4.8いいね!

口コミ148

最寄駅
流山セントラルパーク駅
出口 徒歩2分

住所 千葉県流山市前平井125-1 サニーヴィータ0001号室地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

予防歯科

歯科予防をすることで虫歯の早期発見ができて、治療で痛みを軽くすることができます

医療法人社団彩花会 とおる歯科あやの矯正歯科 予防歯科

当院でおすすめしているデンタルケアグッズです。ご自宅のケアにご利用ください。

歯の健康を守るためには、痛くなる前に来院していただいてPMTCや定期的な検査など、予防処置を行うことが大切です。PMTCとは、歯医者で行うクリーニングのことで、毎日の歯磨きだけでは落としきれない歯茎(はぐき)と歯の境目の部分、歯と歯の間の歯垢(プラーク)や歯石も落とすことができます。

歯が痛くなってからの治療だと、少し強い麻酔を使用しなくてはいけなくなりますし、歯の痛みで麻酔が効きにくくなるなど、痛みを抑えるのが難しくなります。小さい虫歯のうちなら容易な麻酔のみの治療で済んだかもしれないのに、放置して悪化させてしまうと、治療も麻酔も大掛かりになってしまいます。大掛かりになると、治療自体に大きな痛みを伴う可能性が高くなり、歯医者へのトラウマを作ってしまいかねません。

軽めの症状で済ませて、痛みの少ない治療だけで終わらせるためには、普段から虫歯の予防を意識して行い、定期検診で早期発見を行うことが大切です。当院では、PMTCは半年に一度程度の周期で定期的に行うことをおすすめしています。

小児歯科

お子さまのペースでステップアップ!

医療法人社団彩花会 とおる歯科あやの矯正歯科 小児歯科

キッズスペースです。親御さまが診療中にお子さまはここで遊んで待つことができます。

当院では、治療に対して不安を感じているお子さまを無理に抑えて治療することはありません。最初は親御さまの膝の上に座りながら進めたり、自分だけでいすに座る練習をしたりと、歯科医院に慣れるトレーニングから始めます。当院には子ども好きなスタッフが多く、手が空いているときは一緒に遊んでおり、とても和気あいあいとしています。お子さまのペースでステップアップすることを大切にした診療を提供できるよう努めています。

そして、乳歯から永久歯に生え変わるまでは「フッ素コーティング」をすることが重要です。しかし、歯磨きが苦手なお子さまが多い中で、親御さまがフッ素をご自宅で塗ることは難しいでしょう。このような場合こそ、当院を利用していただきたいです。きれいに磨けるようにするブラッシング指導はもちろん、歯の質を強くして虫歯菌の活動を抑制する作用のある「フッ素」を提供し、お子さまの歯が丈夫になるよう導きます。お子さまのお口で不安なことや気になることがあれば、ご相談ください。

痛みを抑えた治療

痛みを抑えた治療と痛みが出る前の予防

医療法人社団彩花会 とおる歯科あやの矯正歯科 痛みを抑えた治療

治療の際は、できるだけ痛みが出ないように、細心の注意を払っています。

虫歯や歯周病にならないためには、毎日のセルフケアと、定期的に歯科医院での検査や予防処置を受けることが重要です。当院では、虫歯や歯周病検査、専用の器具を使用して歯ブラシでは取りのぞけない歯石や歯の着色汚れを取りのぞく歯のクリーニングを実施しています。これらを定期的に行うことで、虫歯や歯周病のリスクを軽減することが可能です。

歯に痛みを感じてから治療すると、麻酔が効きにくくなる可能性がありますが、当院はできる限り痛みの少ない治療を提案したいと考えています。そのため、注射針を刺す箇所に表面麻酔を施してから、「細い針」で麻酔を行うことで痛みを抑えています。未然にお口のトラブルを防ぎ、健康な歯を維持するためには、定期検診にて「早期発見」することが大切です。スタッフ全員で皆さまの歯の健康をサポートいたします。

矯正歯科

矯正治療を担当している女性歯科医師が、検査を元にていねいに治療します

医療法人社団彩花会 とおる歯科あやの矯正歯科 矯正歯科

矯正治療を行っているときは途中経過を目の前のモニターでご覧いただくことがあります。

矯正治療を行うには、知識や技術が重要だと感じます。当院の矯正治療は、技術を持つ女性歯科医師が行うので、患者さまは心配することなく治療を受けていただくことができると思います。

治療の前には、頭まで見ることのできる矯正用のレントゲンを使用し、骨の形までわかる細かい検査を行います。当院は技術と知識、検査をもとにていねいな矯正治療を提供します。

当院では毎日矯正治療は行っておりません。矯正担当の歯科医師二人が担当し、それぞれ月に決まった診療日に治療しております。

小児矯正

お子さまの成長に合わせた矯正治療をご提供。早めに始めることをおすすめしています

医療法人社団彩花会 とおる歯科あやの矯正歯科 小児矯正

お子さまの矯正もパーテーションで大きく仕切られた半個室で治療をします。

矯正歯科は、年齢問わず希望される方は多いです。特に小さいお子さまを持つ親御さまが、小児矯正の相談にいらっしゃることが多く、その場合、「いつから始めればいいのかわからない」といった相談を受けます。お子さまの矯正治療を始めるのは、早ければ早いほど良いです。

理由は、抜歯をしなくても、成長期を利用して顎(あご)を広げ、短い期間で済ますことができるケースが多いため、より多くの歯をお子さまに残してあげられるからです。目安として、6~7歳くらいから治療に始めていただくと、顎の成長を利用した治療を行うことができます。中学生を過ぎると、顎の成長が止まってしまうので、通常の矯正治療になる場合もございます。

当院では毎日矯正治療は行っておりません。矯正担当の歯科医師二人が担当し、それぞれ月に決まった診療日に治療しております。

インプラント

インプラントは素材にこだわり、歯科用CTで検査をし、治療方針と計画をしっかり立ててから行います

医療法人社団彩花会 とおる歯科あやの矯正歯科 インプラント

歯科用CTです。インプラント治療のときは検査で撮影を行っています。

当院のインプラントは、素材からこだわっています。もっと価格を抑えた素材はありますが、コピー品の場合もあるので、その場で問題なかったとしても後々どうなるかわからないので、品質にこだわったインプラントを選んでいます。また当院は、患者さまにご納得していただけるインプラント治療を提供できるよう、まずは、従来のレントゲンよりも立体的で細部まで見ることができる歯科用のCTで撮影します。そして、治療方針、治療計画を入念に立て、ていねいな説明を行っております。

インプラントは歯が抜けた後の顎の骨に、人工の歯根の代わりであるボルトを埋め込んで土台を作り、その上に人工の歯をつける、他の歯を傷つけず歯を補うことができる治療です。親知らずや、重度の歯周病、治療が大変な病気などがある場合は、保険診療でCTを撮ることができるので、ぜひご相談ください。

つめ物・かぶせ物

素材がセラミックのつめ物・かぶせ物は、歯が黒目立ちすることなく自然の歯に近い色で提供できます

医療法人社団彩花会 とおる歯科あやの矯正歯科 つめ物・かぶせ物

つめ物・かぶせ物の治療に使用する器具はしっかりと滅菌して、衛生管理を徹底しています。

昔のセラミックを使ったつめ物・かぶせ物は、銀歯の上に貼り付けていたので金属色が透けてしまい黒目立ちしてしまいました。最近では、素材がすべてセラミックのつめ物・かぶせ物が製作できるので、金属を使わず治療を行うことができます。そのおかげで、ご自身の歯と差がほとんどわからないようになりました。そのため、昔のセラミック治療を受けた方の中には、最近の物と入れ替える方もいらっしゃいます。

金属アレルギーは突然発症する場合があります。今は平気でも、将来も大丈夫かどうかはわかりません。近年では、メタルフリーの治療が時代の流れになってきています。当院でつめ物・かぶせ物のご相談も承りますので、お気軽にお尋ねください。

ホームホワイトニング

ホームホワイトニングは患者さまのペースで治療可能です。歯の色が維持できるサポートもしています

医療法人社団彩花会 とおる歯科あやの矯正歯科 ホームホワイトニング

落ち着いた雰囲気の受付です。ホワイトニングの治療をご希望の方はお申し付けください。

当院では、色の後戻りの少ないホームホワイトニングを取り扱っています。ホームホワイトニングは通院せず、患者さま自身が自宅で気が向いたときに行うことができるので、自分のペースで歯を白くすることができます。

コーヒーや紅茶など、色のつく物をよく飲まれる方は、合わせてPMTCを行うことで、歯が白い状態を維持できます。また、定期検診を行うことで、ご自分では見落としがちなところをしっかりとチェックすることができます。

医院からのお知らせ
市の1歳半検診の予約については直接医院へお問合せ頂きますよう、お願いします。

※矯正のご相談の場合は、直接医院にお電話ください。
※3歳以下のお子さまの検診(フッ素)のご予約の場合は直接医院にお問い合わせください。
※お受付の時間変更をご希望の方は医院へ直接ご連絡をお願いいたします。

◆駐車場についてのお知らせ
大変ご迷惑をおかけいたしますが、満車の場合は近隣の駐車場をご利用くださいますよう、宜しくお願いいたします。
それにより、駐車可能なスペースは当院向かって左側と、真正面の2台、メダカ第三駐車場(下記)の3台となります。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
-
20
-
21
22 23 24
25
26 27
28
29
30

2024年5月

1 2
3
4
5
6
7 8
9
10
11
-
12
13
-
14
-
15
-
16
17
-
18
-
19
20
-
21
-
22
-
23
24
-
25
-
26
27
-
28
-
29
-
30
31
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内