4.0いいね!

口コミ22

最寄駅
戸畑駅
出口 徒歩3分

住所 福岡県北九州市戸畑区中本町8-11地図

  • 土曜診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

医療法人なかお歯科 北九州セントラル歯科 小児歯科 矯正歯科の4のこだわり

こだわり

痛みへの配慮

ほとんど痛みを感じない虫歯治療

「虫歯治療は痛い」というイメージをお持ちの方も多いのではないでしょうか。
しかし実は、しっかりとした知識と技術そして設備を整えることによって、ほとんど痛みを感じない治療は可能なのです。
具体的には、痛みを伴う治療の際には麻酔を行うことが挙げられます。

しかしながら、麻酔の注射自体が痛いのでは意味がありません。
麻酔時の痛みには大きく3つの種類があります。
まず、刺す際に針の太さによる痛みがあります。
次に麻酔液注入の圧による痛みです。
そして最後に麻酔液の温度による刺激の痛みです。
当院では麻酔の針を細くすることによって、刺す痛みを感じることなく麻酔を行うことができます。さらに電動麻酔器を使用することによって注入圧を感じにくくします。

そして麻酔液を人肌に温めておくことで刺激痛を緩和させます。
これらの工夫によって、ほとんど痛みを感じることなく治療を行うことは十分可能です。

こだわり

治療品質に対する取り組み

虫歯から歯周病まで幅広く対応、治療だけでなく予防の大切さも患者さまにしっかりお伝えするようにしています。

虫歯と歯周病は、歯に生じる病気の代表例です。誰にでも起こりうることだからこそ、当院は患者さまに落ち着いていただけるよう丁寧な治療を心がけています。

たとえば、虫歯治療。できる限り痛みを感じない治療手法を取り入れ、虫歯治療に対する苦手意識を和らげるようにしています。具体的には、まず歯茎に表面麻酔を施し、とても細い注射針を用いた電動注射針で、人肌に温めた麻酔液を注入するなどしています。

次に歯周病ですが、治療だけではなく、予防の大切さをご理解いただく取り組みも行っています。
例えば、プラークや歯石を除去したり、病原菌がどれだけいるのかの検査、定期的なクリーニングのご提案などをさせていただいております。
歯周病はご自身では気付きにくく、予防がとても大切です。ぜひ定期的に歯科医院へ通っていただきたいと考えています。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

開放感あふれるリラックスできる院内環境と徹底した衛生管理で、気兼ねなく通院していただけるようにしています。

リラックスできる環境づくりと徹底した衛生管理は、歯科医院には欠かせない要素であるといえるでしょう。

まず環境づくりですが、当院は患者さまの緊張をほぐすためには、開放感あふれる院内環境が大切だと考え、天井を高くし待合室を広くするなど設計にこだわりました。また不安を感じることがないように、スタッフの接遇マナーの向上にもしっかり取り組んでいます。

そして衛生管理は、器具類を全て専用の洗浄機や滅菌器を用いて滅菌、その後パッキングして、次の治療の直前まで開封しないようにしています。その他、治療用の手袋やうがい用のコップ、治療時に患者さまにつけていただくエプロンなどは使い捨てできる仕様のものを使用しています。

こだわり

イチオシの院内設備

きれいで開放的なクリニックで笑顔のスタッフがお待ちしております

当院は、患者さまが笑顔で通える明るい歯科医院でありたいと考えています。
そのため、患者さまが緊張することなくリラックスしていただける環境を整えることに努めています。
特に院内設計には力を入れており、天井が高く開放的で広い待合室ではゆったりと待ち時間を過ごしていただけることと思います。

また受付では、皆様を笑顔でお迎えする受付専門のスタッフが対応をさせていただきます。
患者さまがご不便や不安を感じることのないように、ホスピタリティを心がけておりますので、気兼ねなくお声かけください。

当院の衛生管理への取り組み

当院では清潔な空間を維持することと徹底した衛生管理に努めております。

内科や外科などの他の医院と同じように、しっかりとした衛生管理は院内感染を防ぐ意味でもとても重要なことです。
とくに治療の際に使用する器具類には気を配っており、当院では滅菌専門のスタッフを配置して徹底した滅菌を行っております。

患者さまのお口に直接触れる器具類は、ミーレ社の器具除染用洗浄器を用いて洗浄をし、ヨーロッパの厳しい基準をクリアしたクラスBのオートクレーブ(高圧蒸気滅菌器)を使用して滅菌しております。
その後滅菌パックを施して、治療に使用する直前に開封しますので非常に衛生的です。
さらに、治療に使用する手袋、うがいに使うコップ、患者さまがお使いいただくエプロンなどは使いまわすことのないようにディスポ(使い捨て)のものを使用しております。

また、外科治療を行うオペ室は、完全個室となっており、滅菌対策も整えた衛生的な環境です。

医院からのお知らせ

12月は3日(日)、6日(水)、10日(日)、13日(水)、17(日)、20日(水)、24日(日)、27日(水)、30日(土)、31(日)が休診日となります。
また、年始は1月1日(月)、2日(火)、3日(水)が休診日となります。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
休診日 可能 可能

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25 26
27
-
28
-
29
-
30

2024年5月

1
2
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8 9 10 11
12
13 14
15
16 17 18
19
20 21
22
23 24 25
26
27 28
29
30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
0066-9801-216930無料通話
  • 受付中
掲載のご案内