小児歯科の治療内容|井高野歯科医院

お気に入り

4.2いいね!

口コミ70

最寄駅
井高野駅
出口 徒歩7分

住所 大阪府大阪市東淀川区北江口1-7-5地図

  • 土曜・日曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

お子さまの治療に関しての取り組みと親御さまに知っていただきたいこと

お子さまの治療に関しての取り組みと親御さまに知っていただきたいこと

お子さまの治療において大切なことは、歯科医師や治療を怖がらせないことです。歯科治療は継続的な取り組みが必要ですので、一度「歯科医院嫌い」になってしまうと、その後の治療は苦痛そのものになってしまいます。そうなると、その後のメンテナンスや治療がうまく進まず、健康な歯を維持し続けることが難しくなるでしょう。
当院ではお子さまが歯科医院嫌いにならないように、ポジティブな印象を与える努力をしております。

また、特に小さなお子さまのいる親御さまに知っておいていただきたい、そしてできれば取り組んでいただきたいのが、咬合育成と食生活の習慣改善です。この二つは、小さな頃に行うことで、将来的な健康面の安定にもつながると考えています。咬合育成とは、正しい力やバランスで噛むために歯並びを安定させる治療です。食生活の習慣改善では、もし「ダラダラ食べる習慣」がある場合は、それだけで口内環境が悪化する可能性が高まりますので、早めにやめさせましょう。

当院は、お子さまの将来のために、一時的な治療だけでなく、将来にわたって健康的な歯でいるための治療を心がけております。しかし、当院だけでは限界があります。親御さまにも普段から気をつけていただいて、一緒にお子さまの歯を守っていければと思っております。

小児歯科の特徴

実際に触れることでポジティブな気持ちに

実際に触れることでポジティブな気持ちに

当院は、お子さまの治療を行う際、実際に治療器具に触れていただき、お子さま自身が「どんな器具」で「どんな治療」をするのかを考える時間を設けるようにしております。

これは、学びの基本である「見る・触る」のトレーニングです。
お子さまの「何をされるか分からなくて怖い」という気持ちを取り除き、できるだけポジティブな気持ちで治療に取り組めるようにと考えました。

医院からのお知らせ
お急ぎの方はお電話にてご連絡ください。

ネット予約・空き状況確認

2024年3月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
-
30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内