4.3いいね!

口コミ116

最寄駅
池袋駅
西口 徒歩2分

住所 東京都豊島区西池袋1-11-1 池袋ルミネ10階地図

  • 土曜・日曜・祝日診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

メトロポリタンデンタルクリニックの7のこだわり

こだわり

先生の専門性・人柄

各分野に携わる歯科医師が在籍!個々の症状に合うアプローチ

一人ひとりの顔や性格が異なるように、お口のお悩みや症状も異なります。歯科医院である以上、どのようなお悩みやニーズにも対応すべきであるという方針のもと、様々な分野の診療を行えるような体制を整えています。

カウンセリングに時間を割き、患者さんのご要望をお伺いすることは当然です。その後の検診で得たレントゲンをはじめ、歯周検査や口腔内写真などのデータを多角的視点から分析して、ご要望にどこまでお応えできるかどうかを探ります。

それぞれ、担当する分野が異なる歯科医師が多く在籍する当院では、一つの治療に対して様々な視点からのアプローチが可能です。お口に関する違和感や症状にお悩みでしたら、ぜひ当院へお越しください。

こだわり

治療品質に対する取り組み

患者さんとの意思疎通を大切に、納得のできる治療

患者さんと歯科医師の治療への考え方は、同じであるとは限りません。そのため、知識や技術を持った立場からアドバイスをしたうえで、治療方法の最終的な決定は、患者さんにお願いしています。双方が納得のできる治療になるよう、治療に対する考えのすり合わせを大切にしています。そのため、小さな問題も見逃さないよう、カウンセリング前には、お口をきめ細かく調べ上げて、より詳しく把握した状態から治療を開始します。

患者さんに喜んでいただき、笑顔で帰っていただける治療を行うためには、患者さんとの意思疎通が非常に重要です。何か症状や要望をお持ちでしたら、遠慮なくお申し付けください。

こだわり

治療の事前説明

歯の模型やイラスト用いて説明!分からない不安を除去

自分自身がどのような状況で、どのような治療をされているか不明瞭なままで通院をした経験はございませんか。このような状況が続いてしまうと、不安が解消されないことはもちろん、また同じ症状を繰り返すリスクも上がります。

私たちが大切にしていることは、患者さんにご自身の現状や、それに対しての治療方法をご理解・ご納得していただいたうえで治療に進むことです。ただ、専門用語が多い医療の現場では、患者さんにすべてを把握していただくことが難しいことも事実です。その橋渡しとして、私たちは原因と結果の要点を絞り、分かりやすく説明をするように心がけています。

例えば、歯の模型やイラスト、本といった資料を用いて説明をすることもございます。特に、手書きのイラストは非常に分かりやすいと、患者さんからも喜んでいただいています。できる限りツールを用いて、患者さんと同じ目線で接することを心がけて、患者さんが気軽に相談をできるような環境を整えています。「分からないけどいいか…」という状態で治療はしませんので、ご心配なくご来院ください。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

治療を繰り返さないため、細かな診査・診断をしたうえで治療

患者さんにご納得いただける治療を提供するため、知識や技術の研鑽、説明の徹底はもちろん、新しい機器の導入や衛生管理に力を入れております。

当院では、治療のリスクを見極めるためにも、一回の撮影で広範囲の診断が可能なアーム型X線CT診断装置をはじめ、人体への影響が少ないデジタルレントゲンも用意しています。小さなお子さんや妊娠中のお母さんも撮影可能になっています。デジタルレントゲンで撮影したデータはすぐに確認でき、患者さんへの説明に生かすことができるメリットがあります。

また、患者さんが不安なく治療を受けられる環境づくりにも力を入れ、治療に使用した器具の洗浄・消毒・滅菌はもちろん、滅菌後は個別にパッキングして衛生的に管理しています。空気清浄機も多数導入し、目に見えない空気にもこだわりました。

その他、リラックスして過ごせるよう、院内は白を基調として、大きな窓から望む景色に心も穏やかになってほしいと願い、デザインを考慮しました。

こだわり

治療方針

患者さんの悩みに対して一つひとつ改善していく治療

特定の治療に偏らず、多様な患者さんの悩みに対応できる体制を整える

当院には様々な年齢層の患者さんがいらっしゃいます。
同じ年齢層の患者さんであっても、求める治療・結果はひとりひとり違います。

そのため当院では、特定分野に診療科目を絞るような治療は行っておりません。ひとりでも多くの患者さんの悩みに寄り添って改善していく事が歯科医師の仕事だと思うからです。
また、こちらから押し付けるような治療もいたしません。治療前に患者さんへの事前検診とカウンセリングを丁寧に時間をかけて行い、その方が何に悩んでいて、どのような結果を望んでいるのかを歯科医師がしっかりと理解してから治療を開始します。

検診ではレントゲン、歯周検査、口腔内写真など、しっかりとしたデータをとり、多角的な視点から症状の原因を見極める、そして患者さんの望みが実現できるかどうかの判断を行います。
患者さんの望みを聞く事は勿論ですが、その望みを叶える事が必ずしも良いという訳ではありません。
当然最終的な決定は患者さんに行っていただきますが、治療方針を決める際に医師目線のより良い治療方法もご提案しています。

歯科の知識がない方の方が多いので、現状と症状の原因、治療を行った後の結果の部分も分かりやすくご説明し、出来る事出来ない事、歯科医師目線でのよりよい治療と患者さん目線のよりよい治療の擦り合わせを行い、双方納得の上で治療を開始いたします。

患者さんが理解できる説明を行う

患者さん自身の歯が現状どんな状態なのか、そしてこれからどのように治療をしていくかを分かりやすくご説明する事を心がけています。専門用語は噛み砕いてお話しする、原因と結果を要点を絞ってお伝えする。

当たり前ですが、患者さんが理解できる話し方で治療内容をお伝えしています。
ご説明する際には使えるツールはすべて使うようにしています。歯の模型はもちろんのこと、時には本やイラストも交えながらお話をします。
歯科医師の手書きの絵を使ったわかりやすいご説明もおこなっています。
レントゲンの写真では少し情報量が多すぎる事もありますので、判断に必要な箇所だけ要点を絞ってお伝えする場合もあります。

また、カウンセリングの際には患者さんが質問しやすいように心がけております。
情報が多すぎて途中から話の内容を理解しないまま話が進んでしまっては、判断もできず、何をされるかもあまり分からず、不安を抱えたまま治療を行う事になってしまいます。
合間で「分からない所はありますか」と、お声かけするだけでも、患者さんの質問の出しやすさは変わってきますので、そういった細かい部分も配慮を行っています。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

清潔感あふれる空間と、しっかりとした衛生管理を行っています

身体に優しいデジタルレントゲンを導入しています

当院で使用しているデジタルレントゲンは、従来のレントゲンよりも、放射線量が少ないため、人体に与える影響が抑えられているのがメリットです。
そのため、妊婦さんや、お子さんにも気兼ねなく受けていただけます。

また、デジタルで処理を行うため画像が即座に見られるといったメリットのほか、大学病院と症状の連携をする際にも、データのやり取りをスムーズに行うことが可能です。
スピード感を持って、治療にのぞんでいただけます。

衛生管理をおこない、ご不安なくご来院いただけます

治療に活用する機器は、滅菌処理おります。

日常、行われている滅菌作業を行うのはもちろんのこと、歯を削る機器のタービンにおいては、専用の滅菌機を導入し、微細な汚れも逃さないようにしています。

院内の機器は同じ滅菌機で滅菌するのが一般的ですが、当院では機材ごとに違った滅菌機を導入。衛生管理には特に気を付けています。

快適で、綺麗な空間を提供しています

患者様が見えない部分である衛生環境もしっかりと整えております。

院内は白を基調とし、シンプルで清潔感あふれる空間です。
大きな窓からは外が見渡せ、開放的な雰囲気も感じることができます。院内には空気清浄機を数台設置し稼働させています。

衛生管理の部分は患者さんの目に見えない部分ですが、そんな目に見えないところにも気を配っており、日々綺麗な空間づくりに励んでいます。

こだわり

先生の専門性・人柄

また来たいと思っていただける医院である為に

不安を和らげるための一言

治療に時間がかかったり、また痛みを伴う治療も歯科にはつきものです。そういった場合には、患者さんが訴えるよりも早く、「大丈夫ですか」といった一声をかけて、患者さんの気分や具合を感じ取れるようにしています。

また、定期健診で来られた患者さんには、「また、お待ちしておりますね」といった声をかけるなど、どんな時でも、患者さんが通いやすく、また通いたくなるような医院でありたい。そんなことを想いから、歯科医師・スタッフの一声をとても大切にしています。

患者さんを歯科治療に前向きにさせることを意識しています

今現在、痛みがあるものに関しての治療、また口腔内を綺麗に保つ、ということが歯科医師の役目ですが、それともう一つ、患者さん自身に口腔内の健康知識を持ってもらうことも、歯科医師の大切な役目だと思っています。
どれだけ丁寧に歯の治療を行っても、日頃のケアが不十分で、かつ医院にもあまりお越しいただけないとどうしても口腔内の状況は悪くなっていってしまいます。

歯科治療だけでは、口腔内の健康を守る事はできません。
もちろん虫歯の治療や歯垢のクリーニングなどを行う事はできますが、虫歯もなく、健康な口腔内を保つにはお越しいただいた際に患者さん自身の健康意識を高めてあげられるようなお話をする事も一つの治療だと考えています。
患者様自身が、歯の健康の大切さに気付くことが出来れば、日頃のブラッシングも丁寧に行う事もできますし、定期的に歯科医院で検診やクリーニングを行う事も怠る事はないと思います。

症状に対しての処置を行うだけでは本当の健康を手に入れる事はできません。
症状が出てしまった場合には軽度の虫歯から外科処置が必要な症例まで治療を行いますが、患者様自身の健康意識を高め、治療が必要ない状態をつくってあげるのが、歯科医師の最終目標ではないでしょうか。

医院からのお知らせ

当院では初診時にレントゲン検査・歯周病検査をさせていただいております。処置内容にもよりますが、初診時の診療費は3000円~5000円程度になります。

親不知の抜歯は、初診時には行いません。
初診時は検査のみとなりますので、あらかじめご了承ください。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
可能 可能 可能

2024年3月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29 30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
ネット予約 24時間受付中
  • 今日空き
  • 明日空き
0066-9801-217144無料通話
  • 今日18時~も診療中
掲載のご案内