口コミ12

最寄駅
小台駅
出口 徒歩1分

住所 東京都荒川区西尾久2-37-7 中村ビル101号室地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

0066-9801-213917 無料通話

治療方針

より良い治療を提供しています

小台駅前歯科クリニック 治療方針

モニターを使用して、分かりやすくご説明いたします

当院は、西尾久地区の近隣地域に根差した歯科医院です。お子さまからご年配の方まで幅広い患者さまの歯に関するお悩みにお応えするため、より良い治療の提供を目指しております。

現在、歯科医療の技術も進化して、治療方法も多種多様となっておりますので、保険診療適用外の治療方法もありますが、当院では、患者さまのニーズに合った治療方法を提案しています。

患者さまとのコミュニケーションの中で、不安を取り除きながら、より良い治療を提供できるように日々取り組んでいます。アットホームな雰囲気で、通いやすい歯科医院ですので、ご家族皆さまでご利用いただければ幸いです。

小児歯科

恐怖を感じさせないポイントは「正直さ」です

小台駅前歯科クリニック 小児歯科

お子さまが通いやすい環境を整えております

当院では、小さなお子さまも多く来院します。小児歯科でも、虫歯の治療をはじめ、歯科検診も兼ねてフッ素を塗りにくるお子さまもいます。

お子さまとのやりとりの中で重要視していることは、「正直さ」です。お子さまは、大人以上に痛みや反応に敏感です。治療の際に「痛い」ものを「痛みがない」と説明することは良くないと考えています。治療を行う中で、痛みを感じるような処置の前は、「痛いけど頑張ろうね」と説明し、逆の場合も「痛みは少ないからね」とお話をしています。事前に正直に説明することで、お子さまのとの関係を築いています。

また、お子さまの治療については、親御さまやお連れさまも一緒に診療室に入っていただいています。歯科医師から治療について、ていねいに説明いたします。また、患者さまであるお子さまもリラックスして治療を受けていただけると思います。

歯周病

ご自身のお口を健康な状態に保ち、多くの歯を将来に残すために早めの歯周病対策が大切です!

小台駅前歯科クリニック 歯周病

患者さまのお口の健康を維持するためにも、当院では歯周病の治療だけでなく予防に努めております。歯周病は、歯と歯茎の間に細菌が繁殖し、歯の周囲に炎症が起こる疾患です。炎症が歯茎のみのときは歯肉炎、それ以上進行すると歯周炎と呼ばれます。

ほとんど自覚症状がないまま進行し、重度の歯周炎になると歯が抜け落ちてしまう可能性があるため、予防や早期発見・早期治療が重要です。歯に付着した汚れや歯茎のチェックのために、定期検診にお越しください。

歯周病の治療では、歯や歯と歯茎の間の歯周ポケットをエアフロー(※)で掃除していきます。また、生活習慣についてのアドバイスをする場合もありますので、ぜひお役立ていただければと思います。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

入れ歯・義歯

しっかりと食事・会話ができることを目指し、入れ歯を作っています!

小台駅前歯科クリニック 入れ歯・義歯

院長は大学病院で補綴を中心に学びました。補綴とは入れ歯やつめ物・かぶせ物などの歯を補う装置のことです。その経験から、義歯補綴学の教科書に沿って作ると、若干大きめの入れ歯になってしまうと感じています。教科書通りに作ると患者さまの要望とずれが生じることも感じます。その際は患者さまと話し合って義歯を製作しています。また、もともとお使いの義歯がある場合は、それを参考に製作します。

当院では、保険診療にてお口に合う入れ歯作りを目指していますが、自由診療のものも取り扱っています。例えば、自由診療の金属床義歯(※)は薄くて熱も伝わりやすいのが特徴です。そのほかに留め金のない部分入れ歯、ノンクラスプデンチャー(※)もあります。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

矯正歯科

共通のゴールを目指した治療計画を立てています

小台駅前歯科クリニック 矯正歯科

院長をはじめ、スタッフ一丸となって治療を行ってまいります

矯正歯科(※)は、当院の歯科医師と、矯正担当の歯科医師によって治療を進めていきます。矯正歯科は、専門的な知識が必要のため、その分野に特化した歯科医師が直接担当することが必要です。

また、当院の歯科医師と連携をとりながら治療を進めることで、虫歯などの悩みにも柔軟に対応できます。そのため、患者さまの歯の状態を整えた上で治療を行うことができます。

矯正は、治療に一定の期間が必要です。患者さまとも長い付き合いとなりますので、歯科医師・矯正担当の歯科医師・患者さまの共通認識が重要となります。治療を進める中で、共通のゴールを決めて、そこを目指した治療計画を立てます。その一環として、実際に患者さまの歯の型で作った模型を並べて、歯並びの状態や今後の計画を確認するなどの取り組みをしています。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

美容診療

患者さまのご希望に合わせて、保険診療範囲内から範囲外までご対応いたします

小台駅前歯科クリニック 美容診療

美容診療に関する治療についても、ご相談ください

現在は、歯の見た目の美しさや機能性を兼ねそろえた、さまざまな施工技術があります。当院では歯科一般の治療と同様に、美容診療の施術でも、保険診療の適用範囲内から自由診療まで幅広くご提案いたします。

材料・材質にこだわった自由診療の施術も行うことは可能ですが、周りの歯の状態や透明度などによっては、保険診療の範囲内のものでも良い場合があります。経済的に負担の少ない保険診療のものをおすすめしております。

また、施術を行う前は、分かりやすくメリットやデメリットについても説明をさせていただきます。その上でご判断いただき、施術に進みます。まずは、ご自身の歯についてご相談ください。

虫歯

しっかりと虫歯を取り除き、再発しないようにていねいに治療しています!

小台駅前歯科クリニック 虫歯

虫歯を治療する際、当院では再発に特に気を付けています。虫歯は、歯に付着した歯垢の中にいる虫歯菌が酸を出し、歯を溶かすことで起きる病気です。病変部を少しでも取り残すと虫歯が再発してしまう可能性があります。

そのため当院では、虫歯を取り残すことがないよう、ていねいに処置をしています。もちろん、削りすぎると歯に負担がかかってしまうため、慎重に削り取ります。

必要に応じて拡大鏡やう蝕検知液も使用することで、より細かい作業を行えるようにしました。う蝕検知液とは、虫歯菌に侵されている部分を着色する薬剤です。色の付いた部分をしっかり削り取ることで、虫歯の取り残しや余分な切削が防げます。

0066-9801-213917無料通話
掲載のご案内