4.5いいね!

口コミ31

最寄駅
東神奈川駅
西口 徒歩5分

住所 神奈川県横浜市神奈川区西神奈川1-20-7 ビューサイト横浜3F地図

  • 土曜診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

虫歯は早期に治療に取りかかれば、痛みが少なく削らずに治療ができます

虫歯は早期に治療に取りかかれば、痛みが少なく削らずに治療ができます

当院の虫歯治療では、なるべく痛くない、削らない治療を心がけています。痛みのレベルが比較的少ないCO、C1からC2の段階の歯を治療しています。

痛みの少ない治療、削らない治療を実現できる段階の虫歯は、COからC1くらいのレベルで、うっすら茶色っぽいくらいの、見た目ではまだわかりにくい程度のものです。この程度の進行具合の虫歯であれば、患者さま自身にブラッシング能力を身につけていただいて、フロスも合わせてしっかりと管理を行っていただきます。

治療の後にフッ素を塗布するのも大切です。定期的に検診を受けていただいて、確認していただくのも大切です。お子さまや若い方の場合は、溝をふさぐ予防処置(シーラント)を受けていただくのも良いでしょう。

虫歯は、特になりやすい箇所がある程度決まっています。歯茎に近いものだと色が白っぽくなってきますが、その場合もフッ素を塗布することで進行を抑えることができます。しかし、明らかに穴が開いてカビが発生してしまっている場合は虫歯の治療が必要ですが、むやみに削らずまずは様子を見ることを大事にしています。神経に近いかどうかで変わってきますが、C2の状態やもともとインレーが入っているなどの場合は、虫歯を除去して印象をとり、次回にインレーを入れなおす場合もございます。

痛みがかなり出てしまうほど虫歯が進行している場合であれば、神経の上の部分に薬を詰めてから治療を進めていきます。治療にかかる時間は30分ほどの場合が多いですが、深い場合は1時間ほどかかる場合もございます。

虫歯の特徴

一口腔単位の診断・治療で根本から改善する

一口腔単位の診断・治療で根本から改善する

当院では一口腔単位の治療を心がけています。そのため、1本の歯の痛みを訴えて来られた患者さまであったとしても、その部分だけを見るのではなくて、口の中全体の様子を見てしっかりと治療の計画を立てます。そして、その上で患者さまのニーズに合わせた治療をしています。この一口腔単位の治療では、歯や歯肉のほか、噛みあわせ、歯並び、顎のバランス、左右の顔のバランスなどを見て、原因を分析すると共に今後の治療計画を立てていきます。

これにより、根本原因から歯の痛みを改善する事が可能になると共に、口の中全体を診る事によってメンテナンスがしやすくなるというメリットがあります。

お子さまの虫歯治療は、虫歯になりやすい場所を考慮しながら治療を進めます

お子さまの虫歯治療は、虫歯になりやすい場所を考慮しながら治療を進めます

お子さまの虫歯治療の場合は、虫歯の治療を行うとともに、予防に力を入れることが肝要です。

例えば軽度の虫歯であれば、医院での歯石取りや歯の洗浄、治療の後、ご自宅で歯ブラシをしっかり行うようにお願いしています。当院では治療の際にブラッシングの指導も行っております。また、治療の後にフッ素を塗布することで、今後の虫歯の予防をすることもできます。歯科検診を受けて、歯の状態に注意を払っておくことで、健康な歯をしっかりと守っていくことができるでしょう。

治療の中で、シーラントの処置も受けていただことも可能です。シーラントとは、生え始めの永久歯の奥歯の溝や複雑な形の歯の溝を、薄いプラスチックでコーティングしてふさいでしまう処置です。お子さまの場合、特に虫歯になりやすい箇所がある程度決まっていますので、その箇所を考慮しながら治療を行っています。

痛みを抑えた電動麻酔器の導入

痛みを抑えた電動麻酔器の導入

麻酔が苦手と言われる患者さまも大勢おられます。歯科医院に行くのが億劫になる理由の一つでもあるかもしれません。

当院では、少しでも麻酔の時の痛みの軽減をしたいと考え、電動麻酔器を使用して麻酔を行っています。医師が麻酔を打つ時に感じる痛みは、加圧にムラが起こる事による部分が大きいと言われています。電動麻酔器はこのムラをなくしてくれるため、痛みが軽減されます。また、電動麻酔器に使われている針が手動で使う時よりも細い針を使っていることも合わせて痛みの軽減につながっていると言えます。

『いかに自分の歯で食べられる状態を作るか』を考えた治療

『いかに自分の歯で食べられる状態を作るか』を考えた治療

昔は少しでも虫歯があるとすぐに抜いたり、神経をとってしまうケースが業界としても多かったです。しかし、今はいかに自分の歯で食べられる状態を作ってあげるかというところを大切にしています。

ただ、どうしてもご自分の歯を残すような治療ができない状態だったり、噛めない歯の状態になっている場合は抜かざるをえません。
しかし、その場合でも残せる歯はできるだけ残して、それに付け加えてブリッジ・入れ歯・インプラント(※)などの治療でしっかりと口の中全体をつくっていくという方針で治療を行っています。
※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

治療の流れ

1

問診・検査

問診・検査

虫歯治療を開始する前に、まずは問診・検査を行います。問診ではどこが痛むかなどを聞き、検査の際にはレントゲン写真などを撮影。治療が必要な箇所を見極めていきます。

2

虫歯をとる

治療に入ると、さっそく虫歯を取っていきます。小さい虫歯や進行具合が軽い虫歯であれば、このままプラスチックをつめて治療は完了です。

3

型どり

型どり

虫歯が少し深い場合は、つめ物を作るため型どりを行います。神経まで虫歯が到達している場合は、型どりの前にお薬を詰める必要があります。

4

セット

つめ物を製作したら、歯にしっかりとセットして治療は終了です。つめ物を入れる際に痛みが伴うことがないよう、慎重に進めていきます。

よくあるご質問

痛みを抑えた治療のために取り入れている機器や治療法などを教えてください。
痛みを抑えた治療のために、当院では、表面麻酔と電動麻酔を取り入れています。表面麻酔を歯茎に塗り、電動麻酔を使用して、麻酔注射を打つときの痛みを少しでも和らげることができるように心がけています。わずかな痛みもつらいという場合は、大きな大学病院へご紹介しています。
歯の治療はなぜ何回にも分けて行う必要があるのでしょうか?
歯の治療を何回にも分けて行うのは、虫歯が深かった場合は、症状が落ち着くまでに長い時間がかかる場合があるためです。また、歯の神経や根っこの治療をする場合は、1回や2回の治療では取り切れなかったりと、施術に時間がかかる場合があるためです。できるだけ早めに治療を受けに来ていただければ、治療回数も費用も抑えることができますので、気になることがあればどうぞご来院ください。
技工室はありますか?また、歯科技工士は常勤ですか?
当院には、トリミングを行ったり、模型を作ったりといった作業を行うための、技工専用のお部屋を設置しています。ただし、歯科技工士は常勤ではありません。
親御さまが虫歯治療を受けるとき、お子さまも一緒に診療室に入ることはできますか?
はい。親御さまが診療室に入っていただくとき、お子さまもご一緒に診療室に入っていただくことができます。小さなお子さまをお連れの患者さまがご来院の際は、よく一緒に治療に付き添っていただいています。また、診療室の外のキッズスペースで、お子さまお一人で待っていただくことも可能です。
治療器具の滅菌対策について教えてください。
治療器具については、袋に入れたうえで滅菌機にかけ、徹底的に滅菌対策をしています。
虫歯治療を受ける上での歯科医院選びのポイントを教えてください。
虫歯治療を受ける上での歯科医院選びのポイントは、しっかり患者さまのお話を伺い、ご希望に添った治療を提案してくれるかどうかという点です。患者さまに親身になって治療を行ってくれる医院を選ぶと良いでしょう。
再発しないようにするために治療時に気を付けていることがあれば教えてください。
再発しないようにするために、治療時には虫歯や歯の問題についての原因をしっかりと患者さまにご説明します。また、ブラッシングの指導を行うなど、予防とメンテナンスが大事であることをしっかりお伝えするように気を付けています。
治療前の診察(検査)では具体的にどういったことを行っていますか?
治療前の診察(検査)では、審査項目に従ってしっかりと口腔内審査をし、患者さまの症状も総合的に考慮し、治療方針を決定するようにしています。
急患に対応していますか?また、どうすれば受けられますか?
はい、当院は急患にも対応しています。ただし現在治療中の患者さまがいらっしゃる場合は、その患者さまの治療を優先させていただきますので、少々お待ちいただく場合がございます。急に歯が痛くなってしまった場合なども受け付けておりますので、ご連絡の上当院にお越しください。

関連口コミ

投稿者さんの口コミ (女性)

EPARKで予約

医院返信あり

4.7いいね!

  • 施設5
  • 対応4
  • 治療5
  • 防菌-
よかった点
施設 アクセス
対応 電話・受付対応
治療 痛みへの配慮
治療内容
虫歯

歯が痛くて来院。他の医院では見つけられなかった虫歯を見つけて貰えて本当によかった。少し説明が難しいところはあった。

医院返信

投稿者様
先日はご来院頂き誠にありがとうございました。
治療に関してはご満足いただいたようでとても嬉しい限りです。
説明に関しては不十分なところもあったようですので
次回はより分かりやすく説明できるよう改善に努めてまいります。
引き続きよろしくお願いいたします。
スタッフ一同

続きを読む

この口コミは参考になりましたか?

投票にはEPARK会員ログインが必要です

ONCさんの口コミ (男性)

EPARKで予約

医院返信あり

4.7いいね!

  • 施設5
  • 対応5
  • 治療4
  • 防菌-
治療内容
虫歯

虫歯で歯が欠け、近所の知人から紹介を受けてこちらを初めて訪れました。今回は現状確認と応急処置のみでしたが、気になっていた症状は応急処置だけでも楽になりました。

医院返信

ONC様
先日はご来院いただき、ありがとうございました。
お時間が限られておりましたので応急処置になりましたが
少しでも症状が楽になられて良かったです!
またのご来院をお待ちしております。
スタッフ一同

続きを読む

この口コミは参考になりましたか?

投票にはEPARK会員ログインが必要です
医院からのお知らせ
★通院中の患者さまへお願いです★
治療途中の場合、次回の必要な治療時間や準備が患者さまによって異なります。
インターネット予約ではそれらに対応できませんので、次回予約は診察券の番号にお電話にてお問い合わせください。


当院は、新型コロナウイルス感染対策として下記基準を満たした、感染対策強化型の診療所です。

■受付・待合室
・換気設備が整っており、換気を行っている
・パーテーションが設置されている
・消毒液の設置がされている
・来院毎に「感染拡大防止のための受診当日問診票」を行っている
・診療時に患者さまの体温測定を行っている
・定期的に清掃をしている

■診療室
・歯科外来診療環境体制の施設基準を取得している
・換気設備が整っている
・ユニットの距離が十分に保たれている
・患者さま毎にハンドピース・器具を交換している
・患者さま毎にユニットの清拭消毒を行っている
・過度に密となるようなアポイントを取らないように留意している
・定期的に周辺機器の清拭消毒を行っている
・個人防護具、グローブ、フェイスシールドを使用している
・個人防護具の管理と処理を行っている
・口腔衛生用品の交換を行っている

■スタッフルーム
・換気設備が整っており、換気を行っている
・時差休憩で3密対策を行っている
・体温測定、健康管理を行っている

■消毒室
・換気設備が整っている
・消毒・滅菌設備がある
・患者さま毎にハンドピースを滅菌している
・日本補綴歯科学会のガイドラインに沿った印象、模型型の消毒を行っている
・それぞれの器材に見合った洗浄、消毒、滅菌を行っている

■医療廃棄物の処理
・医療廃棄物の処理を行っている

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22 23
24
25 26 27
28
29
30

2024年5月

1
2
3
4
5
6
7
8
9 10 11
12
13 14
15
16 17 18
19
20 21
22
23 24 25
26
27 28
29
30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内