4.4いいね!

口コミ9

最寄駅
志度駅
車7分

住所 香川県さぬき市志度2148-1地図

  • 土曜診療

治療方針、考え方

やまだ歯科クリニック 治療方針、考え方

悪くなってからではなく、「なる前に」、「ならない為に」

◆当院の治療方針について◆

当院では、ご来院いただいたすべての方にわかりやすい説明、スタッフの親切な応対、痛みの少ない治療、清潔な診療環境を提供していきたいと考えております。

その中で特に「予防歯科」に重点を置いており、「治療をするために行く場所」ではなく、「健康を保つために通う場所」でありたいと考えております。

今までの歯科治療は、痛くなってから、悪くなってから治療するというものがほとんどでした。

しかしそれでは治療で痛い思いをすることや、歯を抜かなくてはならない、何回も通院しなければならないということになってしまうこともありました。そうならないためにも、定期的な検診とお口の中のお手入れによる健康状態の維持が大切です。

その時だけの一次的な治療ではなく、患者様の10年、20年先もご自身のお口の健康状態が良い状態を維持できるように、年齢、お口の中の状態に合わせた予防システムを提案することや、歯の磨き方から日々のケアの仕方ををお伝えすることなど様々な取り組みで皆様のお口の中の健康を維持していくお手伝いをさせていただきます。

歯周病

やまだ歯科クリニック 歯周病

担当歯科衛生士が丁寧に説明させていただきます。

◆歯周病は「まず予防」、「なってしまったら進行抑制」◆

●歯周病に関して大切なことは、「歯周病にならないように予防をする」ことです。

そもそも歯周病とは、歯垢(プラーク)や歯石から発生した細菌が歯茎に入り込み、炎症を起こす病気です。

歯周病の恐ろしい特徴は、自覚症状がほとんどなく進行してしまうということです。違和感を感じて受診される頃には重症化してしまっていたり、外科手術が必要になってしまうことも少なくありません。

「歯周病はとにかく予防」ということを、ぜひ知っておいて下さい。

現在では歯周病は予防することができ、治療も可能な病気です。大切なのは予防すること、診断、治療、そして日々のメンテナンスで健康状態を保つことがとても大切なのです。

当院では歯科衛生士含め、歯周病治療に力を入れて取り組んでいます。
歯科衛生士による歯磨き指導や、生活習慣改善のアドバイスをすることや、重症化した歯周病にはエムドゲインなどの再生治療も行っています。

それぞれの患者様に合わせて、食生活や歯磨きの癖などをうかがい、しっかりとサポートしていきますので、お口に関することなら何でもおっしゃってください。

一緒に、正しい歯磨き方法や生活習慣を身に付けましょう。

予防歯科

やまだ歯科クリニック 予防歯科

お子様が自分で正しい歯みがきできるように一緒に練習

◆予防歯科治療について◆

近年、虫歯を治療するために歯科医院に通院するのではなく、健康なお口の中を維持するために歯科医院に通われる患者様が増えています。この考え方を「予防歯科」といいます。

当院では年齢、お口の中の状態に合わせた予防システムでむし歯、歯周病の予防を行っております。

虫歯の予防法はその年齢ごとによって注意点も変わりますし、使用する予防器具も変わってきます。 食生活、治療した歯の本数などのさまざまな情報を元に、その人個人によって異なる虫歯リスクの原因を突き止め、改善していきます。
小児(乳幼児・児童)を対象にフッ素塗布や予防プログラムも取り入れております。


【フッ素塗布】
虫歯を防ぐとされているフッ素を、直接歯に塗布する予防法です。フッ素には歯質を強くする作用もあり、お子さんの歯に塗布すると虫歯になりにくい強い歯をつくることができます。もちろん大人の方であってもフッ素は虫歯予防につながります。歯科医院でのフッ素塗布と併用して、当院では、より働きの期待できる、歯磨き剤などもご紹介しています。

【シーラント】
シーラントとは奥歯や前歯の溝をプラスチック樹脂の一種で一層埋めることによって、虫歯を予防する方法です。主に生えて間もない6歳臼歯や乳歯の奥歯に行います。奥歯の溝などの、磨き残しや汚れが溜まりやすい箇所は、虫歯になりやすくなってしまいます。そのため、その溝を歯科用の薄いプラスチックで埋めて汚れが溜まるのを未然に防ぐ予防方法になります。

【PMTC】
PMTCは、毎日の歯磨きでは落とし切れない汚れを、歯科医院にて専用の機器を用いて除去する歯のクリーニングです。これにより、歯の表面もツルツルになり、お口の中を清潔な状態にすることができます。定期的にお受けいただくことをおすすめしています。
PMTCとはお口の健康維持のための環境作りを目的とした処置です。
特に、タバコのヤニや茶渋など着色が気になる方や歯槽膿漏、口臭の気になる方におすすめしております。

小児歯科

やまだ歯科クリニック 小児歯科

◆小児歯科とは◆

小児歯科は、お子様の成長発育にあわせた、虫歯予防や歯周病(歯ぐきの炎症)予防、虫歯の治療、そして歯並びやかみ合わせの治療を通して、健全な永久歯列咬合を育成していくことです。

当院では、1回限りの歯科治療ではなく、お子様のかかりつけの歯科医院として、診断に添った処置を行い、そして継続的な歯科管理と予防処置により、お子様の健康な歯と口の健康づくりを目指しています。

歯の治療は大人でも怖いものだと思う方も多く、お子様にしてみれば歯の治療を受けるということは、「恐い、痛い、緊張する場所」といったネガティブなイメージを持ってしまうこともあります。

当院の小児歯科での考え方は、年齢に応じた治療ができるまで少しずつステップアップをめざします。

まずは診療室の雰囲気やスタッフに慣れてもらい、中にスムーズに入ってこられるようになればユニットの上に座ってもらう、それから歯医者さんの道具に少しずつ慣れてもらい、簡単に済む治療から行っていく、そして必要な治療まで進めていく。
たとえ虫歯を削ってつめる事ができなくても進行止めの薬を塗るだけでもかまいません。

できた事を褒めてあげて、通院いただければ自然と一人で椅子に座って治療できるようになります。
治療が嫌で、診療台の上で30分以上もぐずりながらも進行止め薬の塗布しかできないでいたお子様が ある日突然きちんと口を開いて治療をさせてくれるようになることもあります。
こういう風に進めていくと、歯医者さんに恐怖感の強い子ほど、通院する回数がかかり、お母さんは大変ですが、子供はスムーズに治療を受けられるようになり、そのことが自信になって成長していくのです。

家族全員でお口の健康について考え、お子様が健やかに育つようにお手伝いできればと思います。

美容診療

歯だけではなく歯茎のホワイトニングも!ピーリングで綺麗なピンク色に

◆美しく健康な歯、美しい笑顔を作ることを目的として◆

当院では美しさに加えて、予防や機能の向上を考えて様々な治療を行っています。

歯の状態や目的によって治療方法が異なりますので、しっかりとしたカウンセリングを行い、期間や費用についてもご説明させていただきます。そして、検査と診断を行った上でいくつかの治療法を提示し、その中からご自身にあった治療法を選んでいただけるようになっております。

●パウダークリーニング
慢性的なタバコのヤニ・茶渋の汚れなど歯の表面に付着した頑固な汚れを綺麗に除去します。 保険のクリーニングでは口臭や歯周病の原因となる歯石やプラーク程度しか除去できない場合があります。 より自然な歯の白さを取り戻したい、しっかりしたクリーニングをご希望の方には、パウダークリーニングをおすすめしております。
歯を白くしたいけどタバコが止められない、最近、歯が黄ばんできた、ホワイトニングよりお手軽に 白くしたいなど、お悩みのある方は、是非、一度ご相談ください。
 


●ピーリング
薬を塗るだけの治療方法で、メラニン色素が集まった組織自体を、垢のように剥がして、新しい組織ができるのを待ちます。塗ると黒い歯ぐきが灰白色になり、3~4日で剥がれていきます。1~2週間ほどでピンク色になります。また、着色が強い方は数回必要になる場合があります。歯肉の色も美しくすることで美しい口元に近づくことができます。


●ホワイトニング
ホワイトニングとは、表面の汚れを落とす歯のクリーニングとは異なり、歯そのものを白くするものです。歯を削る事なく歯の色調を改善する方法になります。
ただし、ホワイトニングですべての歯が白くなるとは限りません。白いムラや詰めものが現状より目立つこともあります。ホワイトニングを受ける前にはカウンセリングや一度お口の中や歯の状態チェックをさせていただき、患者様の生活スタイルや予定に合わせて様々な方法を提案させていただきます。


●セラミック治療
保険診療では、銀歯や白い樹脂(プラスチック)を使用した治療になります。より自然な白さを求める患者さんにはセラミック(陶材)を使用した自由診療をご提案いたします。

クリーニング

やまだ歯科クリニック クリーニング

◆それぞれのお口の状態に合ったクリーニングをご提案◆

保険治療で行えるクリーニングの範囲は歯石を取り、ブラッシングが一般的です。そしてその内容は、充実しているとは言えません。

虫歯、歯周病、口臭予防、美容診療、矯正装置やインプラントが入った患者様には、それぞれの目的に合わしたクリーニングが必要であると考えております。

普段のブラッシングではなかなか取りきれない汚れを歯科衛生士によるクリーニングできちんと排除し、虫歯や歯周病から歯を守ることをおすすめいたします。

・虫歯や歯周病、口臭予防し適した基本的なクリーニング
・虫歯予防に特化したクリーニング
・より見ための白さや美しさを求めるクリーニング
など様々なクリーニングプランをご提案させていただきます。

大切な歯やお口の健康の為にワンランク上のクリーニングを始めてみませんか。

インプラント

やまだ歯科クリニック インプラント

◆当医院のインプラントへの考え方◆

インプラント治療は、失ってしまった自分の歯の代わりに、人工の歯根を顎の骨に埋め込み、その上に人工の歯を作製して噛み合わせを改善する治療法です。失ってしまった歯の隣の歯を傷つける事なく、自分の歯と同様に噛むことができる利点があります。

現在様々なインプラントについての方法がありますが、当院の考えは、とりあえずリーズナブルに、早くといった患者様へのインプラント治療は提供しておりません。コストを削って提供すれば、質は落ちてしまいます。
当院では、少しでも患者様のことを考えたインプラント治療を行えるような設備体制をとっています。

またインプラントを行った後のケアについても詳しく説明させていただき、長持ちさせることに努めております。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
休診日 可能 休診日

2024年3月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

2024年4月

1 2 3
4
5 6
7
8 9 10
11
12 13
14
15 16 17
18
19 20
21
22 23 24
25
26
27
-
28
-
29
-
30
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認
掲載のご案内