクリーニングや歯磨き指導に取り組んでいます。親御さまのお口の健康をサポートすることを通し、お子さまを虫歯から守りたいと考えています。

こだわり

イチオシの院内設備

快適に治療を受けていただけるように、院内はこだわりを持って設計しています

清潔なお水を提供することができるこだわりのユニットです

当院はドイツ製のユニットを導入しています。このユニットには水消毒システムが搭載されており、治療後、ユニットに残った水を消毒することができます。

また、院内は開放感がありながら、プライベートを守るべきところは他の患者さまに見えないようにしています。あまりに閉鎖的な空間になってしまうと患者さまも息が詰まってしまい、治療が苦になってしまいます。そうならないためにも、院内全体は開放感のある造りにし、それでいて患者さまのプライバシーにも配慮した設計になっています。一つひとつの区画も広くとっているので、車椅子の方やベビーカーをお持ちの方もそのまま入っていただけます。

患者さまが快適に治療を受けていただけるように、院内の雰囲気や設備にはこだわりを持って設計しています。

こだわり

治療の事前説明

お口のなか全体の状態を患者さま自身にも理解していただいています

タブレットを使いながらていねいにご説明いたします

初診の患者さまにはご説明・検査・処置含めて、1時間ほどお時間をいただいています。患者さまにはレントゲンのコピーをお渡ししています。どの部分が悪いのかなど、ポイントを書き込んだものをお渡しすることで、ご自宅でもご自身のお口の状態を十分に把握していただきたいと思っています。
説明は治療の前だけでなく、治療後もどのような処置を行ったのか、次はどこの治療を行うのかを説明します。説明を聞くことで、患者さまのモチベーションにつなげていただきたいと思います。

ユニットにはあえてモニターを設置せず、タブレットを用いて治療の説明を行います。患者さまの近くでお見せすることで見やすいのはもちろん、患者さまの隣に並んで説明できるので、コミュニケーションも取りやすくなります。患者さまとの距離が近い分、親しくなって、何でも相談していただけるようになれるように心がけています。
患者さまのお力に少しでもなりたいので、悩みを隠さずにお話しいただきたいと思っています。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

当たり前のことに手を抜かず、院内の清潔感にはいつでも気を遣っています

患者さまが感染症の心配なく受診できる環境を目指して、当院では院内の衛生管理を徹底しました。治療に使った器具は患者さまごとに回収してオートクレープなどで滅菌処理を施しており、使い回しはいたしません。二次感染を引き起こさないように、責任を持って器具の管理を行っています。

また、治療の際に患者さまのお顔にかけるタオルも、しっかりと殺菌するようにしています。エプロンやグローブ、紙コップなどは使い捨てにしておりますので、いつでも清潔なものをお使いいただくことが可能です。

さらに、当院では定期的に清掃会社へ衛生管理を依頼して、院内を隅々まで清掃しています。患者さまがお使いになるスリッパも白いものを採用することで、すぐに汚れに気が付き、アルコール除菌できるようにしました。

診療チェア内に清潔なお水が流れるように、消毒システムを採用しています

当院では、いつでも清潔なお水で歯科治療を行えるように、診療台には消毒した水を使用しています。診療チェアの内部には、たくさんの細菌が存在しており、そこを通ったお水も汚れてしまうためです。また、毎朝チェア内のお水を流し出し、お水を入れ替えることも忘れません。

使用した治療器具に関しても、パッキングしてから滅菌器にかけるなどして滅菌をすることを徹底しています。歯を削るハンドピースも、滅菌耐久性に優れたタイプをたくさん揃えておりますので、感染症の心配なく治療を受けていただくことが可能です。熱に弱いものは使い捨てにするか、除菌用の薬液に浸し、しっかりと乾燥させてから使用します。

来院してくださる全ての患者さまをお守りするために、当院は努力を欠かしません。お口の治療やメインテナンスを受けに、いつでも気兼ねなくご来院ください。

医院からのお知らせ

受付されてからのキャンセルは、他の患者さまのご迷惑になりますのでもしキャンセルされる際には、医院にご連絡をお願いいたします。
土曜日は受付が混雑しているため、お電話受付を停止しておりますので、ご了承ください。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
休診日 休診日 可能

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22 23 24 25 26
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8 9 10
11
12
13 14 15 16 17
18
19
20 21 22 23 24
25
26
27 28 29 30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認
掲載のご案内