4.3いいね!

口コミ184

最寄駅
成瀬駅
1番出口 徒歩12分

住所 東京都町田市成瀬7-1-17 エルメゾン成瀬1F地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

予防歯科

担当の歯科衛生士が、患者さまのお口の状況に合わせてメンテナンスを行います

はぎわら歯科医院 予防歯科

当院では、虫歯や歯周病になる前に歯科検診やクリーニングを受けて、健康的なお口の状態を維持していただきたいと考えています。大人の方の場合は、3カ月に1回程度の頻度でご来院ください。定期的に通っていただくことで、お口がきれいになるスッキリとした感覚が分かるようになり、お口の状態が変わったことを認識していただけると思います。

お口のクリーニングやブラッシング指導は、歯科衛生士が担当いたします。継続的にお口のケアをサポートし、信頼関係を構築していくことで、患者さまに「次回も同じ歯科衛生士に担当してほしい」とおっしゃっていただくケースもあります。その場合は、担当として毎回同じ歯科衛生士がケアいたします。

お口のクリーニングやブラッシング指導は、すみずみまでしっかり行うため、1時間ほどお時間をいただきます。お口の状態によっては1時間30分ほどかかりますが、1回で済ませたい場合は最後までケアをいたしますので、ご要望をお伝えください。

PMTC

当院が行うお口のケア

予防歯科では欠かせないPMTCとは、Professional Mechanical Tooth Cleaningの略で、歯科医師や歯科衛生士が、専用機器を用いてきれいにクリーニングを行うことです。初めに全体的な歯や歯茎の状態、磨き残しなどのチェックを行った後、超音波スケーラーで歯石を取ります。その後、専用器具で歯の表面を磨き、デンタルフロスで歯のすき間を掃除します。最後に消毒を行い、ご説明をして終了です。PMTC全体は汚れ具合にもよりますが、基本的には30分から1時間程度で終わります。PMTCでは歯周病などの予防を始め、口臭予防にも繋がります。毎日の歯磨きだけでは歯垢や歯石をすべて落とことはできませんので、専門家が患者様のお口の健康をサポートします。これらの他にも、当院が取り扱っているお口のケアには、 シーラント、フッ素塗布、プロフレッシュなどがあります。 シーラントとは、奥歯の溝に歯科用のプラスチックを埋めて、食べかす等の汚れが溜まらないようにする処置のことで、お子様の虫歯予防ために行います。歯にフッ素を塗ることは、予防に繋がりお子様に特におすすめです。そして当院がおすすめするお口の洗浄液プロフレッシュは、口の中をクリーニングした後、歯周ポケットの細菌を抑え、良い状態をキープする他、口臭予防にも繋がり、日々のお口のケアに大変便利な製品です。

知覚過敏

知覚過敏は正しい知識を持つことが大事

冷たいものを食べた時にキーンと歯がしみる経験がある方は多いと思います。知覚過敏について、正しい知識を持つことが大切です。実は、色素沈着をとり過ぎると知覚過敏になる原因になります。知覚過敏の初期症状に関しては、人間の身体能力があるので、9割方は放っておいても自然に戻ります。多少染みる程度なら生活にもあまり影響はないと思いますので気にしすぎないようにしましょう。逆にお口の中をいじると悪化する事もあります。どうしても痛い場合は薬で緩和できますが、薬は症状を和らげるもので、治すのはあくまで自分自身という本質を外してはいけません。

顎関節症

口の開閉がしづらい、顎が痛んだり顎が鳴ったりするなど、顎関節に見られる症状

はぎわら歯科医院 顎関節症

顎関節症とは、口を上手く開いたり、閉じたりできない状態や、顎が痛んだり、顎が鳴ったりするなど、顎関節に見られる症状のことです。顎関節症の原因の多くは、食いしばりや歯ぎしりにより、顎に大きな負荷がかかったことによるものです。顎関節症は人によって、顎だけでなく肩こりや頭痛など、身体全体に悪影響を及ぼします。影響が広がると歯が痛みを感じ、場合によっては歯がグラグラになってしまい、歯周病を悪化させることもあります。顎関節症の治療には、小さめのマウスピースを使用して噛み合わせの調整をする方法が有効です。ただし、食いしばりや歯ぎしりなどは、多くの人が無意識のうちにやってしまっているため、発見が遅れると重症化し、治療にも時間がかかることがあります。自身の噛み合わせなどが気になる、改善をしたいという方は、是非一度当院までご相談ください。

歯周病

多くの方が患っている歯周病

歯周病は、多くの方が患っている歯の病気でもあります。歯周病になると、歯茎から血が出たり、歯茎がブヨブヨしたりします。そして歯周病が悪化すると、歯茎が下がり、歯がグラグラしてしまい、最終的に歯が抜け落ちてしまうことになります。歯周病の原因である歯垢をできる限り取り除くためには、日々のケアが欠かせません。正しいブラッシングと、必要に応じてマウスウォッシュを行いましょう。そして定期的に歯科医院で検診を行い、歯科医院でしかできない歯石除去を行うことが大切です。

親知らず

人類の進化の過程で不要になった歯

親知らずは元々、人類には必要な歯でしたが、人類が進化の過程で顎が小さくなるにつれて不要になった歯です。親知らずは口の奥に生えるため、ブラシが届かなかったりして汚れや虫歯などの原因になります。日本人は全体的に顎が小さいため、真っすぐきれいに生えるという人は稀なので、9割の方は親知らずを抜いた方が良いと考えて良いでしょう。親知らずは抜く事により、歯ブラシをしやすい環境を作り、虫歯などの病気のリスクが下がります。

ホワイトニング

ホワイトニングの特徴を提示し、患者さまが納得した上でご希望の白さを目指します

はぎわら歯科医院 ホワイトニング

当院は、クリーニングで汚れを落とした後に、もっと白くしたい、よりキレイにしたいとホワイトニングをご希望される患者さまが多くいらっしゃいます。

ホワイトニングの良さは歯が白くなることですが、それ以上に患者さまご自身が歯のお手入れに興味を持ち、関心が高くなるというメリットもあります。患者さまの歯に対しての意識が変わることで、お口の中の健康維持や、虫歯や歯周病の予防にもつながるのではないでしょうか。

当院は、ホームホワイトニングを行っています。歯が白くなる程度には個人差がありますが、じっくりと日々継続していただくため、期間を調整しながら、患者さまがご希望とする白さに近づけるサポートをさせていただきます。

「ホワイトニングは初めてだから不安」という方には、無料相談にも対応しています。無料相談では、ホワイトニングの内容や期間、回数、方法などをていねいに説明いたします。患者さまがご納得いただいた上で施術に移れるようにしておりますので、気になることがございましたらぜひご相談ください。

矯正歯科

月1回土曜日の矯正診療。矯正治療を通じて自然と笑顔になれる口元へ導きます

はぎわら歯科医院 矯正歯科

当院では、月に1回、土曜日に、矯正に研さんを積んでいる女性歯科医師による診療を実施しています。幅広い症例に対応できるワイヤー矯正のほか、前歯部分のみなど歯の移動量が少ない症例には、マウスピース矯正も対応しました。小児矯正にも対応しているので、親子でのご通院も可能です。

院内には、顔貌や顎の骨のバランスを見る矯正用のレントゲンやセファロレントゲンを備えています。丁寧に診査した上で、お口の状態やご予算などに応じて一人ひとりに合った治療計画を立案させていただきます。

当院へは、JR横浜線の成瀬駅から徒歩12分です。バスでお越しの場合は、「成瀬コミュニティセンター」もしくは、「成瀬高校入口」いずれかの停留所から徒歩1分から2分です。敷地内には3台分の駐車スペースもあるので、お車でもご来院いただけます。

歯並びにお悩みの方、「矯正治療について話を聞いてみたい」という方は、まずはご相談にお越しください。

小児矯正

歯並びに関するお悩みも、当院にお任せください

はぎわら歯科医院 小児矯正

当院では、月に1回の土曜日にて、矯正治療に研さんを積んだ歯科医師による矯正診療を行っています。女性の歯科医師で、お子さまの成長や理解度に合わせてやさしく丁寧に対応するので、長期にわたる治療でもお子さまに精神的な負担を極力軽減してご通院いただけるのではないかと思います。

装置は、あらゆる症例に対応できるワイヤー矯正のほか、お口周りの筋肉を鍛え、正しい飲み込み方や舌使いを習得することできれいな歯並びを導くプレート矯正、反対咬合の口元の上顎を前方に引き出す、上顎前方牽引装置など、さまざまです。きれいな歯並びを作るための顎の土台作りから、永久歯の美しい配列まで、お子さまの成長に合わせた治療計画をご提案させていただきます。

当院へは、JR横浜線の成瀬駅から徒歩12分です。バスでお越しの場合は「成瀬コミュニティセンター」もしくは「成瀬高校入口」いずれかの停留所から徒歩1分から2分です。敷地内には3台分の駐車スペースもあるので、お車でもご来院いただけます。

小児歯科

お子さまがいつまでも健康なお口を維持できるようサポートします

はぎわら歯科医院 小児歯科

当院は、痛みなどの問題を取り除く対症療法ではなく、健康な口内環境を維持するための予防を重視しており、それはお子さまの場合も同様です。

乳歯はいずれ抜けてしまいますが、大人の永久歯よりも弱く、虫歯ができると進行も早いと感じています。
また、乳歯の虫歯は後から生えてくる永久歯にも影響を及ぼす場合があります。しかし、早期の虫歯であれば削らずに、歯質を強くするためにフッ素塗布をした上で経過観察で済むこともありますので、6カ月に1回はぜひ定期検診やクリーニングを受けにご来院ください。

また、通院回数は増えますが、歯科医院に慣れてないお子さまは慣れていただくためのトレーニングをまず行い、少しずつ段階を踏んで治療まで進むようにしています。歯科衛生士はお子さまの対応に慣れており、無理なくお子さまが治療を受けられるようサポートいたします。

小さなお子さまがいらっしゃる親御さまに知っていただきたい食生活のお話や、ブラッシング方法などについても少しずつお伝えします。当院と一緒に、お子さまのお口の健康を守っていきませんか。

医院からのお知らせ
午前中の診療は09:30~12:30まで行っております。なお午前中の最終受付は11:30となっております。
午後の診療は14:30~19:00まで行っております。なお午後の最終受付は18:30となっております。

東京都町田市成瀬の萩原歯科医院です。ご予約の際、お気を付けください。

ネット予約・空き状況確認

2024年3月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29 30
31

2024年4月

1 2 3
4
5 6
7
8 9 10
11
12 13
14
15 16 17
18
19 20
21
22 23 24
25
26 27
28
-
29
-
30

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

0066-9801-212150無料通話
  • 今日18時~も診療中
掲載のご案内