EPARK歯科からのお知らせ

歯医者さんを探す・見つける・予約する|全国の歯医者さん、歯科クリニックの検索・予約が出来るデンタル総合検索サイト

    EPARK歯科

    井高野歯科医院

    口コミ49

    住所: 大阪府大阪市東淀川区北江口1-7-5 (地図

    最寄駅: 井高野駅 出口徒歩7分

    • 20時以降
    • 日曜診療
    • 先生情報あり

    ネット予約・電話予約

    ネット予約24時間受付中

    0066-9683-037407

    歯医者・歯科への電話予約についての注意事項

    ※お客様が予約専用電話番号に発信した電話番号は、予約確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社であるEHC(株)が取得します。

    ※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。

    クリップ

    ※クリップした情報はページ下部で一時的に保存されます。後から見たいときはクリップで保存してください。

    医院からのお知らせ

    こちらの電話番号は初めての患者様の受付・問合せ専用番号です。
    受診中、通院中の患者様は診察券に記載の電話番号まで御連絡下さい。

     
     

    診療受付

    今里筋線井高野駅 出口徒歩7分

    阪急京都本線相川駅 出口徒歩10分

    大阪府大阪市東淀川区北江口1-7-5

    一般歯科 / 矯正歯科 / 小児歯科 / 定期健診 / 予防歯科 / 口腔外科 / 審美歯科 / 口臭 / 歯周病 / 入れ歯(義歯) / インプラント / ホワイトニング / 顎関節症

    診療受付時間
    09:00~13:00
    15:00~20:00

    14:00~17:00

    ※歯医者・歯科への電話受付についての注意事項【必読】

    歯医者・歯科への電話受付についての注意事項

    ※お客様が受付専用電話番号に発信した電話番号は、受付確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社であるEHC(株)が取得します。

    ※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。

     

    大阪府大阪市東淀川区北江口1-7-5

    【最寄駅】
    今里筋線 井高野駅
    阪急京都本線 相川駅

    【最寄駅からの所要時間】
    井高野駅 徒歩7分
    相川駅 徒歩10分

    「徒歩3分」エリアのランドマーク情報
    ファミリーマート井高野一丁目店
    アオキクリニック
    井高野橋

     

     

    EPARKに寄せられた井高野歯科医院を利用した患者さんの声です。
    患者さんのよい声は励みに、患者さんのよくない声は貴重なご意見として真摯に受け止め、積極的に改善を図っております。

    先生が優しく、親切丁寧に接してくれて嬉しかった。

    投稿者さん 大阪府 女性 40代 投稿日 2016/8/15

    スタッフの方も先生もとても優しくて、友達みたいな間隔です。治療する時もとても気が楽です。

    ろっきーさん 大阪府 女性 30代 投稿日 2015/10/15

    姉にも紹介しました。細かい気配りが出来る歯医者さんだと思います。例えば、治療中に顔にタオルをかけてくださるところや、ずっと口を開けていると頭が痛くなる私に、こまめに休憩を入れてくださるところです。あと、トイレにベビーシートもあります。そこも高感度高いです。

    じゅんこさん 大阪府 女性 60代 投稿日 2015/10/05

     

     

    • 受付
    • 待合スペース
    • 診察室
    • 診療室(個室)
    • キッズルーム
    • デジタルレントゲン

     

    井高野駅より徒歩7分の位置にあります。医院の目の前には駐車スペースがあり、無料チケットをお渡ししておりますので是非ご利用下さい。
    モニターを用いた丁寧かつ分かりやすいご説明を心がけており、その他にも治療中のお声かけなど、何よりも患者様とのコミュニケーションを大切にしている歯科医院です。

     

    当院での治療で大切にしている2つのこと

    当院が治療で大切にしていることが2つあります。1つはトータルケアです。いま悪い部分を治すことはもちろん大事ですが、患者さまの口腔内をしっかり診させていただいて、将来的な部分を含めてトータルケアすることが大事だと考えております。当院は、これから起こるかも知れない疾患を予防し、トータル的に口腔管理を行なうことで、患者さまの長期的な口腔内の健康をサポートいたします。
    もう1つは密なコミュニケーションです。当院では、患者様がどのようなお悩みを抱えているのか、歯科治療に対してどのような思いを持っておられるのかをしっかりと伺うことが、患者様に喜んでいただける治療の第1歩だと考えております。患者様が設定しているゴールを目指すため、要望を満たすために、密なコミュニケーションをとることで、オーダーメイドの治療を心がけております。

    基本となる予防と虫歯治療に関する取り組み

    予防するときは、だいたい口腔内に問題がないときです。この状態で歯医者に通い続けていただくには、患者様自身がモチベーションをアップさせることが必要になります。そのため、当院では診療用のチェアごとに設置した専用モニターを使って、口腔内カメラで撮影した患者様のお口の中のビフォア・アフター画像を、患者様自身に見ていただいております。これにより、「どんな治療をして、どのような成果が出たのか」を患者様が客観的に理解することができるようになります。成果がわかることが、「ちゃんと通おう」という患者様のモチベーションアップにつながっていると実感しております。また、虫歯の治療に関してですが、当院では最小限の介入で患者様の負担が少なくなる治療を心がけております。そのためには早期発見が大切です。それは、初期のうちであれば、歯の石灰化を促すことで虫歯を抑えることが可能だからです。一方で、日常生活に支障をきたす痛みのあるような緊急性の高い場合は、抜髄を先に行なってからの治療なら素早く処置ができますが、歯根の先に膿がたまっている状態だと治療に少し時間がかかります。まずは状態を把握し、どのような場合でも、患者様の状態や要望を最優先し、無闇に歯を削らない治療をメインに行なっております。

    お子様の治療に関しての取り組みと保護者の方に知っていただきたいこと

    お子様の治療においてもっとも大切なことは、歯医者や治療を怖がらせないことです。歯科治療は継続的な取り組みが必要ですので、一度「歯医者嫌い」になってしまうと、そのあとの治療は苦痛そのものになってしまいます。そうなると、その後のメンテナンスや治療がうまく進まず、健康な歯を維持し続けることが難しくなるでしょう。当院では、お子様の治療を行なう際、実際に治療器具に触れていただき、お子様自身が「どんな器具」で「どんな治療」をするのかを考える時間を設けるようにしております。これは、学びの基本である「見る・触る」のトレーニングです。そうすることで、お子様の「何をされるかわからなくて怖い」という気持ちを取り除き、できるだけポジティブな気持ちで治療に取り組めるように工夫しております。また、とくに小さなお子様のいる保護者の皆様に知っておいていただきたい、そしてできれば取り組んでいただきたいのが咬合育成と食生活の習慣改善です。この2つは、小さな頃に行なうことで、将来的な健康面の安定につながります。咬合育成とは、正しい力やバランスで噛むために歯並びを安定させる治療です。食生活の習慣改善では、もし「ダラダラ食べる習慣」がある場合は、それだけで口内環境が悪化する可能性が高まりますので、早めにやめさせましょう。当院は、お子様の将来のために、一時的な治療だけでなく、将来的に健康的な歯でいるための治療を常に心がけております。しかし、私共だけでは限界があります。保護者の皆様にも普段から気をつけていただいて、一緒にお子様の歯を守っていければと思っております。

    井高野歯科医院の特徴的な取り組み

    虫歯などの治療以外で、当院の特徴をご紹介いたします。まず、失った歯の治療。失った歯を補う治療には複数あり、代表的なところでは「インプラント、ブリッジ、入れ歯」の治療があげられます。それぞれに特徴があり、良い点・悪い点が異なります。これらの治療法から1つを選んでいただくために、患者様としっかりコミュニケーションを取りながら患者様の希望を伺い、さらに検診を行なって医師としての専門的な判断を伝えさせていただきます。そのうえで、患者様の健康にとって最適な治療を行なっております。次に、親知らずの抜歯。親知らずの抜歯は、ときに大変な処置を伴う場合もあり、その場合は患者様の身体的な負担も大きくなります。まずは何よりも状態を見極めることが大切だと考えておりますので、治療の前には歯科用のCTスキャンで患者様の口内を撮影させていただき、歯や神経、骨などの位置関係をしっかり観察いたします。その結果、当院の設備での治療が難しい場合は大きな病院への紹介状をお書きし、当院での治療が可能であれば当院で治療いたします。どちらにせよ、患者様が安心できるような治療をと心がけております。最後にホワイトニング。健康的な白い歯にする審美治療ですが、とくにおすすめはデュアルホワイトニングです。医院で専門的に処置するオフィスホワイトニングと家庭で専用のキットを使って患者様ご自身が行なうホームホワイトニングの両方を行なう治療です。短期的に白い歯にできるだけでなく、長期的に自然で白く美しい歯を保てます。ホワイトニングは予防や治療に対してプラスαですが、白い歯は自信の1つになると思いますので、気になる方はお気軽にご相談ください。

     

     

    「楽しくて、また行きたいなぁ」と思っていただけるように
    元気いっぱいのスタッフが患者様とのコミュニケーションを大切にし、
    皆様のお悩みを解決できるように頑張っています。
    お子様からお年寄りまで地域の皆様の憩いの場として
    ご来院いただけたら嬉しいですね。
    お子様の歯の健康でお悩みのママさんや入れ歯が気になるお年寄りの方まで
    地域の皆様に気軽にご相談いただけたらと思います。



     

     



     

    Q. 先生が感じている、「歯医者」という職業の楽しさ・難しさについてお教えください。

    まずは楽しさですが、歯科医院は内科などのクリニックと違って薬を処方して患者様の症状を治療するのではなく、患者様のお口の中を直接見て、治療を行うので完治するまで通院して頂かなければいけません。通院で悪い歯が健康になっていく様子が見られることは良いですね。歯が良くなって患者様の喜びを直接感じられるのはとてもやりがいになります。 またお子様の矯正治療では、小さい頃から長い期間、通院して頂くので歯の変化だけでなく、お子様の成長も見られるので患者様のことをよく知るためにもとても良いですね。

    逆に難しさといえば、「歯医者は1回行ったら何回も通わないといけない。」と嫌がる患者様もいらっしゃるので、症状が完治するためにも定期的に通院して頂く必要性をご理解いただくことが大変ですね。

    その他にも、どんな治療をしているのか患者様に説明し、ご理解いただくことが難しいですね。患者様にはお口の中は見えませんので、どうしても何をされているか分からないといった不安や恐怖を感じる方が多いです。だからこそ、最初に何をするのか、次に何をするのかを患者様がしっかり理解できるようにしっかり説明させていただいています。できるだけ不安を取り除けるようにコミュニケーションをたくさん取るように心がけています。

    Q. 口コミで先生やスタッフの皆様のご対応にお喜びの声が多くみられますが、患者様とのふれあいで心がけていることはありますか?

    患者様は歯医者さんに対していろんな不安をお持ちなので、まずはその不安を取り除くためにもしっかりと治療内容の説明を行い、患者様のご希望に沿うように心がけています。

    待合室でのお時間も含め、できるだけ患者様へお声掛けするようにスタッフにもお願いしています。患者様が待合室で待っている間もスタッフと他愛のない話や治療に関係のない話をして、楽しく喋ってリラックスしていただければと思っています。当院のモットーは、「明るく、楽しく」です。私を含めたスタッフと患者様みんなで、できるだけ明るい雰囲気で過ごしたいですね。

    また、当院は地域密着型の歯科医院ですので、何度も通院していただいている地域の方はスタッフともとても仲が良く、顔なじみです。僕自身も、普通に外を歩いている時に声をかけていただいたりします。患者様に近くの八百屋さんがいらっしゃるのですが、先日「持っていけ!」とスイカをいただいてしまいました。このようなことがあると、皆さんの温かさを感じて本当に嬉しいですね。

    Q. 小さなお子様がいらっしゃるお母さんに、お子様の歯を守るために何を気を付ければよいか、アドバイスをお願いします。

    子どもの歯は弱いので、虫歯も早いスピードで進行します。そのため、とても大事なのが虫歯の早期発見になります。虫歯を早期に発見するためにも、お子様を定期的に歯医者に連れて行くことがとても大切です。また、当院にいらっしゃったお母さんからよく聞くのが、「学校の歯科健診で虫歯と言われなかったから大丈夫だと思っていました」というお話です。学校の歯科健診は一度にたくさんのお子様を診ますので、ゆっくり時間をかけて診ている訳ではありません。また、歯の生え変わりのタイミングも虫歯に影響しますので、かかりつけの歯医者さんを見つけて、定期的に通っていただき、しっかりとお口の健康チェックをすることをおすすめします。

    「歯が生えてこない」ということで来院したお子様がいらっしゃいました。乳歯が抜けた後、永久歯が生えておらず、お子様の歯が埋まっている状態で来院した時は治療できるギリギリの状態になっていました。もし定期的に歯医者さんに通っていれば早期に発見でき、今回のような事態にならずにそのまま歯が生えてきていたかもしれません。実際にこのようなことがありますので、様々な症状に対して早期に発見ができるように、かかりつけ医を見つけることはお子様にとってとても大切です。

    また、定期的に歯医者さんに通っていただければ、虫歯予防を行なうことができます。 当院ではフッ素を塗ったり、子供の歯は歯の溝のところに虫歯ができやすいので、その部分を埋めてあげるシーラントという予防治療を行なったりしています。特にフッ素を塗っておくと、大人になった時の虫歯リスクを軽減してくれるので、おすすめしています。お子様のお口のことで少しでも気になることがありましたら、ぜひご相談ください。

    Q. 初めての方へ「井高野歯科医院はこんなところですよ!!」とご紹介のメッセージをお願いします。

    井高野歯科医院では「明るく楽しく」をモットーにスタッフみんなで患者様のお悩みを解決できるよう頑張っております。患者様が「歯医者さんに行きたくないなぁ」と思いながら来るのではなく、できれば少しだけでも「あそこの歯医者はちょっと楽しかったな、雰囲気いいから行こうかな」と思ってもらいながらお越しいただければ、それが1番かなと思っています。

    地域の皆様に楽しく通っていただいて、尚且つ皆様のお口が健康になっていくような憩いの場になれれば幸いです。元気で明るいスタッフばかりですので、患者様とのコミュニケーションは大切にし、歯のお悩みやご相談も気軽にできるような雰囲気づくりを心がけています。歯医者のイメージが「楽しい場所」と思っていただけるような、明るい雰囲気の歯医者だと思いますので、気軽にお越しください。

     

    院長 宮尾 昂佑(Kosuke Miyao)

    当院は、「明るくたのしく」をモットーに患者様の不安が少しでも和らぐよう、コミュニケーションを大切にしてスタッフみんなでお悩みが解決できるよう頑張っています。もちろん、治療の説明は患者様にご理解いただけるまでしっかり行なっており、患者様のご希望に沿えるよう心がけています。
    また、待合室でもスタッフからお声がけさせていただいています。他愛のない話や治療にまったく関係のない話で花が咲いて、賑やかな笑い声がよく聞こえてくるほどです。
    地域に密着してお子様からお年寄りまで様々な症状にご対応できるよう、虫歯治療から小児歯科、予防歯科、審美歯科、入れ歯治療まで幅広く行っております。少しでもお口のことで気になることがございましたら、お気軽にご相談ください。元気いっぱいのスタッフがお待ちしています。

    院長略歴

    • 大阪歯科大学卒業
    • 2015年3月 井高野歯科医院開業
     
     

    井高野歯科医院の基本情報

    医院名

    井高野歯科医院

    いだかのしかいいん

    開業年月日

    2015年3月2日

    受付0066-9683-037407 (通話無料)
    住所

    大阪府大阪市東淀川区北江口1-7-5

    アクセス

    今里筋線井高野駅 出口徒歩7分

    阪急京都本線相川駅 出口徒歩10分

     

     

     

    診療項目一般歯科 / 矯正歯科 / 小児歯科 / 定期健診 / 予防歯科 / 口腔外科 / 審美歯科 / 口臭 / 歯周病 / 入れ歯(義歯) / インプラント / ホワイトニング / 顎関節症
    診療時間
    診療受付時間
    09:00~13:00
    15:00~20:00  
    14:00~17:00    

    ■カレンダー備考欄 休診:木・祝 ※祝日のある週は木曜日の診療をしています。

    スタッフ

    先生の人数:男性2人/女性1人 スタッフの人数:女性3人 チェア数:3台

    待合室

    雑誌あり/絵本あり/ウォーターサーバーあり

    特徴

    歯科恐怖症 / クリーニング / 駐車場あり / オンライン予約 / キッズスペース / 深夜対応 / 女性医師

    駐車場
    • 4台分あります。
    • 無料チケットを渡しています。
    お問い合わせ番号

    06-6476-9622

    ネット予約・電話予約

    0066-9683-037407

    歯医者・歯科への電話予約についての注意事項

    ※お客様が予約専用電話番号に発信した電話番号は、予約確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社であるEHC(株)が取得します。

    ※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。

    ホワイトニングできれいになりませんか?