4.1いいね!

口コミ41

最寄駅
堺東駅
西口 徒歩5分

住所 大阪府堺市堺区中瓦町1-3-28 1F地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

治療方針

入れ歯や噛み合わせの治療に注力

私は入れ歯や噛み合わせ治療など、患者様のお口の健康を考える上で重要な部分に責任を持ってあたっています。お口の健康は、「虫歯を治療すれば終わり」ではありません。実は、噛み合わせが悪いと、治療して虫歯が治療してもすぐに再発したり、治療した場所とは別の歯が虫歯になったりといったことが起きてきます。また、噛み合わせの不具合から、あごの筋肉を傷めることもあり、そうなると、より長い治療を必要としてしまう可能性もあります。そのため、入れ歯を含めた噛み合わせの治療は、お口の健康を考えるうえでの重要な部分になってきます。最初の治療から25年ほどのあいだ定期的に通っていただき、噛み合わせを含めたメンテナンスをしていらっしゃる方や、ご家族ご友人のご紹介などで、遠方の三田や宝塚から通ってくださる方もいます。そのため、来院してくださる患者様お一人おひとりのお口の健康に直結する、入れ歯や噛み合わせ治療に携わる責任を強く感じて、日々の治療にあたっております。どうぞ、気兼ねなく治療に来てくださればと思います。

入れ歯・義歯

ポイントを押さえて丁寧に

さかき歯科 入れ歯・義歯

私は入れ歯の治療では、大切な4つのポイントを押さえて治療にあたっています。
1.入れ歯の大きさ
これは、大きすぎず、小さすぎず、患者様のお口の状態に合ったサイズをしっかりと見極めます。そうすることで、大きすぎたために頬や舌に当たって浮き上がることや、逆に小さすぎることで空気が入ってしまい、入れ歯の吸い付きがわるく落ちてしまうことを避けます。
2.入れ歯と歯茎の密着度
入れ歯ですと、噛む力というのは歯茎にかかってきます。そのため、入れ歯が歯茎とぴったりと合っていないと傷ができる場合や、揺れが出て噛めないという事態が発生します。これらを避けるために、入れ歯と歯茎の密着度に注目します。
3.入れ歯の歯の位置
食事の際に外れることや、「痛くて噛めない」といった問題は、入れ歯の歯を並べる位置が歯茎の部分から外れている場合や、入れ歯の上下の噛み合わせがずれている場合におきます。このことを防ぐために、噛みあう上下の歯の位置には細心の注意を払います。
4.入れ歯の厚み
入れ歯の厚みは、失った歯茎の骨の量によって決まります。入れ歯の厚みが厚すぎると、舌がもつれることや気持ちが悪くなることがあります。また反対に薄すぎると、食い込んで痛くなることや、頬との間に食べ物が溜まりやすくなります。
この4点は、患者様お一人おひとりのお口の状態でことなるので、当院での入れ歯治療では、それぞれに適したものをしっかりと選んでいます。

インプラント

インプラントだけが治療方法ではないことをしっかりとお伝えする

さかき歯科 インプラント

当院は歯科一般の治療に加えインプラント治療(※)なども行っています。ですが、当院での治療の際には、私は「インプラントだけが治療方法ではありません」ということをしっかりお伝えしたうえで、患者様お一人おひとりの治療にあたっています。それは、インプラント治療の選択においても、患者様との会話を大切にして、患者様の要望に応えていきたいからです。こういった治療でも、優先すべきは患者様がどういった治療を望むのかであり、しっかりと話し合った上で、治療の方針を決めていきます。もちろん、その上でインプラントをお選びになる方もおり、そういった場合にも、私が行った治療として10年、20年と責任を持って患者様の口内環境を診ていければと思っております。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

噛み合わせ治療

正すだけでなく、その後も維持していくための治療を提供します

さかき歯科 噛み合わせ治療

噛み合わせは上下の歯が接触した状態のことで、前歯は顎の動きをコントロールする役目、奥歯は噛みしめる力を負担する役目を担っています。このどれかを失ってしまった場合、それを補うために他の歯へと負担がかかり、どんどんお口の状態は悪くなってしまいます。こういった悪循環が起こることのないよう、噛み合わせの治療を行うことで、無意識にしてしまっている食いしばり癖や歯ぎしりを軽減して、お口全体を健康に保ちましょう。

患者さまのお口の状態にもよりますが、噛み合わせの治療は1年ほどの期間を要します。この期間に、前歯で顎や奥歯の動きをコントロールしたり、奥歯でしっかりと噛みしめることのできる状態を作っていきます。そして治療後は、よりよい状態を維持するため、3カ月に1回ほど定期的にメンテナンスにお越しいただく必要があります。そこで治療後の不具合や細かな調整を行い、悪いところや今後症状があらわれそうな部分をしっかりとチェックいたします。

治療前から治療後まで、お口に「気になるところがある」「違和感がある」などのお悩みがありましたら、気兼ねなくご相談ください。患者さま一人ひとりに責任を持って対応させていただきます。

メンテナンス

治療後もお口の健康を維持するためのサポートをしています

さかき歯科 メンテナンス

虫歯や歯周病の治療を行った後に、患者さまによりよい状態を保っていただくために、3カ月に1回ほどの定期的なメンテナンスをご案内しています。治療後に、悪化や再発をすることなく、いつまでも健康に過ごしていただけるよう、スタッフ一同、患者さま一人ひとりに責任を持ってメンテナンスまで真摯に向き合っています。

メンテナンスの際には、重大な変化はもちろん、些細な変化にも気付くことができるように歯の隅々までチェックを行い、早期発見・早期治療に努めます。「痛みがなくなった」「違和感がなくなった」と思ってそこで通うのをやめてしまうと、お口の健康を維持することはできません。一度治療を行った方には、10年先、20年先もご納得のいく生活を送っていただきたいと思っていますので、一緒にお口の健康を守っていきましょう。

ホワイトニング

お口への意識を高めるきっかけにホワイトニングを!美しく健康的なお口を手に入れよう

さかき歯科 ホワイトニング

ホワイトニングは、見た目をきれいにするためだけの施術ではないと考えています。歯を白くすることでお口元に自信を持つことができたら、今まで以上に歯への意識が高まり、お口の健康についても考えていただけるようになるのではないでしょうか。

せっかく白くなった歯をできるだけ長く維持するためにも、定期検診を続けていただくことが重要です。継続して受診していただき、予防やメンテナンスを受けていただくことを推奨しています。

当院は南海高野線「堺東駅」西口から徒歩3分と駅近な立地です。提携駐車場のご用意もございますので、電車やお車でも通信していただきやすいかと思います。診療時間も平日は19時までとなっており、さらに土曜も17時まで診療しています。お忙しい方も無理なく受診していただけるのではないでしょうか。

ホワイトニングをきっかけに、いつまでも健康でお食事を楽しめるよう、継続してサポートさせていただきます。
ホワイトニングをご検討中の方は、まずはご相談へお越しください。

医院からのお知らせ
★診療所移転のご案内
2022/8/16(火)より、前診療所の1本裏道の1階に移転いたしました。
〈新住所〉大阪府堺市堺区中瓦町1-3-28

新しく提携駐車場ができました。そして、この度歯科用CTを導入しました。
スタッフの勧めで30年間集めた鉄道模型のコレクションを院内に飾っています。

お子さまの歯科検診も受け付けております。

★ゴールデンウィーク期間中の診療時間のお知らせ
・休診日:4/29(月)、5/1(水)、5/3(金)~5/6(月)
5/7(火)から通常診療になります。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
-
24
25 26
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
8
9 10 11
12
13 14
15
16 17 18
19
20 21
22
23 24 25
26
27 28
29
30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内