EPARK歯科
ネット予約 24時間受付中
0066-9710-26113 無料通話
通院中の方
お問合せ
電話予約時の注意

電話予約時の注意

※無料通話となります。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。

※当社及びEPARK利用施設は、発信された電話番号を、EPARK歯科利用規約第16条(個人情報について)に定める目的で利用できるものとします。

なるべく短期間で治せるように患者さまのご要望をしっかりお伺いする、フレンドリーな先生がいる歯医者さん

EPARKからのおすすめポイント

電車や車で通院が可能

中央本線・武蔵小金井駅より徒歩7分の場所にあり、車のほかに電車でも足を運ぶことができます。

女性の歯科医師
スタッフが在籍

在籍している歯科医師を含めてスタッフは全員女性で、些細なことでも話しやすい環境があります。

一人の歯科医師が
最初から最後まで対応

カウンセリングからアフターケアまで、一人の歯科医師による丁寧な対応を受けることができます。

診療受付

ネット予約

歯医者・歯科への電話受付についての注意事項

※お客様が受付専用電話番号に発信した電話番号は、受付確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社であるEHC(株)が取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。

受付時間

診療受付時間
10:00~13:00     
15:00~19:00     

交通案内

〒184-0004
東京都小金井市本町1-2-20

■最寄駅からの所要時間
中央本線武蔵小金井駅 出口徒歩7分

外観や受付写真
 

口コミ

EPARKに寄せられた山田医院歯科を利用した患者さんの声です。
患者さんのよい声は励みに、患者さんのよくない声は貴重なご意見として真摯に受け止め、積極的に改善を図っております。

山田医院歯科

治療を始める前に治療の内容、手順、通院回数の目処などきちんと説明して下さり、質問にも丁寧に答えて下さるので安心して治療を受ける事が出来ました。 先生も明るい方なので、歯医者の雰囲気が苦手だったり緊張したりする人でも和らげる事が出来るなと感じました。

投稿者さん 東京都 20代 女性 投稿日 2017/09/15

きちんと治療内容とスケジュールを説明していただいた。これまで通った歯医者さんでは、何回も通わせることもあったが、最小限の来院で治療してくださった。一度予約をうっかり忘れてしまったことがあったが、丁寧に次の予約を取る対応をしてくれた。

Asamuさん 東京都 20代 女性 投稿日 2016/12/16

先生は女性で、笑顔で優しく、初対面の時から安心できました。どんな治療をするかちゃんと話してくれて、治療もとても丁寧でした。顔を少ししかめただけでも、治療の手を止め、痛みを気遣ってくれました。古いマンションの一階角部屋ですが、待合室には緑があり、診察室は天井が高く、高いところに窓があって陽が差し込んで明るく、良い雰囲気です。トイレ(洗口室と表示あり)もとても清潔感がありました。

投稿者さん 東京都 50代 女性 投稿日 2016/11/11

もっと口コミを見る

院内写真

  • 医師・スタッフ一同
    笑顔でお迎えいたします。
  • 受付です。
    問診票をお渡ししています。
  • わからないことがあれば
    気軽にお尋ねください。
  • 診察台です。
    一つ一つパーテーションで
    区切られています。
  • 駐車場です。
    医院のすぐ隣にございます。
  • 外観です。
    くまのマークが目印です。

JR中央線 武蔵小金井駅から徒歩7分の場所に当院はあります。
大きな窓で明るい院内なので、リラックスして治療をうけることができます。
歯科医師スタッフ一同、患者さまを笑顔でお迎えいたします。お気軽にご来院下さい。

もっと医院写真を見る

特徴

短期間で治療を終えられるように、心がけています。

お仕事や家事、育児で忙しく、歯科医院に行く時間がなかなか取れない方がいると思います。当院では、患者さまにかかる負担を抑えるためにも、短期集中型の治療を行っています。治療を1回で終えることはできませんが、お越しいただいたその日から治療を行うことも可能です。治療のゴールが見えている場合には、予想できる治療回数をお伝えして、患者さまが治療に対するモチベーションを向上できるようにしています。

しかし、患者さまによって虫歯の大きさや深さ、ライフスタイルは異なります。そのため、まずは一人ひとりのお口の状態を見させていただきます。そして、要望をお聞きしたうえで、患者さまのライフスタイルに合わせた治療計画を提案しています。

頻繁に来られる方には週に1回、タイミングを合わせて来られる方には4日連続などで治療を行うことも可能です。忙しいからと歯科医院に来ることを諦めず、まずはお気軽にご相談ください。

特徴画像

歯の健康は体全体に関係しています。

お口の健康は身体の健康に直結しています。きちんと噛むことができないと顎だけでなく脳の発達が悪くなるほか、しっかりと食べることができないため、内臓にまで悪い影響を与えます。歯は成長から病気まで関係しています。とくに、成人の約8割がかかっていると言われている歯周病は、糖尿病や心疾患などの全身疾患と関わりがあることも分かっています。もしかしたら、症状に気付いていないだけで、どんどん進行しているかもしれません。

当院では、6ヶ月に1回の定期健診に来ていただくようにお伝えしています。毎日歯磨きをしていても、6ヶ月ほどで歯石が溜まってしまうため、その歯石に付いた細菌がお口から身体に入ってしまいます。定期的にケアをすることで、お口をきれいで健康な状態に保ちましょう。定期健診の前には、はがきをお送りしていますので、忘れてしまうこともありません。通院を強制することはありませんが、タイミングに合わせてお越しいただけたら幸いです。

特徴画像

親しみやすい話し方で、診療しています。

歯科医院に来られる際には、不安な気持ちをお持ちの方が多いと思います。幼い頃の嫌な経験や世間的なイメージも影響しているでしょう。当院では、どの患者さまに対してもフレンドリーに接することで、患者さまの抱えるマイナスな気持ちを解消しています。不安やご要望、ご質問から少し話しにくいことまで、何でも気兼ねなく話していただける環境を整えていますので、「ここの歯科医院だったら、何でも話せる」などと言っていただけることも多くあります。

また、歯科医院を主体で考えるのではなく、患者さまを主体で治療を進めていきます。患者さまのご都合の良い日にちに予約を入れていただければ、そこからそれぞれの要望に合わせて治療計画を立てていきます。事前の説明も欠かさず、患者さまが納得できる治療を行いますので、遠慮せずにお申し付けください。

特徴画像

器具も院内も清潔に保っています。

診療を行ううえで、治療の質や患者さまへの接し方も重要ですが、清潔感も重要な要素の一つであると考えています。当院では、治療に使用した器具の滅菌を欠かしません。まずは、オートクレーブという高圧蒸気滅菌器を用いて、細部まで滅菌をしています、また、お口のなかはデリケートな部分ですので、患者さまのお口のなかを触る際には、使い捨ての手袋であっても消毒液で洗って使用しています。ヘッドカバーやエプロンも使い捨てのものを使用しており、診療台も消毒を欠かしません。そのため、患者さまは清潔な空間のなかで心地よく治療を受けることができます。

患者さまが治療に専念できる環境を整えていますので、お口のお悩みやトラブルはお気軽にご相談ください。

特徴画像

インタビュー

患者さまとフレンドリーにお話し、不安をなくせるように心がけています。

歯科医院に対して、幼い頃の嫌な経験や世間的なイメージから、「怖い先生がいるかもしれない・・・」「痛い治療をされるかもしれない・・・」など、不安な気持ちを持っている方は多くいます。私は、患者さまにそういった不安な気持ちを取り除いていただき、心地よく治療を受けていただきたいと思っています。そのために、どの患者さまに対してもフレンドリーに接することを欠かさず、患者さまの緊張をほぐせるようにしています。
患者さまにとって足を運びやすいアットホームな歯科医院となっています。お口のことでお困りの方がいましたら、ぜひともお気軽にご相談ください。

もっとインタビューを見る

初めて来院された患者さまに対して心がけていることがあれば教えてください。

初めて来られる患者さまは、不安な気持ちを持っていることが多いです。そのため、どの患者さまに対してもフレンドリーに接することで、患者さまの緊張をほぐせるようしています。

また、患者さまの話していることは、最初から最後までしっかりとお聞きすることを欠かしません。そして、その方が何に悩んでいるのか、何を求めているのかを引き出しています。その時々で相談しやすい環境を整えて、患者さまが心置きなく治療に進めるようにしていますので、些細なことでも遠慮せずにお申し付けください。

女性の患者さまへ配慮していることはありますか?

当院には、妊婦さまが多く来られます。妊娠をするとつわりやホルモンバランスの変化が影響して、お口の環境が悪くなってしまうことがあります。そうなると、お腹のなかのお子さまにも影響を与えかねません。そのため、妊婦さまのお口の環境をきれいで健康に保つための治療に取り組んでいます。

また、お子さまが生まれたら連れてきてくださる方も多いです。そういった場合には、お子さまを抱っこしながら治療を行うことや、スタッフが親御さまの隣でお子さまを預かることも可能です。

スタッフとのコミュニケーションで取り組んでいることはありますか?

スタッフとはとても仲が良く、皆でたこ焼きパーティーなどをすることもあります。スタッフから発信することもあれば、私から発信することも多いです。

他にも、院内の雰囲気が良くなるように、率先してコミュニケーションを取るようにしています。まずは、私を含めたスタッフが和気藹々とすることで、患者さまにとっても温かくアットホームな歯科医院になると思っています。

今まで診てきた患者さまの中で心に残っている印象的なエピソードがあれば教えてください。

当院で治療を受けたことで、自分に自信を持って人生を歩んでくれる方が多くいます。彼氏ができたと報告してくれる方や、結婚をして子供ができたと報告してくれる方、お子さまが生まれて連れてきてくれる方もいます。このように、患者さまが幸せな姿を見ると私まで幸せになり、患者さまの人生の役に立てたことを誇りに思います。

最近、嬉しかったことを教えてください。

ハロウィンの時期には、患者さまからたくさんのお菓子をいただき、机の上が大量のお菓子で埋め尽くされていました。私は歯科医師でありながらお菓子好きのため、とても嬉しかったです。患者さまにお菓子好きと言ったわけではありませんが、ふとした会話のなかからばれてしまったのかもしれません。

この町の好きなところを教えてください。

当院に来られる患者さまは人情が厚く、温かい方が多いです。私自身もここで勤めていながら、長く住んでいる方から引っ越して来られた方まで優しい方が多いと感じています。人が困ったり悩んだりしていたらすぐに団結してしまう町の雰囲気があるみたいです。

また、この地域にはいくつかの歯科医院がありますが、その関係も良好です。ライバルというよりも仲間意識が強く、いろいろな面からサポートをしていただいています。

この町で開業に至った経緯を教えてください。

1957年から、私の母がこの場所で産婦人科を営んでいました。そのため、この地域にはゆかりがあり、この地域の皆さまにもたくさんお世話になってきました。私自身もこの産婦人科で生まれて、この近くの学校に通って過ごしたため、母の次にこの場所を継ぐことは自然と決まっていたのかもしれません。

地域の医療貢献のために取り組んでいることがあれば教えてください。

私は近くの歯科医院とも情報交換をしながら、よりよい知識や技術を身に付けています。地域の皆さまのお口から全身を健康に導くために、常に学ぶことを怠りません。また、近くの歯科医院と連携しながら診療を行っており、治療を手伝ってもらうこともあります。難しい症例の場合には、連携している大きな病院に紹介することもできますので、まずはお気軽にご相談ください。

先生の思う歯科医院選びのポイントを教えてください。

歯科医院を選ぶ際には、治療の質や患者さまへの接し方も重要ですが、院内の清潔感も重要な要素の一つです。そのため、まずはそういった部分を見て、心地よく治療を受けることができる歯科医院を選ぶことが大切です。

また、自分が悩んでいることや気になっていることをしっかりと解消してくれるかどうかを見極めることも大切です。患者さまの要望を聞いてくれて、適した治療を行ってくれる歯科医院を選びましょう。

今後力を入れていきたいと考えている治療について理由と共に教えてください。

今後はきちんと噛むための治療に注力したいと思っています。いくら見た目がきれいでも、噛み合わせが悪くて噛めていなければ、お口のバランスはどんどん悪くなってしまいます。きちんと噛めることで食事の幅が広がるだけでなく、食事が楽しくなることもつながります。

また、金属を使用しないメタルフリーの治療にも注力したいと思っています。きれいで健康なお口で長く過ごしていただくためにも、治療の幅を広げるために取り組んでいきたいです。

医師スタッフ

院長写真 院長写真

院長 山田 祥世(Sachiyo Yamada)

私は患者さまの要望を第一優先にして、治療を提案・提供しています。そのため、一方的に治療を進めることはありません。まずは患者さまが何に悩んでいるのか、何を求めているのかをお聞きしており、一人ひとりに合わせた治療計画を立てています。

お仕事や家事、育児で忙しく歯医者に行く時間がないという方もいるかもしれません。しかし、お口の状態が悪いままで放置してしまうと、全身疾患につながってしまう危険性もあります。そういったリスクを防ぐためにも、短期集中型の治療を行っています。患者さまのライフスタイルに合わせて、治療の回数や頻度など、できる限りの要望にお応えしますので、ぜひともお気軽にご相談ください。一緒にお口から身体まで健康を目指しましょう。

院長略歴

  • 1991年3月 北海道医療大学
  • 2014年7月  山田医院歯科 開院
スタッフ写真

スタッフ Y.S

リラックスして通院していただけるように笑顔でサポートいたします。

スタッフ写真

スタッフ I.A

初心を忘れずに頑張ります。

スタッフ写真

スタッフ H.S

明るく元気に頑張っています。

スタッフ写真

スタッフ C.I

先輩方を見習い、素早く反応できるように頑張ります。

山田医院歯科の基本情報

医院名

山田医院歯科やまだいいんしか

開院年月日

2014年7月1日

予約
0066-9710-26113予約専用
通院中の方・お問合せ
ネットで予約

診療時間を気にせず、24時間ご予約いただけます。

住所

〒184-0004 東京都小金井市本町1-2-20

アクセス

中央本線武蔵小金井駅 出口徒歩7分

診療時間
診療受付時間
10:00~13:00
15:00~19:00 

■混雑時間帯 平日/午前 土/午前

診療項目
保険診療 入れ歯・義歯 虫歯 歯周病 小児歯科 顎関節症 口臭 クリーニング
施設規模
診療チェア数2台
先生の人数常勤女性1人
スタッフの人数常勤女性3人
お問合わせ

042-381-2231

データ更新日:2017年9月11日

特徴

施設情報

駐車場あり
 

  • 1台分ご用意しております。

 

備考

急患対応OK

0066-9710-26113無料通話
通院中の方
お問合せ
電話予約時の注意

電話予約時の注意

※無料通話となります。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。

※当社及びEPARK利用施設は、発信された電話番号を、EPARK歯科利用規約第16条(個人情報について)に定める目的で利用できるものとします。

掲載のご案内