4.4いいね!

口コミ35

最寄駅
大正駅(大阪府)
出口 徒歩5分

住所 大阪府大阪市大正区三軒家西2-18-5 邦明会ビル3F地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

とみや歯科診療所の5のこだわり

こだわり

治療品質に対する取り組み

治療費にも配慮しています。できるだけ保険が適用される範囲で細やかな治療が可能です

お口の中を撮影した画像をコンピューターに映し出して治療に役立てています。

当院では保険が適用される範囲で、より良い治療を提供できるように努めています。

現代では保険診療の範囲であっても、お口の健康を守るために必要な治療が受けられます。たとえば保険の適用内でも、1回の治療に時間をかけることで、細かいところまで処置できるケースも少なくありません。当院では、一回一回の治療をしっかり行うことで、治療にかかる期間を短縮することも可能です。

もちろん中にはどうしても治療に時間がかかる症状もあります。そういう場合でも、できるだけ症状が再発しない状態を目指して治療を進めていきます。

患者さまにはできるだけ自然な歯を残してほしいと思っています。

そのためには、継続して歯科医院に通院していただく必要があります。当院は通院が負担にならないように、治療費にも配慮いたしますので一緒に長く健康な歯を目指しましょう。

こだわり

治療の事前説明

あなただけの治療計画書を作ります。治療内容や期間、治療費が一目で確認できます

お口の中を撮影したら、検査結果をイラストにしてその日の治療後にお渡ししています。

当院では治療前にていねいな診断とヒアリングをしてから、患者さま一人ひとりに「治療計画書」を作っています。治療計画書には「どのようなステップで治療が進むか」「どれくらいの期間で治療が完了するか」「治療費はどれくらいかかるか」などが一目で確認できるようになっています。治療計画はできるだけ歯を削らず、治療期間を長引かせないように配慮して組み立てていきます。

もちろん患者さまの症状によっては、歯を残すのが困難だったり、神経を抜く必要があったり、最悪の場合歯を抜く必要があるので、それだけ治療期間が長くなることもあります。その場合でも、ていねいに治療内容について説明していきます。

治療計画書を見れば最終的なゴールが分かりやすいので、予定が立てやすいだけでなく、前向きに治療に取り組んでもらいやすくなるというメリットがあります。患者さまの希望に沿った計画書を作りますので、ご不明な点などあれば気兼ねなくご相談ください。

説明はアニメーション、模型、写真などを使って治療内容をイメージしやすくする工夫をしています

診療台にはモニターが付いているので、アニメーションや画像を使って説明することができます。

説明はどれだけ分かりやすく、治療内容をイメージしていただけるかを大事にしています。そのため当院では口頭での説明だけでなく、アニメーション、模型、撮影したお口の写真などを使って、目で見て内容を理解しやすいように工夫をしています。

また治療前やブラッシングの指導のたびに、お口の写真を撮影したものを見ていただくようにしています。生活の中で、ご自身の口の中を見ることはそれほど多くありません。ご自身のお口の写真を見る機会を多く持つことで、予防に対する意識を高めていただけると信じています。

さらに撮影したお口の写真は、データとして残すこともできます。そのため交通事故などで歯が欠けてしまった方でも、以前はどのような噛み合わせだったかを確認することできるので、過去のデータに沿ってお口を修復することが可能です。

分かりやすい説明で患者さまが納得してから治療を始めます。分からないことは何でもお尋ねください。歯科医師・スタッフがていねいにお答えします。

こだわり

子連れ配慮

ベビーベッドなどの親子で通いやすい環境を整えています

車椅子を押したまま移動が可能です。ベビーベッドが治療台近くにあるので、お子さまも連れてお越しください。

当院では、0~3歳のお子さまをお持ちの親御さまでも、歯の治療を受けていただけます。また院内はバリアフリー設計になっていて、土足のまま診療室まで入ることができるので、ベビーカーを押したまま移動することが可能です。また、小さいなお子さまの靴の脱ぎ履きの時間も不要です。

お子さまの治療が心配な場合は、診療台の近くでお子さまの治療を見守ることもできます。逆に親御さまが近くにいることでお子さま自身が甘えてしまい、治療ができなくなることがあります。その場合は、マジックミラー越しにお子さまの治療を見守ることができます。

こだわり

痛みへの配慮

リラックスできる院内環境を整え、麻酔によって痛みを軽減させています

当院では、治療中の痛みをなるべく抑えられるようにしています。痛みや不安を感じてしまうと、治療に対するモチベーションも下がりかねません。治療に専念していただくためにも、これは重要な取り組みです。

麻酔を行う際は、表面麻酔剤を塗布して細い針で注射することで、針を刺す時の痛みを緩和しています。そして常温に戻した麻酔液を、電動麻酔器で一定の圧と速度で流し込むため、麻酔液を注入する際の痛みも抑えることが可能です。

また、治療器具にはなるべく音が出ないものを使用し、院内をカラフルな色調にすることで、不安を少しでも軽減できるようにしています。そして歯石を除去する際にも、できるだけ痛みを抑えられるお口の状態を見計らって行うよう心がけています。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

気持ちよく通院でき、治療に専念していただける衛生管理に取り組んでいます

患者さまが不安なく治療に専念できる環境を整えるため、そして院内感染を防ぐため、当院では衛生管理に力を入れています。

治療器具には滅菌器を使用して、患者さまごとに洗浄・消毒・滅菌を行い、パッキングすることで清潔な状態を保っています。パックは患者さまの目の前で開封していますので、器具を使い回していないことを目で見てご理解いただけるでしょう。

その他にも、消毒液による診療台の拭き上げや、各スタッフの検温・手指消毒なども欠かしていません。また、口腔外バキュームで治療中に発生する飛沫を吸い取り、空気清浄機の使用だけでなく、換気も定期的に行うことで院内の空気にも気を配っています。患者さまには診療前のうがいをお願いしていますので、感染対策のためにご協力ください。

医院からのお知らせ

※ネット受付をされる方へ※
ネット受付は当院の受付状況と連動されておりませんので、待ち時間が予想されます。
先に受付をされている方が優先となりますので、ご理解いただきますようお願い申し上げます。
お時間にあまり余裕のない方は、医院へ直接ご連絡いただければ待ち時間の少ない日時をご案内いたします。
キャンセルまたは、お時間の変更がある場合も医院へご連絡ください。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
休診日 可能 可能

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26 27
28
-
29
-
30

2024年5月

1 2
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8 9 10 11
12
13 14
15
16
17
18
19
20 21 22
23
24 25
26
27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
0066-9801-213493無料通話
  • 受付中
掲載のご案内