4.9いいね!

口コミ79

最寄駅
秩父駅
出口 徒歩3分

住所 埼玉県秩父市上宮地町10-3地図

  • 土曜診療

小児歯科

親子揃って笑顔の多い毎日を過ごしていただきたいと思っています

今井歯科クリニック 小児歯科

フィンランド式の予防をお伝えします

お子さまには楽しく虫歯予防に取り組んでいただきたいと思います。
当院では無理にお子さまの治療を行うということはありません。お子さまが歯科医院に慣れ、治療を受ける準備・気持ちができてから治療を行います。無理に治療を行い、歯科医院が嫌いになってしまっては元も子もありません。そのときだけではなく、不安をあまり感じずに歯科医院に通ってもらえる子になってもらいたいと考えています。

また、お子さまのお口の健康を考えているお母さまは多くいらっしゃると思います。その方々へ向けて、当院では「母親教室」を開催しています。生まれてくるお子さまのお口の状態はお母さまのお口の状態に影響されてしまいます。まずはそのことを理解していただきます。
妊娠中に歯科医院に通うことは大変だと思いますが、お子さまもお母さまも笑顔で過ごしていただきたいので、ぜひ当院へお越しください。

その他

患者さまが快適に治療を受けて、すっきりとした気分でお帰りいただくために

今井歯科クリニック その他

電動麻酔を使用して、なるべく痛みの少ない治療を心がけています

当院は自分自身や自分の家族が受けたい接遇・処置・治療を行うことを心がけています。そのため、自分自身がやられて苦に感じることは患者さまにも行わないことはもちろん、患者さまを自分の家族だと思って治療などに取り組んでいます。

当院では人に優しい治療を掲げており、痛みの伴う治療を行う際には表面麻酔をしっかりと効かせてから行います。麻酔液は体温まで温め、細い針を用いて電動麻酔器でゆっくりと注射していきます。患者さまには快適に治療を受けていただきたいので、なるべく痛みの少ない治療を受けていただけるように、麻酔には時間と手間を惜しまずに行います。

また、患者さまにはリラックスして治療を受けていただきたいと思っております。そのため、麻酔以外にも歯医者独特のにおいがしないよう、アロマディフューザーをおいたり、においの出る薬品はパックして出しておかないなど、患者さまが不快に感じる要素をできる限り排除しています。
お口の中をキレイにするだけではなく、気分もすっきりとさせて帰っていただきたいと思っています。

歯周病

美容院に通うように定期的に歯科医院でお口のなかをキレイにしましょう

今井歯科クリニック 歯周病

歯科衛生士がていねいにクリーニングを行います

歯周病の治療は歯科衛生士と患者さまの関係性が大切だと考えています。歯周病は長くつきあっていかなければいけない病気なので、患者さまには定期的に通っていただいています。患者さまと歯科衛生士が関わる機会が多くなるので、この人になら任せられると思っていただけるように取り組んでいます。

患者さまにはセルフケアの重要性についても理解していただきます。歯科医院でキレイにしてもらったから大丈夫ではなく、ご自宅でのブラッシングなどでその状態を維持しなければなりません。セルフケアを行ってもらい、そこで行き届かない部分に関して歯科医院でキレイにしていきます。

つめ物・かぶせ物

自然な笑顔で過ごしていただくために、患者さまにもじっくりと考えていただきます

今井歯科クリニック つめ物・かぶせ物

模型などを見せながら、お口にぴったりのものをご提案いたします

かぶせ物・つめ物の治療を行う際は、患者さまの自然な笑顔を提供できるようにしています。そのためにも、患者さまの性別や年齢を考慮し、その人に合ったものをご提案いたします。

治療を希望される方には色見本や素材ごとのメリット・デメリット、料金をまとめた用紙を患者さま一人ひとりにお渡ししています。見た目をキレイにする治療となりますので、患者さまがより納得のいくものを選択していただくためにも、その場ですぐ決めるのではなく、ご自宅でもじっくりと考えていただきたいです。

患者さまに合った笑顔を提供できるように、当院はさまざまな素材を取り扱っています。患者さまが納得のいくものを選択できればと考えています。治療に興味のある方はぜひ当院にご相談ください。

矯正歯科

夜にお口に装置を入れる矯正方法。歯を抜く可能性が低く、負担の少ない治療です

今井歯科クリニック 矯正歯科

当院ではお子さまの笑顔を守るために、痛みが少なく、費用も控えめの小児矯正(※)を推奨しています。小学校低学年から開始して、お子さまの身体が成長する力を利用することで、痛みの少ない治療ができます。

小児矯正の流れとしては、最初にレントゲンと口内写真の撮影、お口の型取りなどの資料取りを行います。それらの情報をもとにプラスチックのキャップを作製し、乳歯に被せることで、唇・頬・舌の力のバランスを調節して歯並びを整える下地を作ります。お子さまによってはキャップが必要ない場合もあります。

お子さまがキャップに慣れた後は改めてお口の型取りを行い、矯正装置を作製して、いよいよ治療の本番です。矯正装置を夜寝る前に装着し、朝起きたら外してください。1日8時間以上装着することで、抜歯をせずに上下の顎のバランスや歯並びを整えることを目指します。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

入れ歯・義歯

患者さまに寄り添い、その人のお悩みにお応えできる方法を提案いたします

今井歯科クリニック 入れ歯・義歯

模型を使ってそれぞれの入れ歯の特徴を説明します

欠損部を補う手段として、入れ歯はとても有効な手段です。当院ではさまざまな入れ歯をご用意しており、患者さまのご希望に添った入れ歯を提供できます。そのなかでもおすすめしているのが、「噛みやすいゴミの入らない入れ歯」です。入れ歯は合ったものを使用しないと、ズレてしまったり、うまく噛めなかったりと、入れ歯を使用することで逆に負担に感じてしまうことがあります。「噛みやすいゴミの入らない入れ歯」は患者さまのお口にフィットし、しっかり噛めるようになるので、楽しく食事をしていただけます。

当院はお悩みをお持ちの方に寄り添い、そのお悩みにお応えできる方法を提案することを大切にしています。
患者さまに合った治療法を提案します。

ホワイトニング

患者さまが求める白さを目指します

今井歯科クリニック ホワイトニング

ご自宅で行うことができるホームホワイトニングをおすすめしています

当院ではホームホワイトニング(※)を行っています。ホームホワイトニングは白くなるまで時間がかかりますが、患者さまのペースで行うことができ、納得のいく白さに近づけるように努めています。最初に患者さま専用を作成すれば、薬剤を追加で購入していただくことでその白さを維持、もしくはそれよりも白くすることが可能です。

ホワイトニングを希望される患者さまには、まずクリーニングを行います。1度歯の表面をキレイにすることで、治療を行った際に白くなりやすくなります。また、上の歯と下の歯を分けて行っていただくので、患者さま自身により白さを実感していただけます。

患者さま自身で管理しながら行っていただきますが、薬剤をお渡ししてほったらかすということはしません。白さを実感していただくとともに、しみなどの症状が出ていないか、患者さまの状態に合わせた対応をいたします。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

インプラント

治療後のケア・メンテナンスをしっかり行うことで、長持ちさせることができます

今井歯科クリニック インプラント

治療後のケアについてもていねいにご説明しますのでリラックスしてお任せください

入れ歯に対して抵抗感を持っている方にインプラント治療(※)はおすすめです。インプラントは天然歯のようにしっかりと噛むことができ、第2の永久歯とも言われています。無理に治療をすすめるということはしませんが、ご希望の患者さまにはていねいにご説明し、納得されたうえで治療を受けていただきます。

インプラントの治療で大切なことは、埋め込んだあとのケアとメンテナンスです。インプラントはしっかりとケア・メンテナンスを行うことで長持ちさせることができます。それを怠ってしまうと、埋め込んだ部分から菌が繁殖してしまい、通常よりも悪い状態になってしまいかねません。
患者さまには日々のブラッシングに特に力を入れていただきます。
治療を受けて終わりではなく、その後のケア・メンテナンスが重要になります。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

予防歯科

「秩父で虫歯や歯周病などで、悩む人をなくしたい!」そんな想いで取り組んでいます

今井歯科クリニック 予防歯科

お子さまが虫歯や歯並びに悩まない大人になるためのサポートとして、当院では口腔育成の提案を行っています。口腔育成とは、ホームケアと歯科医師・歯科衛生士によるケアによって、お子さまのお口が健全に成長するよう導くことをいいます。歯を守るためには、虫歯を削って詰めるのではなく、発症を未然に防ぐことが重要です。

その実現のために、お子さまの歯を熟成させる取り組みを行っています。虫歯の原因である虫歯菌は、糖を食べて酸を排出します。酸で溶けない強い歯を作ることや、口内の細菌数を少なくすること、虫歯になりにくい口内環境を作ることで、大人になっても虫歯が発症しづらいお口にすることが可能です。

お子さまや親御さまに無理をさせず、取り組みやすい口腔育成の方法をレクチャーいたします。当院と一緒に、お子さまの虫歯ゼロを目指しましょう。

医院からのお知らせ
受付されてからのキャンセルは、他の患者さまのご迷惑になりますのでもしキャンセルされる際には、医院にご連絡をお願いいたします。
土曜日は受付が混雑しているため、お電話受付を停止しておりますので、ご了承ください。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
-
26
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8 9 10
11
12
13 14 15 16 17
18
19
20 21 22 23 24
25
26
27 28 29 30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内