口コミ6

最寄駅
星川駅(神奈川県)
南口 徒歩1分

住所 神奈川県横浜市保土ケ谷区星川1-25-4地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

予防歯科

虫歯の「本当の原因」を捉える

虫歯は痛みが出てきたらただ対症的に詰め物・被せ物をして治療を終えてしまえばよいというものではありません。虫歯にはかならず虫歯を引き起こしたさまざまな要因が潜んでいるものですが、この要因を特定して虫歯にいたった状況を把握し、その後の予防へとつなげていくのが「カリオロジー」です。「虫歯学」ということもできるでしょう。虫歯は「お口の細菌」「生まれ持った歯の強さ」「食習慣」の3つの原因が関与しながら進行していきますが、こうしたポイントは患者さんそれぞれに異なっているものです。たとえば食習慣ひとつとっても、その習慣によって唾液の分泌量は大きく違ってきます。よく噛んで食べる習慣があればお口の中に唾液がじゅうぶんに分泌されることで虫歯の引き金となる酸を洗い流しやすくなりますし、傾いてしまったPh値がまた唾液のはたらきによって中和されることで虫歯が進行しにくくなるといった傾向が生まれます。
当院ではこのカリオロジーにもとづいた予防歯科に力を入れています。患者さんそれぞれの虫歯の要因を把握し、それを踏まえて予防を継続的に行っていくということは歯科医院が患者さんと継続的にお付き合いをさせていただくということでもありますから、一人ひとりのお口の健康にじっくりと向き合っていくことができます。たんに虫歯で痛みが出たからといって、その場しのぎの治療を行うだけの関係ではなく、予防の大切さをご理解いただけるようお口の状況をしっかり説明し、長期的な視点を持ちながら一緒に予防に取り組んでいける信頼関係を目指しています。

治療方針

患者さん本位の治療で「きてよかった」を目指す

日頃から丁寧な予防に取り組むことで、万が一虫歯になってしまった場合も早期の発見と対処が可能になります。症状の悪化を見逃さず初期段階で治療を開始することができれば削ったり抜歯したりすることなく再石灰化させるなどの治療方法を取っていくことも可能となってくるのです。
治療にあたっては、なにより患者さん本位の治療を大切にしてまいります。当院の治療ではまず歯科医師が担当としてより良いと考えられる治療方法を丁寧にご説明いたします。分からない部分についてのご質問にもしっかり答えていきます。歯は患者さんのもので、その歯と過ごされるのも患者さんです。ですから私たちとしては治療についてはより良いと思われる方法をご提案しながら、どんな治療を行うかの選択はあくまで患者さんに決めていただくべきであると考えています。そうしたプロセスをないがしろにしないことで治療への納得感を大事にすることができますし、「この歯科医院に来てよかった」と感じていただけるような診療に近づけていくことができると思っています。

小児歯科

スムーズに治療を行うために

お子様の場合、とくに恐怖心が強い傾向があります。そのため当院では、歯科医院に慣れていただくまで治療を開始しません。お子様と歯科医師がゆっくりお話しする時間を治療の前にしっかりもうけることで、歯科医院の雰囲気に慣れていただいてから実際の治療に入ってまいります。

医院からのお知らせ

ご希望の条件での予約は【仮予約】です。後ほど医院から確認の電話がありますので、予めご了承ください。

【注意】
WEB受付は選択項目にあります自費のみ(インプラントとセラミック)の受付となります。
虫歯治療やクリーニングなど一般診療をご希望の方はお電話にてご予約をお願い致します。

【お願い】
無断キャンセルされますと、他の患者様のご迷惑となります。
随時、ご都合が悪くなった際はお日にちのご相談をお願い致します。

※ご予約の受付は30分前で終了となります。予めご了承下さい。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
休診日 受付不可 受付不可

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
8
-
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認
掲載のご案内