4.0いいね!

口コミ87

最寄駅
高塚駅
出口 車10分

住所 静岡県浜松市西区大平台3-28-30地図

  • 土曜診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

矯正歯科

大人からでも始められる矯正治療のプランをご用意しています

マキタ歯科 矯正歯科

矯正治療は歯並びの見た目をきれいにするだけではなく、口腔内や身体の健康にもつながる治療です。歯並びが整うことで歯に汚れがたまりにくくなり、歯磨きがしやすくなります。つまり、虫歯や歯周病の防止になるということです。また、噛み合わせの不整合は頭痛や肩こりの原因にもなるため、これらの症状の治療にもなります。

当院では歯の表側にワイヤーを装着する矯正装置や、歯の裏側にワイヤーを付けるタイプの矯正装置、自由に取り外しができるマウスピースの矯正装置もご用意しております。
例えば口元の見た目が気になるという方は、裏側矯正とマウスピース矯正をご案内しています。

いずれの矯正治療も、歯を動かすには装置の定期的な調整や交換を行わなくてはなりません。しかし継続して通えば、歯と顎の健康を保つことができます。
矯正治療を始めるタイミングは患者さま次第ですので、まずはご相談いただければと思います。

ホワイトニング

ご説明をしっかり行います

マキタ歯科 ホワイトニング

ホワイトニング(※)は歯を白くし、美しい口元を実現する手段の一つです。しかしながら、場合によっては「思ったほど白くならない」といったケースがあったり、神経が死んでしまったりするケースも。当院ではこうしたリスクをお伝えし、考えながら美しい口元の実現をサポートするよう努めています。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

根管治療

歯の命である根管治療を重要視しています

マキタ歯科 根管治療

虫歯が歯の根まで進行するほど重度の場合は、根の神経を除去して洗浄をする根管治療が必要となります。根管は歯の土台となる重要な部分であるため、治療が不完全だと歯は長持ちしません。当院では根管治療に十分な時間をかけ、ていねいに、慎重に行うことを心がけています。

根管治療は表面からは見えにくい歯の奥の治療であるため、技術と共に歯内療法専用の機器の有無も重要です。当院では3D画像で診断できる歯科用CT、肉眼では見えにくい部分まで見ることができるマイクロスコープと同様に歯内療法専用の機器を導入。導入時には大学教授を医院に招いて、院内研修を行わせていただきました。

インプラント

インプラントの危険性に向き合い、歯科用CTを導入

マキタ歯科 インプラント

インプラント(※)についてもやみくもにおすすめするのではなく、メリット/デメリットをしっかりと説明した上で治療を行っています。具体的には歯科用CTによる検査と手術用のガイドを用いたインプラント治療です。この方法は手間がかかりますが、当院では小さな手術であってもこの方法を採用するようにしています。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

予防歯科

予防ケアに取り組み、虫歯・歯周病にかかりにくい口内環境を整えましょう

マキタ歯科 予防歯科

お口の健康を維持するために、当院は患者さまに定期的な歯科検診をご案内しています。小まめに歯科医院でのチェックを受ければ、虫歯や歯周病の早期発見につながり、治療の規模を抑えやすくなります。例えば虫歯治療の痛みや、歯を削る量を減らしやすくなり、歯周病で歯を支える骨が溶ける前に対策を打つことができます。

検診では、口内の検査やクリーニング、ブラッシング指導を行っています。クリーニングでは、歯磨きでは落としにくい歯石や、細菌の塊であるバイオフィルムをしっかり除去いたします。また、ブラッシング指導では口内の磨き残し部分をきちんとお伝えし、セルフケアの効率を高めてもらえるようにしました。

虫歯・歯周病になりにくい健康な口内環境を保つために、ぜひ当院をご活用ください。

入れ歯・義歯

患者さまの生活に合う入れ歯作りを目指します

マキタ歯科 入れ歯・義歯

当院が入れ歯を作る際に重要視しているのが、カウンセリングでしっかりと説明を行うことです。初めて作る方であれば、装着の仕方や、保険診療と自由診療の違いなどをお伝えします。既に入れ歯を使っている方には、使用していた入れ歯についての不満などを伺うようにしています。

当院では保険診療の部分入れ歯・総入れ歯のほかに、バネを使わないノンクラスプデンチャーも用意しています。留め具を使わないので、口元を見せる際の違和感が少ないのが特徴です。入れ歯を作った後も、定期的な通院を案内し、メンテナンスを行っていますので、ぜひお越しください。

小児矯正

痛みや違和感を考慮して負担を抑えた矯正治療に努めています

マキタ歯科 小児矯正

小児矯正のメリットは、お子さまの成長を利用して骨格を調整できることです。矯正装置で発育をコントロールすることで、顎を歯が生えそろう形に整えられます。歯を抜かずに歯列をそろえられるので、口内環境への負担も少なく済みます。そのため当院では、成長期の小学校1年生から2年生の時期に小児矯正を始めていただくことをご提案をしています。

治療を進める前には、まず検査の内容を基に歯を動かすための計画を立てて、親御さまにご説明いたします。矯正装置を装着した後は、定期的に装置の調整にお越しいただいて歯の動きを確認します。

お子さまが矯正を継続できるよう、なるべく痛みや違和感に配慮して治療を進めるよう心がけています。
親御さまからのご相談も承っていますので、矯正期間中のご自宅の様子などで気になることがあればいつでもご相談ください。

医院からのお知らせ
※※2020年2月から診療時間と休診日が変更になります※※

診療日:月、火、木、金、土(9時~12時、14時半~17時45分)
休診日:水、日、祝日 ※診療日が祝日の場合は、水曜日が振替日で診療いたします。

・日曜は自由診療のみで完全予約制 ※毎月診療日が異なるため、詳しくはお問い合わせください。
・急患の方はお電話にて対応させていただきます。
・予約状況や症状により、当日のご予約はお受けできない場合がございます。
・既存の患者さまは診察券に記載の電話番号へおかけください。

ネット予約・空き状況確認

2024年3月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
-
20
21
-
22
-
23
-
24
-
25
-
26
-
27
28
-
29
-
30
-
31
-

2024年4月

1
2
3
4 5
6
-
7
8 9
10
11 12
13
-
14
15 16
17
18 19
20
-
21
22 23
24
25 26
27
-
28
29
30
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内