の治療内容|舘歯科医院

お気に入り

4.6いいね!

口コミ28

最寄駅
北山駅(宮城県)
車9分

住所 宮城県仙台市青葉区川平2丁目19-3地図

  • 土曜診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

訪問歯科診療

なかなかお身体が自由にならない方、自力では歯科医院を受診することができない方のための訪問歯科診療です

舘歯科医院 訪問歯科診療

お口のケアをすることで、お口だけではなく、全身の健康につながっていると言われています。とは言っても、なかなかお身体が自由にならないこともあり、自力では歯科医院を受診することができない方も多くいらっしゃいます。また、ご家族の方の負担も増えてしまいます。そこで当院では、訪問歯科診療を行っています。

高齢な方や通院が困難な方などで訪問歯科診療を希望される方は、まず当院まで一度お電話でご連絡ください。検診は患者さまのお口や入れ歯の状態を確認して、患者さまに合った口腔ケアや入れ歯の調整をご提案します。

治療は、歯科医院で受ける治療に準じた健康保険の範囲内で行います。交通費もいただきませんので、ぜひお困りの方は当院までご連絡ください。

入れ歯・義歯

入れ歯治療にはさまざまな種類があり、抜けた歯の本数や、状態などから適した入れ歯を提案します

舘歯科医院 入れ歯・義歯

入れ歯・義歯にはさまざまなタイプのものがあります。隣の歯にバネや留め金を掛ける部分入れ歯・総入れ歯など、抜けた歯の本数や、状態などから適した入れ歯を提案します。見た目が入れ歯とは分かりにくいものや、固い床を使わないソフトタイプの入れ歯などもあります。

現代の入れ歯治療にはさまざまな種類があり、それぞれ特徴や費用などが大きく変わってきます。入れ歯が合わない、装着すると痛い、何回作り直しても合わない方、まずはご相談ください。

ホワイトニング

ご自宅で行えるホームホワイトニングをご用意しています

舘歯科医院 ホワイトニング

当院ではご自宅などで行えるホームホワイトニング(※)を取り入れています。まず当院にて口内の状況を確認します。そのあと歯のクリーニングを行い、ホワイトニングの薬剤を入れる患者さまごとのマウスピースを製作いたします。

使用方法をご説明させていただき、あとは患者さまご自身でホワイトニングを始めていただきます。ご自宅で行えますので、ライフスタイルに合わせて施術に取り組んでいただけます。

色の変化には個人差がありますが、時間をかけて行うためご希望の白さに近づけることができます。また、一度白くなった歯は時間が経つにつれて色が戻ってきます。白さを維持するためには、定期的なホワイトニングを提案いたします。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

つめ物・かぶせ物

歯の寿命を延ばすため、細部までこだわって診療します

舘歯科医院 つめ物・かぶせ物

当院では保険診療・自由診療に関わらず、歯の根の治療後の土台にはほとんどのケースで「ファイバーコア」を使用しています。金属の土台よりしなりがあるため根が割れるリスクを軽減できるといったメリットがあり、歯の寿命を延ばすことにつながります。

つめ物・かぶせ物の素材として、汚れがつきにくくて経年劣化が少ない「ジルコニア(※)」も推奨しています。ファイバーコアとの組み合わせにより、天然歯のような透明感のある白い歯を再現できます。院内には歯科技工室もあり、その場でつめ物・かぶせ物などの加工もできる体制を整え増しまた。治療をスムーズに進められるよう、さまざまな点に配慮し取り組んでいます。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

矯正歯科

噛み合わせを重視し、将来の健康を見据えた矯正治療を行います

舘歯科医院 矯正歯科

矯正治療において、当院が特に重視しているのは噛み合わせです。親知らず以外はできるだけ抜歯せず、より良い状態の噛み合わせを目標に治療を進めています。もちろん見た目も大事ですが、実は天然歯を末永く守るためには噛み合わせを整えておくことがとても大切です。目先のことだけではなく、将来までも見据えた矯正治療を提供します。

さまざまな歯並びに対応でき、細かな調整が可能なワイヤー矯正(※)と、周囲にあまり気づかれずに治療を進められるマウスピース矯正(※)をご用意しました。年齢やライフスタイルなどによっても向いている装置は違うため、相談しながら決めましょう。なるべく早く開始した方が、治療が進みやすい傾向はあります。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

インプラント

よりおいしくお食事が楽しめるお口を手に入れましょう

舘歯科医院 インプラント

歯を失ってお困りの方、入れ歯ではうまく噛めず食事を楽しめないという方に、治療の選択肢の一つとしてインプラント(※)を推奨しています。事前に歯科用CTを使い、精密な診査・診断をしたうえで無理のない計画を立てるなど、トラブルなく治療できるよう心がけています。

特に大切にしているのは、先に噛み合わせを決めて、そのゴールを目指して進めることです。インプラントだけではなく、残っている天然歯を守るためにも、噛み合わせはきちんと整えておかなくてはいけません。

インプラント以外の治療についても、メリット・デメリットを含め詳しく説明します。お口の状態により合うと思われる治療をご提案しますので、疑問があれば遠慮なくお尋ねください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

スポーツ用マウスピース

スポーツ用マウスピースでお口を守り、パフォーマンスの向上にもつながります

舘歯科医院 スポーツ用マウスピース

スポーツにはそれぞれに競技特性があり、さらに、同じスポーツでもポジションによって歯への衝撃のかかり方は違います。口内のけが予防だけではなく、しっかり噛み締め、もっと力を発揮するためにも、スポーツ用マウスピース(※)は各スポーツの特性を反映することが重要だと考えています。だからこそ、当院では既製品ではなくオーダーメイドのマウスピースをご提案しています。

作製の際は、プレーされるスポーツについて細かくヒアリングしながら進めます。途中で外すことなく、プレーに集中できるよう、きちんとフィットするものを目指していますので、ぜひご相談ください。なお、永久歯に生え変わる時期のお子さまに関しては、既成のマウスピースもご案内しています。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

医院からのお知らせ
※通院が困難な患者さまに往診・訪問歯科診療を行っております。
ご希望の患者さまがいらっしゃいましたら、一度ご連絡・ご相談いただき、日程を調整いたしますので、気兼ねなくお問い合わせください。

新型コロナウイルス感染拡大防止の観点より、アポイント数に制限を設け、混み合わないように配慮しております。ご了承ください。

※2023年6月より、木曜日が休診となります。また、祝日のある週の木曜日は土曜日と同じ診療時間となります。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19 20
21
22 23 24
25
26
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8 9 10 11
12
13 14 15
16
17 18
19
20 21 22
23
24 25
26
27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内